• ベストアンサー

面接で実際にしゃべる自己PRの添削お願いいたします。

skonchoの回答

• ベストアンサー
  • skoncho
回答No.2

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^) 活字で手短に書き ますので、厳しい感じがしたらご容赦くださいね。 >率直にどう感じましたか?極める姿勢などって伝わっていますか? 趣味のことを前面に出すのは、結構ギャンブルですね。これは「好きなこと なら頑張るけど、興味がないことはそこそこで」という印象を与えかねません。 担当が偶然同じ趣味とかなら盛り上がる可能性もありますが、給料をもらって 働く社会人としては、困難なことや好きでもないこと等にどう立ち向かうかの 方が一般論としては重要なのです。それと、入社してからも趣味をどの程度 やるのか(仕事とのバランス)も、人事担当としては気になるかもしれませんね。 また、厳しい担当者なら「釣りの練習も良いけど、社会人になるためにやる ことが沢山あるのではないですか」とくるかもしれません。 僕ならば、「趣味の釣りに関しては準優勝するくらいの腕だが、SEの現場では 何でも一からやらせていただく覚悟です。しばらくは大好きな釣りも封印して、 一人前と言われるまで、仕事と正面から取り組みます」という主旨の発言の方が 高得点でしょうか。どこまでいっても、担当との相性もありますし、絶対的な 解答ではありませんが。 頑張ってください。