• ベストアンサー

自己PR

今、面接練習をしています。 その中で1分間の自己PRがあるのですが、1分も持ちません。 何を言えば良いのか分からないのが正直なところです… 自分の長所って言っても、そんなに多くないんです。 「スポーツが好きだ」とか、そういう事でも良いんでしょうか? みなさんは自己PRの時、何を話しましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ballboy
回答No.2

スポーツが好き→こんなスポーツをやっていた→そこでこんな力を養った→この力を仕事に役立てたい こんな展開はどうですか?(あまり自信はありません・・) ちょっとしたエピソードを加えたらいいけど、一分間って難しいですよね・・。語りすぎてオーバーしそう(^-^;私も昨年味わいました。 面接がんばってくださいね!!

その他の回答 (2)

• myu2001
回答No.3

就職関係の仕事をしているものです。 自己PRに関しては、毎年みなさん迷われるようですね。 1つアドバイスとしては『具体例を入れる』ことだと思います。 自分の長所を具体的な事例を挙げて説明する。 と言った感じです。 「高校の部活で~」とか「ボランティアで~」とか「バイトで~」などですね。 具体例を入れることで信憑性も増しますし、時間も稼げると思いますよ。

• 0KG00
回答No.1

面接って、自分を売り込む場なんです。逆に考えると、あなたは何かを買おうと思う時に自信なさげな人と自身のありそうな人とどちらから買いますか? なので、長所を言うのはもちろんですが自分では長所ではない部分も長所になるかもしれません。で、肝心なのは事実の羅列にならない事。例えば、「スポーツが好き」というのでいうと、、それだけでは長所になりません。どういった面でプラスに働くのか、長所になるのか。好きなら「体力には自身があります」といったところでしょうか。もっというと、いう相手によっても自己PRは変えるべきですけどね。志望動機までつなげられるともっとよいです。

参考URL:
http://www14.plala.or.jp/shukatu/jiko100.html