- ベストアンサー
自己PRについて
面接で、3分程度の自己PRをするらしいのですが、 3分間をどのように使えば良いですか?? こんなに長いPRは、初めてなので、悩んでいます。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
自分はこれができるということを、一つ強調しましょう。その能力を獲得した背景や、その能力が仕事の上でいかに役に立つかを強調しましょう。 私が就職活動したときは(かなり前ですが) 「私はイギリスに語学留学していた。英語はもちろん身についた。しかし、それ以上に異文化に接する中で、それと自分の考えとの差異を認め、異文化を拒否するのではなく、それらを互いに認めながら生きていくことの重要さを知った。これからのビジネスが世界を舞台としていく以上、もっとも重要な能力ではないか」 というようなことを言ってました。非常に有効でした。 ポイントとなる部分を適当に置き換えれば、たとえば「部長をやって、人を動かす能力を身につけた」とか、自己PRになると思います。嘘はだめですが、やや大げさに言うくらいにしましょう。自分を売り込むんですから。 頑張ってください。
その他の回答 (1)
noname#18364
回答No.1
時間が長いからといって、いろいろな話をしようとすると、失敗するような気がします。 テーマを1つだけに絞って、いろいろな側面(その話の背景・自分がその時考えたこと・学んだこと)から話を組み立てていくと、うまくいく気がします。