• 締切済み

タクシーが環境に与える影響

kb3150の回答

  • kb3150
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

タクシーの数が多すぎるということはたぶんないだろうと思います。多すぎて乗る人が少なければその数のタクシーの台数は維持できませんし、会社は倒産します。タクシー運転手が増えているのはタクシー会社が募集をしているからです。運転手が増えればもうかるから募集するわけです。環境のために台数をへらすべき・・・とおっしゃってますがタクシー運転手という職業で生活している人に環境のために職業を変えなさいなんて言うのですか?職業はその人の選択の自由ではありませんか?それで食っている人に失礼ではありませんか?お金より環境が大事なんてことを言う人もいると思いますがその人は恵まれた環境にいるんでしょうね。自分はCO2の排出にはあまりタッチしていないなんて思っている。でもきれいなオフィスにいてもエネルギーは使用しているわけです。たぶんこの質問の投稿者の方は知的で良心的な方なのだと思います。自分もタクシー運転手だけど環境に悪い職業なんではないかと悩まれている気がします。そういう良心的な人のこころを苦しめる今の環境至上主義は異常だと思います。書店にでもいってみてください。CO2地球温暖化論にたいして疑問を呈している方も相当おられることがわかります。タクシー運転手は疲れている人の体を休めながら目的地につれていってくれる大変社会に貢献している立派な職業です。環境にわるいんじゃないかという引け目を感じる必要はまったくありません。がんばってください。

関連するQ&A

  • タクシーは何故LPガスで走るのか?

    タクシーはLPガスを燃料として走っていますが、どうしてガソリンではなく、LPガスなのですか?

  • タクシーはガソリン車じゃなくて。

    タクシーはガソリン車じゃなくて何故LPガス車なんですか?教えて下さい。

  • タクシーのLPガス

    LPガス車について何点か質問があります。 1 タクシーがLPガスを使うのは経費削減ですか、ガソリンより安いのですか?   2 バスには使わないのは非力だからでしょうか? (一部使っているバスもあるみたいですが) 3 タクシーは、ほとんどがLPガス車ですが、なぜ一般の乗用車には普及しないのでしょうか?   4 乗用車の燃費がリッター10キロとすると約140円で10キロ走ることになりますが、タクシーは10キロ走るのにいくらのガス代がかかるのでしょうか? 分かるやつのみでも結構なので回答よろしくお願いします。

  • タクシーで使われてる、クラウンコンフォート

    タクシーでよく使われてる、コンフォートって タクシー等でしか使われてるのあまり見ませんですが 一般の人は、この車は買えないのですか? この車結構好きなんですけど。 またコンフォートは、ガソリンではなく、LPガスなんですか?? 後、タクシーの廃車などはどこかで買えないでしょうか?デザインとかで結構気にって入るものとかありまして。

  • 環境問題 アイドリング

    環境問題の面から、回答をお願いします。 アイドリングストップで、ガソリンは節約できて、CO2の排出も減りますが、エンジンを再始動する際には、少なからずエンジン、バッテリー、ランプ、セル等々、様々な物に負担がかかり、それぞれの寿命は短くなると思います。 結局のところ、部品や車体そのものの寿命を縮めてしまうため、意味がないどころか、環境に悪い気がしました。 (資源を無駄にし、新しい製品を作る過程でCO2排出量が増える) アイドリングストップは本当に環境に良いのでしょうか?

  • なぜプリウスって環境にいいって言われているんですか

    プリウスってハイブリッドだから半分はガソリンで半分は電気ですよね?ということはCO2をおもっきりだしていますよね。軽自動車がどのくらいCO2排出しているかは知りませんが軽自動車の方がよっぽど燃費、価格などを考えるとエコ車で環境に優しいと思います。環境に優しいんでプリウス買いますっていって買う人の気がしれません・・・なぜ環境に優しいといわれているんでしょうか?他の車と比べて少しだけCO2を出さないからでしょうか?

  • 中古タクシーって購入できるの?

    タクシーってLPガス?ですよね。ここのところガソリンの価格とても高騰してますよね。そこで中古のタクシーのあの後ろのトランクのタンクLP付きの車を購入してLPスタンドで入れれば今より安く出来ません???という質問です。一般の方ではLPの車は購入できないのでしょうか? タクシーの方以外で乗用車では使用してはいけないものでしょうか?近所にはけっこうプロパンのスタンド近くにありますので、こうした方が価格の高騰とともに、安上がりな気がしてきました。いかがでしょうか?ご存じな方願い致します。

  • 環境負荷の低い暖房とは?

    我が家にはオイルヒーターがありますが、電気代がすごくかかるのと、「電気は環境負荷が高い」というイメージがあったため、いろいろ調べた結果、ガスファンヒーターかガスストーブに買い換えようと思っているところです。 ところが、念のため今、こちらのサイトをチェックしてみたところ、「どっちが環境に優しい?」というタイトルがあり、本文に「ガスが家庭に届くまでにCO2を排出」とあり、「ガス」も環境負荷の観点では私が個人的に「環境破壊の素」だと思っていた「電気」とさして変わらないと記載されており、ガックリです。 そのタイトルの本文では「LPガス」が一番マシ、次は「インバーターエアコン」とありました。 「LPガス」について調べたところ、都市ガスとは別物なんですね。しかもうちはマンションなので規約上切替が難しそうです。(現在都市ガスです) エアコンはすでに我が家にありますが、暖かい空気は上の方に溜まったままで、下の方はなかなか冷えません。 「環境に優しくて、コストもそんなに高すぎない暖房器具」を探していたのですが、そうなると現状、「今のエアコンをそのまま暖房に使い、扇風機で温風を還流させる」というのが、一番現実的でエコな暖房方法と考えていいのでしょうか? 長い文章で申し訳ありませんが、ご意見をいただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 車のCO2排出量と低排出ガス車について教えて下さい

    車の燃費が良いとCO2排出量が少ないんでしょうか?それとも平成17年基準排出ガス75%低減レベル認定車だと従来の車よりCO2排出量が75%少ないのでしょうか?平成17年基準排出ガス75%低減レベル認定車とCO2排出量は別なんでしょうか?教えて下さい。

  • 高速道路特需によるエネルギーの無駄使いとCO2排出について

    今年のGWは高速道路1000円のため、各地で渋滞が大幅に増えたと報道されております。安くどこまでもいけるというメリットの半面、ただでさえ燃費悪化と環境汚染(大げさかな?)の元凶ともいえる渋滞を過剰に作り出した形となりましたが、そういった通常以上の渋滞により無駄に消費されたガソリンの経済効果そして無駄に排出されたCO2の量はいったいどれくらいに相当するのか教えてください。例)2万台x10L x 100円/L =2千万円。 政府は省エネ・CO2削減を掲げながら、もしかして石油浪費と環境汚染の拡大といった愚策をしているのでは?(全体から見れば増加の割合なんて無視できる範囲かもしれませんが、何もわざわざ増えるようなことをしなくても)。景気対策であればJR全線乗り放題(新幹線含む)1000円とかではいけないのかなあ?? よろしくお願いします。