• ベストアンサー

納付書が送られてこない

都民税、区民税についてお聞きします。 税金の納付書が自宅に送られてきません。 どのような事が考えられますか???? 社会保険に加入済みです。 昨年3月、新しい派遣先に変わりました。 その前のほぼ一年は未収入です。 都民税の納付書が送られてこないので、納付していません。 今、同じ派遣先で一年間働き続けています。 まだ、税金の納付書が送られてきません。 同じ派遣の人は都民ではありませんが、市民税の納付書が届いたと言っていました。 昨年分を払っていない事に不安を感じているのですが、このままで良いのでしょうか? もう少し待てば、納付書は送られてくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.3

 こんにちは。  住民税の納付方法には,「特別徴収」と「普通徴収」があります。「特別徴収」とは給与天引き,「普通徴収」とは納付書による納付です。  納付書が来るのを待っておられるようですので,「普通徴収」の対象になっておられるものとして,以下,書かせて頂きます。 --------------- >税金の納付書が自宅に送られてきません。どのような事が考えられますか???? ・前年の収入が少ないため非課税である。 ・前年に課税されるだけの収入はあったが,会社が自治体に給与支払い報告をしておらず,またkoike333さんも確定申告をしておられない。つまり,どこからも申告していないので課税できない。 ・5月末が住民税の当初課税の期限ですから,もうすぐ来る。(自治体によって納付書の来る時期が多少違います。) などが考えられます。 >社会保険に加入済みです。 これは,特に関係はないです。 >昨年3月、新しい派遣先に変わりました。その前のほぼ一年は未収入です。都民税の納付書が送られてこないので、納付していません。 ・住民税は,前年の収入に課税されますので,一昨年に課税されるだけの収入がなかった場合は,昨年は非課税であったものと思われます。 >今、同じ派遣先で一年間働き続けています。まだ、税金の納付書が送られてきません。同じ派遣の人は都民ではありませんが、市民税の納付書が届いたと言っていました。 ・一概には言えませんが,人口の少ない自治体ほど早く処理(住民税の計算)ができますから,早く納付書が来ます。 >昨年分を払っていない事に不安を感じているのですが、このままで良いのでしょうか? ・上記のとおり,一昨年は収入が少なかったようですので,昨年は住民税が非課税だったのではないでしょうか。 ・具体的には,自治体によりますが,年収100万円(もう少し基準額が低い自治体もあります)以下ですと,多くの自治体では住民税は非課税です。平成18年1月1日から平成18年12月31日の収入が100万円以下ですと,平成19年度は住民税は非課税です。 >もう少し待てば、納付書は送られてくるのでしょうか? ・平成19年1月1日から平成19年12月31日の収入が100万円以上ですと課税されますから,そろそろ来ると思います。 ---------------  念のためなのですが,派遣先は給与支払い時にkoike333さんのお住まいの自治体に給与支払い報告はしてくれているんですよね?  してくれない場合は,koike333さん自身で確定申告をしないと住民税が計算できません…  補足が必要でしたらどうぞ。

koike333
質問者

お礼

親切で詳しい説明ありがとうございました。 しばらくしてから納付書がきちんと送られてきました。 とても不安だったのですっきりしました。 ありがとうございます!解決しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

派遣の会社に送られてはいませんか?確認のうえなければ担当者に連絡を・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makosei
  • ベストアンサー率21% (193/898)
回答No.1

 特別徴収の人の納付書は5月10日ごろに会社に送られてきます。その個人別明細は会社から受けとることになっています。  ご質問者が普通徴収対象者であれば、ご自宅に納付書が送られてくるのは6月10日過ぎです。  ですからもう少し待ってみましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 住民税を払ってるのに区民税納付書がくる

    区民税の質問履歴を読んだのですが よくわからないので質問させてください。 私はパートで週5日勤務しています。 社会保険にも加入してるため、住民税も毎月3800円が ひかれています。 それでも、毎年郵送されてくる特別区民税・都民税通知書がきたときはかかさず 払っていました。 これって払わなくてもよい税金なのでしょうか? 今年1月分の支払いはまだしておらず、延滞金が発生する とのことですが未だ通知はきていません。 会社員の友人は一回も納付書が送られて来た事がないと 聞きました。何か手続きをすべきでしょうか?

  • 特別区民税・都民税納付通知書について

    特別区民税・都民税納付通知書について 特別区民税・都民税は住民税ですか? 会社の給料から住民税が天引きされていると思うのですが、 別の住民税を払う必要があるのですか?

  • 特別区民税・都民税

    現在、東京23区内に住んでいます。 毎年、特別区民税・都民税を支払っているのですが この2つは23区内に住んでいるから支払う事になるのですよね? 今年中に23区内を出て、三鷹市または武蔵野市辺りに引っ越した場合 平成22年度からこの特別区民税・都民税は支払わなくてよい事になるのでしょうか? 都民税や市民税を払う事になるのですか? 少しでも税金を払う額を少なくしたいと考えています。 23区以外だったら安くなるのですか?

  • 市民税、県民税の納付の仕方

    役員2人(夫婦)で有限会社を設立しています。 やっと役員報酬を支払えるようになったのですが 報酬から差し引く税金の事で質問です。 所得税に関しては、税務署からどっさり資料をいただき 納付額、納付の仕方などもわかっているのですが 市民税、県民税等はどのように納付するのでしょうか? また、上記以外に報酬から差し引かなければいけない税金 はありますか? 社会保険に関しては、まだ加入していません。

  • 市民税納付について

    こんにちは。 他の質問で勉強しましたが・・ご存知の方教えてください。 昨年、6月までフルタイムで派遣で働いており、9月から主人の扶養に入り、年間103万年以内に抑えるパート派遣に切り替えました。 先日市民税の納付通知が来ましたが、昨年は6月までフルタイムで働いていたこともあり、結構な納税額でした。 質問ですが、 (1)市民税は社会保険の扶養など関係ないからもちろん支払う。ですよね? (2)扶養内でパートなどされている方もみなさん市民税は各人で支払われてるんでしょうか。(来年度の参考に) (3)100万以内なら市民税は対象外と聞いたのですが、103万以内の収入でのパートなら100万以内に抑えた方が賢いってことですか?(大阪市在住です) (4)友人が専業主婦になったため去年夏までは働いていた分に対する市民税を区役所で免除してもらったそうです。 完全無職なら免除制度ってあるんでしょうか。 いろいろすいません。 今後の働き方への参考にしたいので是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 市民税・都民税の申告されてない通知が

    市民税・都民税の申告されてない通知が届きました。 わからないことが沢山あるので教えていただけますでしょうか。 私は前年までネットでの収入で税金を支払っていました。 昨年はネットでの収入が少なく、派遣でアルバイトをしました。そのアルバイトは今年の1月でやめました。 そのアルバイトでは所得税が引かれていたので、派遣で税金をやってくれてると思ってました。 なので、個人での確定申告をしませんでした。 今昨年のネットでの収入を調べたら13万ぐらいありました。アルバイトの収入は100万ぐらい。 今からでも新たに税金を申告した方がいいのでしょうか?今から税金を申告したら、どのくらい払うことになるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 2個所から特別区民税都民税の納付書が

    タイトル通り、私は豊島区在住なのですが、先日所属している事務所 宛てに(正社員ではありません!ここからお仕事を頂いてます。場所は 新宿区にあります)特別区民税・都民税の納付書が送られてきたと 事務所の方から連絡をもらいました。毎年確定申告をしていて、この様 な事は初めてなのでびっくりしています。まだ事務所宛てに届いた 納付書は見ていないのですが・・これってどうゆう事なのでしょうか? なぜこんなことになったのか?支払わなければいけないものなのか? とっても不思議で謎です!!税金に詳しい方、ご回答ぜひっお願い 致します・・・。

  • 市民税・区民税の納付漏れ

    去年(引越し前)と今年(在住)の、 市民税・区民税の納付用の振込用紙が出てきました。。。 未納が良くないのは分かりますが、 この先も未納のまま放っておくとどうなるのでしょうか??

  • 都民税、区民税について

    税についてまったくわからないため、ネットで調べてみましたが、わからないので教えてください。 都民税、区民税の納付書が届きました。(内訳・合計所得974000円、給与収入・1624877円 *経費を差し引くと1030000円以下) 昨年結婚をしました。 以前は、父の扶養に入りながら、都内に一人でモデルの仕事とアルバイトをしていました。 昨年の収入はモデルの経費を差し引くと103万以下だったため、確定申告はしませんでした。 今まで、税を納めたことがありません。 もしかしたら、父が支払っていたのかもしれません。 都民税、区民税は収入が103万以下でも支払うのでしょうか? (経費を差し引いた金額について税務署が理解していないために、納税書が届いたのでしょうか?) 後、所得と収入は何が違うのか教えてください。

  • 市民税の滞納分の納付

    国民健康保険(4年程)と市民税(6年間)を数年間滞納しています。 しかし、なんとか支払わなければと決意しました。 市民税の方は「市・都民税申告受付」が郵送されて来ましたが、よくみると、既に締め切り日が過ぎていました。 仕事は派遣社員で、確定申告などはやったことがありません。 納めなくてはいけないと思いつつも、 何から手を付ければ良いのか分からない不安と、 今期で仕事の契約が切れるので、 10月以降の仕事や収入の見通しが立たず、 わずかな貯金も、これでなくなってしまう不安、 (↑ これが一番大きい!!) でも、そんな事を言っていたら、今後もダラダラと引きずってしまいそうなので、払わなきゃ・・・と思いつつも・・・と言う感じで、 ずっと悶々としています。 そこで、まず金額はどのくらいになるのでしょうか? 申告は何からどのように始めれば良いのでしょうか? 大変恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。