• ベストアンサー

市民税・区民税の納付漏れ

去年(引越し前)と今年(在住)の、 市民税・区民税の納付用の振込用紙が出てきました。。。 未納が良くないのは分かりますが、 この先も未納のまま放っておくとどうなるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hata79
回答No.4

そもそも生活ギリギリで負債があっても差し押さえられるのでしょうか。生きてなくて結構。どうぞ死んでください。っていうこと] ということでしょうね。 給与から天引きされてしまった残りで生活してる人は、滞納したくてもできないので、市民税を滞納してる人を選択できていいなと思ってるかもしれません。 違法的な差押がされる話題をしたのは、滞納してるのは社会というパーティに参加してて、参加費を払ってないのと同じなので、払えるなら払ったほうがいいですよとお伝えしたかったわけです。  貴方の周りの人で納税してる人全員が「お前、払ってないんだって。とんでもないやつだ」と言い出したらたまりません。 そこで未納税金を請求する役人を雇う必要があるわけです。 滞納が無かったら徴収職員も要らなくなるのですから、実は滞納者は「市民が払った税金を余計なことに使わせてるのだ」という理屈も成り立ちます。  「貴方たちは税金で暮らしてるからいいね」というのは自由ですし、私も公務員っていいなと思いますけどね。 ほうっておくよりも「払えません」とはっきり伝えたほうが、残り少ない預金差押をいきなりされるより良いと思います。

9271022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >貴方の周りの人で納税してる人全員が「お前、払ってないんだって。とんでもないやつだ」と言い出したらたまりません。 「じゃぁ、自分も払わなかったらいいじゃん」って思いましたけど 納税って国民の義務なんでしたっけー。 >ほうっておくよりも「払えません」とはっきり伝えたほうが 何か申請方法とかあるのでしょうか? 年金は、そういう申請したことがありましたが。。

その他の回答 (3)

• hata79
回答No.3

滞納処分が開始されます。強制徴収ともいいます。 本人の承諾なしで、預金差押と取立てをして税金に充当してしまう事がされます。 勤務先に、給与の差押準備のため、給与額の調査がされます。 文書でされますが「滞納処分のため必要なので、調査に応じるように」という書面なので、税金を滞納してることが勤務先にばれます。めんどくさい奴を雇ってしまったとして、首になる可能性も出ます。 生命保険契約があれば、その解約返戻金の差押をされて、無視してると、解約されて解約返戻金を滞納に充てられるという羽目になります。 一般債権は裁判所にて債務名義をとって、取立て訴訟を起こしてという「裁判上の手続き」が必要なので、その手続きのたびに本人に通知がされるので「これぁ、あかん」とあわてて資金繰りをすることができるかもしれません。 滞納処分は、裁判所の許可も手続きも要らない「租税債権の取立て」で自力執行権を持ってますので、ある日預金が差押されて、その後に差押調書謄本が届いて、「取立てしました」という配当計算書が目にはいるという「知ったときには、もうされた後」という形になります。 かっては「税務署に比べたら、市町村の徴収はゆるい」といわれてた時代がありましたが、昨今では「税務署は法令違反になるような差押はしないが、市町村の連中は違法差押までする」という声を聞きます。 納められるものなら、早く納めたほうがいいです。

9271022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >預金差押 そもそも生活ギリギリで負債があっても差し押さえられるのでしょうか。。 生きてなくて結構。どうぞ死んでください。っていうことですね、これ。。 >勤務先に、給与の差押準備のため、給与額の調査がされます。 めんどくさいですね、これは。 派遣社員なんで、派遣先にばれなければイイですけど。 >生命保険契約があれば、その解約返戻金の差押をされて かけすての医療保険しか契約してない(支払は親)ので、 これは考えなくて良さそうです。 >市町村の連中は違法差押までする 役所の人は、その税金で暮らしてるからですかね。 イイですよねー。 なんか、役所の人って、接客してる人も愛想悪くてもいいんですもんね。

9271022
質問者

補足

前住んでいた市から督促は来ないのですが 今住んでいる区から、たまに督促が来ます。 (払えるお金もないので開封さえしてなかったのですが。。) 前住んでいた市から、結構前に来ていた振込用紙はありますが これも、そのうち払わないといけないんですか??

noname#181154
noname#181154
回答No.2

見苦しい甘ったれ坊やになるんじゃないでしょうか。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

督促が来て、放置するなど悪質と見なされたら差し押さえがかかる。 税金の差し押さえは裁判など必要なくすぐできるので、気づいたら預貯金が減ってるなんてことも。 もっと運が悪いと、給与差し押さえで職場に連絡が来て給料の一部が持って行かれることも。 カネは持って行かれるわ、税金滞納してるのがばれるわで、泣きっ面に蜂?

9271022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 負債があって税金なんて払ってる余裕ないわ・・っていうのが本音ですが 差し押さえとか、ホント根こそぎ持ってくなら まずは若年層の雇用をどうにかして欲しいです。