• ベストアンサー

卒業の記念品

高校や中学の卒業の時に、学校・保護者などから、記念品が贈られたと思いますが どんな物でしたか?また、それは今どうなっています?貰いたかった物とか、 こんなのは喜ぶのでは?って言う物は無いでしょうか?予算は¥1000以内。 みなさまの体験・アイディア、よろしくお願い致します。 もう1つ。¥1000の予算で、包装・のし+印刷(第何回卒業記念。みたいな) 発送までしてくれるような おろし問屋さんやパンフレット販売をご存知でしたら 教えてください。 180個位の注文数になると思います。 よろしく お願いします

  • rrm
  • お礼率100% (17/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitayou
  • ベストアンサー率27% (27/97)
回答No.4

 私の高校の時の卒業記念品は、ものすごくちゃんとした(三文判ではない)印鑑&ケースでした。訂正印もついていて、少々値段は高かったと思います。  参考になるかわかりませんが、記念品としては、サークルで自分の名前の入ったリストバンドや、メンバー名をプリントした手ぬぐい(純和風)をもらって、とっても印象的で、嬉しかったですね。  

rrm
質問者

お礼

私もそのセットを頂きました。女の子は苗字が変わるからと、名前で作ってもらいました。 訂正印なども重宝しましたっけ。今も実家の机の中にあります。 ネーム入りはいいですねー。 ただ、なんと言っても予算が... 今年だけ高く徴集と言う訳にも行かなくて... ありがとうございました

rrm
質問者

補足

#4さんの この場所をお借りして  みなさんいろいろなアドバイス、ありがとうございました。 何度も役員会を重ね、私的には不本意なモノになってしまいそうです。 結局、予算には勝て無い...くやしいですけど... みなさんにポイントを差し上げたいのですが、システム上無理なようで.. 私が欲しいな。と思った方に代表で差し上げることにしました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

私の高校では学校のテレカですよ。でも、携帯が普及している現在あまり必要ないんですけどね…。でも、困ったときにはつかえますよね。 中学は中高一貫だったので記念品などがなかったのでお力になれなくてすみません…。 でも、どうせあげるのならもらう子供たちが喜んで使ってくれるものがいいですよね…。

rrm
質問者

お礼

去年の卒業記念品が、図書カードだったそうです。2年続けてはちょっと.. と言う意見が多く、やはり全員が貰ったら使えるもの、喜ぶものにしたいのですが 難しい~~  たとえばカードにしたら、使い終わったら捨てちゃうのかしら? それもさみしいです  ありがとうございました

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.2

まったく記憶にないところを見ると、つまらないものだったんだと思います。 やはり、校章の入ったものがいいと思いますけど、PTAからだとしたら学校からその許可が下りますかね。 私だったら中学や高校の卒業に、「校章入り卒業記念ライター」とかもらったら嬉しいし、ウケるでしょうね。 そういうわけにもいかないでしょうから、校章入りノートとか、校章入りシャープペンなんかだったら、文房具屋さんで、予算内でできるんではないでしょうか。 「校章入り」に私がこだわるのは、新しい学校や会社に進んでからそれらを使っていると、「○○さんって××中学だったの?じゃあ、△△ってヤツ知ってる?」って感じで話題ができたりするものですから、面白いのです。 だから、先ほどの「ライター」というのが本当は一番使えるシロモノなのです。

rrm
質問者

お礼

「校章入り」ですか..学校の許可は取れると思うのですが、子供達が「絶対使わない」と言っています...小学校の卒業時に頂いた辞書には、校章が入っていましたね。  毎年頼むものらしいので、版が出来ているのですが、新たに頼むと別料金が かかってしまい、予算内では無理かもです。 私立だったら、もっと予算が出るのでしょうけど、公立は少しでも安く上げないと クレームになりかねないし...  ご意見ありがとうございました。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

私は、小学校が印鑑とケース(プラスチックのケース) 中学が辞書、高校はアルバムでした 印鑑は今でも持っています。 友人は、辞書、おはし、アルバムだったそうです。 植木、電卓、辞書だったそうです。 私より下の人は、辞書、辞書、ネームペンだそうです。 割と、どこでも金額が纏まればやってくれると思います。 発送は個別ですか?だとすると、1000円を個別の無料発送は難しいかもしれないです

rrm
質問者

お礼

早速ありがとうございます。中学の方は分からないのですが、高校からは印鑑が もらえるらしいので、「親からは別なものを」と言われました。だから印鑑ケース は?って言う案も出たんですが... おはし・植木なんて面白いですね。思いつかなかった... 個別配送ではなく、学校に一括なんです。 等の子供に聞いても「要らない・使わない」って返事ばかりなもので... 私以外のお母さん達は、「写真立て・オルゴール・時計(卓上)のどれか2つが 合体されたような物」と言うのですが、私だったら要らない...  お友達の分まで教えて頂き、ありがとうございました

関連するQ&A

  • 卒業記念品について

    卒業記念品について 高校のPTAの役員をやっており、卒業式に子供たちへ送る記念品を探しています。 システム手帳と考えていますが、予算が、1人2,000円以内です。 なおかつ、名入れ(学校名)をしてくれて、色は茶と黒以外にもあること。 のしをつけて、個別包装してくれること。 本皮なら嬉しいです。(合皮でも良いです。) 扱っている業者さんがありましたらを教えてください! また他に、子供たちが喜ぶものがあったら教えてください。

  • のし紙の書き方(卒業記念品)

    子供の学校の卒業記念品として、辞書を贈ることになりました。 のし紙の書き方及び使い方を教えてください。 その辞書代金は役所から支給された代金と卒業生の保護者(私たち)から集めた代金を合わせて購入しました。卒業生全員に渡します。 辞書には16年度卒業記念○○市立△小学校 と金箔で入れてもらいました。 上の段は「祝」「卒業祝い」??? 下の段は???。 両方とも教えてください。 何も書かず無地のし でもいいのですか? 上の段だけでもいいですか? 一層のこと のし はつけなくてもいいのでしょうか? 包装もします。包装紙の上につけるのでしょうか? 中(辞書)につけて包装するのでしょう?

  • 貰って嬉しい送別の記念品教えてください

    この春同じバレーボールサークルの仲間が卒業&就職します。 皆で送別会と記念品を企画してますが,あまりアイデアが浮かびません。 1人約2000円位の予算です(男女2人います) 貰って嬉しい物や心に残る記念品やイベントを教えて下さい。

  • 入籍記念

    入籍記念になにかちょっとしたものを購入しようと考えています。予算は5000円以内くらいでなにかアイデアやおすすめはありますか?

  • 卒業記念品(マグボトル)について

    小学校の卒業記念品の準備を担当している者です。予算は一人当たり2000円なで、今のところ、担当者の間ではマグボトルにしたいと考えているのですが、ネットで見たところ、格安だと思うと、ノーブランドで保温・保冷機能が不安そうなものか、サーモスや象印だと高額で全く予算におさまりそうになり、という両極端のものしか見当たりません。そこで、記念品を手配された経験のある方にお伺いしたいのですが、もし下記のような条件にあてはまるもの(発注先)をご存じでしたら、ぜひ教えてください。 条件 (1)1人あたり2000円以内 (2)できればサーモスなど保温機能などが優れているとわかっているもの。もしノーブランドなら、実際にお使いになった経験(口コミなど)から、機能的に問題がないとご存じのもの (3)〇〇小学校卒業記念 2015年3月 という名入れ(名前ではありませんが)ができるもの。 ぜひ、よろしくお願いします。

  • ゼミで卒業記念に企画物を

    現在所属している大学のゼミ内で、 上級生の卒業記念に、何かイベントをと考えています。 2月後半から3月上旬の間に行う予定です。 飲み会はわりと頻繁に開いてきたので、 それ以外のもので、変り種の企画をと思案中ですが、 なかなかいいアイディアが浮かびません。 皆さんの体験談・アイディアをお聞かせください。 ゼミのメンバーは20人弱です。 よろしくお願いします。

  • 自動車部の卒業記念品?

    学校で自動車部に所属しているのですが、この春に学校を卒業します。一緒に卒業する部の仲間たち(自分も含めて)に、卒業記念品を密かに用意したいと思っています。会計を担当しているので、一人1500円位以内であれば予算は用意できます。 予告無しに渡して「おぉ!」とか「いいね!」と思われるものがなかなか浮かびません。自動車部の卒業記念品として相応しいものって、何かありますか? ただし、秘密計画なので、個人のサイズが必要なTシャツなどなどはナシでお願いします。

  • いま取引先企業に記念品として贈るお酒を探しています。

    いま取引先企業に記念品として贈るお酒を探しています。 予算は1000円以内で出来れば近畿圏の物が希望です。どこでも売ってる様なのでなくて地域性のあるような! 仕事上で贈るものなので包装とかみためもそこそこなのがいいんですが、なかなか見つからなくて。。。 どなたかいいのを知ってる方紹介して下さい。 よろしくお願いします!!

  • 中学野球(軟式)卒業記念品として考えられるものは?

    友人のご子息が今年で中学の軟式野球部を卒業します。大変お世話になった方ですので、一万円程度の予算で何か記念品を贈りたいと思っています。皆様はどんな物を貰ったことがありますか?どんな物を貰ったら嬉しいですか?よろしくお願いします。

  • 卒業生から後輩への記念品贈与について

    子供の部活のことです。 すでに引退して卒業を控えているのですが、現役当時の保護者会長より 「後輩たちへ記念品を贈ったので一口500円で記念品代の寄付を募る」と連絡がきました。 会長の話だと、個人的に忙しかったということを理由に 子供たちや他の保護者へ何の相談もなく全て会長の一存で決めて注文して すでに顧問の先生へ渡してあるということでした。 記念品にかかった代金を卒業部員数で頭割りすると一人当たり6,000円ほどの金額ですが メールで知らされただけで、領収証などは一切見せてもらっていません。 会長は費用をごまかすような人でもなく、猪突猛進の親分肌なお母さんで慕う人もいるのですが 一部の保護者と学校側からはモンスターペアレントといわれているような人です。 私は当時会計を任されていたのですが、 部費用途や収支の相談などは一切なく、本当に入出金だけをやっていた感じでした。 今回も役員にすら相談もなく全て終わったあとの事後報告です。 記念品には「平成24年度卒業生寄贈品」と書かれていましたが 子供たちも記念品については一切知らされておらず、 まだ卒業してもいないのにすでに後輩たちが受け取って使用していることを 会長から保護者へメールが届くまで知りませんでした。 相談があって記念品代として6,000円集めましょう、と言われたのであれば何とも思わないのですが、 役員にすら相談もなく会長がすべて独断で推し進めたことに対して ○○○円かかったから一口500円の寄付を集めます。と言われるのは かかった金額を知らせることによって強制的に一人6,000円出せと言ってるのと同じではないかと。 こういう場合はみなさんはどのように対処しますか? 割り切って頭割分を出した方がいいのか、 それとも賛同していないものなので納得できる分だけ寄付したほうがいいのか… ちなみにその会長さん一家とは子供を含めて部活以外での付き合いは一切なく 今後も付き合いはないと思います。