• ベストアンサー

半年以上前に打った足の小指が、まだ痛む

mantohihi2の回答

• ベストアンサー
回答No.2

私にも似た体験があります。私の場合は冬に倉庫でストーブの灯油缶を満タンにして、それを誤って右足の親指の付け根に落としてしまったんです。かなり痛かったのですが、その後の症状はそれほどでもなく放っておいてしまいました。多分、質問者様より軽かったのかもしれません。 それでもかれこれ10年近くたっても痛むので、ついでの時に整形外科で診てもらいました。先生曰く「もう随分年月が経っているのではっきりしたことは分からない。ただ骨折したりひびが入ったりしていたら腫れるから、そうでなかったなら骨に及ぶ傷ではなかったんだろう」とのことでした。結局、年月が経っているのでもうどうしようもない、と。今更、治療が必要なほどの傷でもないのでしょう。 ただ、この傷、月日をおうごとに少しずつですが痛みを増します。しばらく休ませれば治る程度ですが、やっぱり早めに医院にかかっておけば良かったのかも、とか思うこともあります。 質問者様は半年以上とありますが、10年放っておいた私よりは遥かにましですし、今からでも間に合わないことはないかもしれません。私みたいにどうしようもない状態になってしまう前に、整形外科を受診されることをお勧めします。

silvet
質問者

お礼

同じような症状ですね!! 参考になりました。 もしかしたら治るかもしれないけど、mantohihi2さんのように10年経っても治らないこともあるんですね。 一度、病院にかかってみることにします。