• ベストアンサー

半年以上前に打った足の小指が、まだ痛む

mantohihi2の回答

  • ベストアンサー
回答No.2

私にも似た体験があります。私の場合は冬に倉庫でストーブの灯油缶を満タンにして、それを誤って右足の親指の付け根に落としてしまったんです。かなり痛かったのですが、その後の症状はそれほどでもなく放っておいてしまいました。多分、質問者様より軽かったのかもしれません。 それでもかれこれ10年近くたっても痛むので、ついでの時に整形外科で診てもらいました。先生曰く「もう随分年月が経っているのではっきりしたことは分からない。ただ骨折したりひびが入ったりしていたら腫れるから、そうでなかったなら骨に及ぶ傷ではなかったんだろう」とのことでした。結局、年月が経っているのでもうどうしようもない、と。今更、治療が必要なほどの傷でもないのでしょう。 ただ、この傷、月日をおうごとに少しずつですが痛みを増します。しばらく休ませれば治る程度ですが、やっぱり早めに医院にかかっておけば良かったのかも、とか思うこともあります。 質問者様は半年以上とありますが、10年放っておいた私よりは遥かにましですし、今からでも間に合わないことはないかもしれません。私みたいにどうしようもない状態になってしまう前に、整形外科を受診されることをお勧めします。

silvet
質問者

お礼

同じような症状ですね!! 参考になりました。 もしかしたら治るかもしれないけど、mantohihi2さんのように10年経っても治らないこともあるんですね。 一度、病院にかかってみることにします。

関連するQ&A

  • 足の小指が少し痛い

    足の小指が少し痛い 今日階段を急いで降りていると少し足がもつれこけかかりそうになりました その時に足の小指に体重がかかったらしくそのあと少し痛みました しかしずっと痛いのではなくて第一関節のあたりに何かがふれる問少し痛みます あと体重をかけるのも少し痛いです、曲げ伸ばし(少しならあまりいたくない)が特に痛く痛みが治まっているか確かめるのに曲げたりのばしたりということがいまだにできません 足の小指の骨折は聞いたことはありますが実際どんなものかわからないです 打撲なら痛みももう少し和らいでいると思うのですが 晴れてはいない?(見た目ではわからないかな) もうすでに12時間は立っていますが 痛み変わらずです こんな感じでも骨折はあり得るんでしょうか

  • 足の小指の痛み

    今日、階段の下から2段目から足を踏みはずし、足の小指を強打しました。 しばらくは激痛でしたが、痛みは落ち着いてきました。 シップで冷やしていて少しジンジンとしてますが、動かすこともできます。 ただ、変色していて、歩くと痛みがあります。 骨折やヒビが入っている可能性はあるでしょうか? 病院へ行くのは明日になってからですが、生後3ヶ月の子がいるので病院へ行くのは行かなきゃいけない状況だとわかってからにしたいと・・・ よろしくお願いします。

  • 足の小指、骨折の見分け方…がわかりません

    ぶつけた際に「ポキッ」と音がしました 今まで足の小指からそんな音聞いたことがなかったため驚いたのですが 歩けないほどではないです。 ぶつけたのは外側なのに内側くっきりと輪のように青あざになっています 足の甲の離れたあたりを叩くと、ちょっと痛みがあるくらいです。 叩いたら骨折だとズキンズキンして痛くてしかたないと思うのですが 見た目の腫れは酷くないです。青く痣がある程度です。 骨折だと紫に腫れ上がりますよね? 調べると一週間ほどで腫れ上がるからその前に病院へとありましたが 一応病院へ行くほうが安全だし、楽になるでしょうか。 皆さんでしたら病院行かれますか? ただの打撲ですかね? 病院へ、は大げさかなとも思っています

  • 足の小指を骨折しました。

    もう半年ぐらいたつ話なんですが、足の小指を骨折しました。 普通にはれて病院にいったんですが、なんだか骨が欠けたとか行って 、そのままテーピングしてもらって帰りました。腫れのほうも2~3 日で引いて、もう骨折したことも忘れていました。 だけど最近あれ~?なんか小指ぎゅっと曲げるとき少し痛いなぁ?っ てことに気づいたんです。しかもちゃんと曲がんないんです。なんだ か抑えられてるかんじで。 早く気づけって感じなんですが、足の小指だしまぁいっか~、ってす っかり忘れていました。 なんだか骨というより筋?が変な感じがします。痛みも一応骨折した ということで曲げないようにしていたからかなぁとも思います。日常 に支障はない感じです。 骨折から半年たっているんですが、骨や筋?に以上がある場合はどう なるのでしょう?もし直すとなったら手術になるのでしょうか。なん だか少しなって不安になってきました。 どなたか回答お願いします。

  • 足の小指をぶつけてしまいました

    1ヶ月ほど前にベッドの引き出しの角に右足の小指をぶつけて(突いて)しまいました。 直後は激痛でしばらくうずくまってしまうほどでしたが、特にぶつけた所が腫れるわけでもなく、 足を引きずるようにすれば歩ける状態だったので、病院には行かず冷湿布を貼っていました。 1週間程で普通に歩けるようになったので湿布を貼るのも止めましたが、今でも床に置かれている物に軽く足を引っ掛けたりするだけで、 ぶつけた直後ほどではありませんが痛みが走ります。また小指の骨に沿うように手の指で骨のあたりを押さえると、 小指部分よりも足の甲部分の方が痛みます。痛みの場所は特定できませんが、小指の外側の方の骨(?)も痛い気がします。 ぶつけた時からもう1ヶ月も経ちますが、あとどのくらいすれば痛みが完全になくなるのでしょうか? 今現在それ程不自由なく生活できているし今更病院を受診するのもどうかと思っていますが、 クッションに引っ掛けたり小指辺りに体重がかかったりした時に痛みがあるのが気になります。 なかなかよくならないので薬局でテーピングのテープを購入して小指と甲部分をテーピングしていますが、 他に良い処置があったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 足の小指の治療について

    足の小指がもし骨折・ヒビ・打撲のいずれだった場合それぞれどんな治療になりますか? 足首までギプとかですか?? また歩行はどうするんですか?

  • 足の小指の骨の欠けについて

    4月初旬に足の小指をぶつけてしまい 翌日青く腫れて 靴が履けないため整形外科でレントゲンを撮ってもらいました。 2ケ月近くたっても 指の先が痛くて まだ少し腫れています。靴は 指に当たらない健康サンダルを購入して それしか履けません。 再度 別の整形外科で診察してもらっても もはや治りかけていて無駄でしょうか? このまま放置しておけば どの位の期間で 治りますか??   たいしたことはないと思い 患者がいつもいなくて 5分も待たない整形に行きました。 レントゲンを見て 「ひびは入っていない、小指の先が欠けているようにも見えるが もし欠けていても ギプスもできないし 自然治癒しかないので 欠けたのかはっきりさせる必要なし 打撲なので2週間で治ります」と言われ 即お帰り下さいという感じでした・・・ 診察時に 足の小指は、腫れて動かせず 足の甲と足の裏も腫れて むくんでいるような状態で 触れるととても痛い箇所が3ケ所あると主張してみたのですが、「はぁ?もっと別の事に時間使ったらどうですか、ひびは痛くありません、打撲が痛いんです、湿布も必要ありません」と言われて終わりました。 以前 足の指にひびが入った経験ありで その際は、レントゲンで映り 1ケ月で自然に治りましたが、今回の方が腫れも痛みも強かったので 打撲だけではないと思っています。 2ケ月も経ってますが、診察を受けるべきか そのまままでも治るのか アドバイスお願いします。

  • 足の小指の骨折 

     昨日足小指骨折しました。病院行って痛みどめ飲んでいるのですが。骨折経験の方一体どれくらい痛み続くんでしょうか?ちなみに私は全治一ヶ月だそうです。普通にしていればまあ痛いながらも大丈夫なんですが、寝ていても無意識に小指動かす瞬間があるらしく激痛で起きてうめいてしまいます・・・。こんなもんなんでしょうね。

  • 9/5に足の小指を骨折しました。

    9/5に足の小指を骨折しました。その後、その指をかばおうと腱板断裂を起こしてしまい。うつで 殆ど、外を歩いていないのですが・・・。 11/29に美容院でウツで睡眠不足の為、椅子からストンと落ちてしまいました。 足を曲げて座った格好で落ちて、骨折した小指が外側に来る感じで落ちました。 その後、甲が痛く、レントゲンでは、異常がなかったのですが、最近、骨折した小指ではなく、中指を折り曲げると痛く、少し歩くだけでも指が痛いです。 筋肉が固くなっているのかなと思いましたが、中指だけ痛いです。余り折り曲げたり(試す)しない方が良いでしょうか?なぜ、今頃になって痛いのでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 足の小指・骨折?

    今朝 9時ごろ 階段を踏み外し足の小指を 打ってしまいました。 急いでシップを細く切り薬指と一緒に巻いて ヨガをしに行きました。 今17:45 小指を横に開くと痛みますが 何もしなければ痛みませんし 腫れてもいません。 ただ付け根の下2cm四方が 赤紫になっています。 骨折の心配は ありますでしょうか? よろしくお願いいたします。