• ベストアンサー
  • 困ってます

半年以上前に打った足の小指が、まだ痛む

半年以上前、子どもを抱っこして階段を降りていたら、階下においてあった掃除機に気づかず思いっきり足の小指で蹴っ飛ばしてしまいました。 かなりの激痛でした。 ただの打撲だろうと放っておいたのですが、半年以上経っても 小指に近い足の甲が痛みます。 押しても痛くはないのですが、歩いている時に小指の方に体重をかけたりするとじんじん痛みます。 でもガマンできないほどではないので、病院には行っていません。 打撲して半年以上治らないことはあるのでしょうか。 もしその時骨折していたとしても、もう治っていますよね。 よく言う「古傷が痛む」ということなのでしょうか。 何か考えられる事はありますでしょうか。 やはり整形外科に行ったほうがいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

私にも似た体験があります。私の場合は冬に倉庫でストーブの灯油缶を満タンにして、それを誤って右足の親指の付け根に落としてしまったんです。かなり痛かったのですが、その後の症状はそれほどでもなく放っておいてしまいました。多分、質問者様より軽かったのかもしれません。 それでもかれこれ10年近くたっても痛むので、ついでの時に整形外科で診てもらいました。先生曰く「もう随分年月が経っているのではっきりしたことは分からない。ただ骨折したりひびが入ったりしていたら腫れるから、そうでなかったなら骨に及ぶ傷ではなかったんだろう」とのことでした。結局、年月が経っているのでもうどうしようもない、と。今更、治療が必要なほどの傷でもないのでしょう。 ただ、この傷、月日をおうごとに少しずつですが痛みを増します。しばらく休ませれば治る程度ですが、やっぱり早めに医院にかかっておけば良かったのかも、とか思うこともあります。 質問者様は半年以上とありますが、10年放っておいた私よりは遥かにましですし、今からでも間に合わないことはないかもしれません。私みたいにどうしようもない状態になってしまう前に、整形外科を受診されることをお勧めします。

質問者からのお礼

同じような症状ですね!! 参考になりました。 もしかしたら治るかもしれないけど、mantohihi2さんのように10年経っても治らないこともあるんですね。 一度、病院にかかってみることにします。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • blazin

靭帯が傷ついた、部分断裂した状態になっている可能性はありますよね。今でも痛むのであれば一度整形で診てもらった方が気持ち的にも 楽になれるでしょうし、治ってなければきちんと対処も出来ますからね☆

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 靭帯、ということがあるんですね。 一度見てもらうことにします。