• ベストアンサー

朝弱いとは・・?朝強いとは・・?

朝弱いとはどういう事ですか? 寝起きが悪い事ですか? 寝起きが悪いだけで早起きしてる人は違うのですか? 朝弱い=夜強い ですか? 同様に朝強いとはどういう事ですか? 毎日決まった時刻に自然に目が覚める事ですか? それとも何時に寝ても、眠くても、早く起きれる事を指すのでしょうか? 朝が弱い・強い・・を左右するものは何ですか? 体内時計ですか?習慣ですか?意志ですか?努力ですか?体質ですか? 朝弱い人が強くなる事は可能ですか? 教えて下さい。

  • wa_on
  • お礼率99% (361/363)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

wa_onさん、こんばんは。 >朝弱いとはどういう事ですか? 朝、なかなか目が覚めない。 目覚ましをかけていても、無意識にとめてまた寝そうになっている。 起きても、しばらくぼぉ~~っとしている。 朝から食欲がわかない。せいぜいコーヒー飲むくらい。 頭がしゃんとするまでに、時間がかかる(エンジンがなかなかからない) といった具合じゃないでしょうか。 逆に >同様に朝強いとはどういう事ですか? 朝はお目覚めスッキリ。食欲もバッチリ。 目覚ましがなくても、わりと起きれる。 目覚ましが鳴ったら、すぐさましゃんと飛び起きる。 起きてすぐ、行動に移れる。 といった具合でしょうか。 ちなみに、wa_onさんは、前者みたいですね。 夜遅くまで仕事したりしてるんじゃないですか? >朝弱い=夜強い ですか? これは、大体その傾向にあるようですが、なかには「ナポレオン」みたいに 睡眠が極端に少なくても大丈夫、という人もいるそうで、 そういう人は夜も朝も強い、ということになるんでしょうか(うらやましい・・) >朝が弱い・強い・・を左右するものは何ですか? やっぱり、体質じゃないでしょうか・・ 生活習慣もあるでしょうし、性格そのものもあるでしょうね。 「意志」の力を強くすることで、朝弱かったのが強くなることはあると思います。 私が現に、そうでした。 学生時代は宵っ張り。その日のうちに寝るなんて、もったいない!! ということで、2時3時までおきているのは当たり前。 深夜番組がお友達・・みたいな生活でした。 ところが!!! 就職して、いっぺんに生活が変わりました(変わらされた、というのか・・) なんせ、9時には仕事がスタートです。 8時45分には会社にいなければならない。 会社まで、1時間半かかる・・・ ということは、6時半起き!!!!!がああ~~~ん!!! とも言っておれなかったので(笑)もう、必死でしたよ~~~。 目覚ましは2個セット。 親にも頼んで、必死で仕事行ってましたね。 仕事そのものより、通勤がどれだけ辛かったことか!! やっぱり、人間「なせばなる」んだな~~と思いました。 ちなみに、私は今ではばりばりの朝方人間です。 そのかわり、夜はめっきり弱くなって、12時には眠くて布団の中にいます(笑) ご参考になれば幸いです。

wa_on
質問者

お礼

私の聞きたかった事すべて答えて下さってありがとうございます! fushigichanさんの回答を拝見しながら、最初は意志で、努力してるウチに習慣になって、体質もカバーできるという事かも知れないなぁと思いました。今の私は意志はあっても努力が中途半端で、習慣化できないからいつまでたってもしんどい状態のようです。というのも飲み会の次の日は1時間半で無理やり起きた事もあり、(仕事場で気絶しかかってたけど)今よりもっとハードな仕事の時は、最高4時間睡眠で頑張ってた時期もあるのです。 元々寝覚めの悪い私でしたので、あの頃はちょっと異常でした。寝ても覚めても、夢まで仕事・・というカンジでした。(でも今やれと言われたらできません‥) 今は一応自由な時間もとれる生活なので、この頃より恵まれてるはずなんですけどね。 きっと今しか寝る時がナイ!と思って頑張って睡眠を確保してたんだと思います。それが今は体質的にも弱い上、誘惑にも弱くなっていたんだと思います。頑張って習慣づくようにしたいです。 回答ありがとうございました。

wa_on
質問者

補足

fushigichanさん、補足欄お借りします。 習慣3票、体質3票、意志・意欲2票、目的を作る1票・・といったお答えをみなさまから頂きました。体験談やアイデアなど、色々参考になりました。ありがとうございました。改善していきたいと思います。

その他の回答 (5)

  • nao_2
  • ベストアンサー率10% (38/366)
回答No.5

「早起き」を部品化して興味対象の一部に組み入れて構成してみるというのはどうでしょうか? ご自分の趣味・嗜好に準じた対象であれば案外スムーズに組み込んでいけると思います。 なじまないようでしたら、「部品」なだけに「取り外し・取り付け」自由自在ですのでいろいろ試してみるのも面白いでしょう。 一例ですけど(私の^^)  朝(?)3:00ころ起きだして前の日に準備した釣竿を片手に見上げる星空は空だってのに 「たすけてー!落ちる~!」って感動モンですし、 日々の日の出だって元旦に負けず劣らず神々しいかぎりで無宗派な私でも思わず「ゴメンなさい(?)」と手をあわせてしまいます(^^; とりあえず休日のみですがこんな具合です。 あ、もひとつ。「少し熱めの朝シャン」なんかもけっこう効きますヨ。 ご参考 http://www.jah.ne.jp/~hayaoki/hayaoki-knowhow.htm までに。

wa_on
質問者

お礼

朝?3時??え、夜中??? ‥と、脱力感でキーボードから両手が滑り落ちていき、そのままシャッターガーラガラ☆しそうでしたが、参考URL見たら元気でました! 私のやってる事のっていました(笑)「○時に起きれますように!」と暗示かけてから寝たり、目覚まし3つかけたり、起き上がってるだけで瞬時に寝そうな気配の時は熱めのシャワーを浴びたり・・。 そういえば子供の頃はそばがらの枕だったなぁ。 早起きだけを目標にしてプレッシャーを感じるよりは、手段として使え!という意味でしょうか? ダイエットだと思うと空腹感は辛いけど、好きな事に夢中になっててご飯を後回しにしてる時は辛くないのと一緒・・そんな風に受け取りました。 ただ、夜やるのも朝やるのも一緒!と思えなくて。(特に今寒いですし)たまに誰かに感化されて、やたら早起きしたりもするのですが、続かないです。じわじわと起床時刻が遅くなっていき、慌しくなってしまいます。 今、何時だろう?!と焦って時計見たら朝の5時とかで、そういえばまだ暗いなぁとホッとして寝たり。だから平日は眠いながらも起きているのですが、寝過ごしてないかしょっちゅう心配になるのです。朝起きてみると、目覚まし全部とっくになり終わってて、音もないのに何で起きたんだろう??と。間に合うからいいようなものの、もし寝過ごしてたら・・?と、ドキドキしてしまうのです。 仕事は楽しいです。仕事場の人と会うのも楽しいです。だから迷惑かけたくないから朝強くなりたいです。 色々試行錯誤してみます。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.4

低血圧を始め、いろんな説がありますが、ぼくの結論は生活習慣と意欲の問題だと思います。 ぼくは、学生時代は夜型で、寝るのは4時、起きるのは10時という生活でした。先輩にも、「おまえは就職してからちゃんとやっていけるのか?」って心配されましたが、就職してからは目覚ましがなくても目が覚めましたよ。 非常にまれに、体質で起きられない人もいるとは思いますけど、99%は自己の怠慢の言い訳に過ぎないと言い切りますね。

wa_on
質問者

お礼

ん~やっぱりそうなのですか・・? shota_TKさんもやっぱり低血圧とかでしたか? >生活習慣と意欲の問題 子供の頃から遠足だから嬉しくて早く起きる・・とかも全くなかったのですよ。前の日、おやつを買っていそいそしてても。 ただ、朝弱い人は体質説を、強い人は意欲などの説を言われるような気がするので、やはり考えてしまいます。とりあえず生活習慣は大事ですよね。 >目覚ましがなくても・・ これだけはどうしても信じられないです。羨ましいです。

  • lllll
  • ベストアンサー率26% (49/183)
回答No.3

覚醒に時間がかかる体質です。時刻に関係なく、寝起きのとき体が異常にだるい人のことです。除夜の鐘が入っているようなものすごい頭痛(ごーん、ごーん)があったりもします。たちくらみの貧血で倒れかかった人、あのような状態です。話し掛けても無駄。目は視野が狭く色はついていません。耳は遠くよく聞こえません。頭は何を考えているかというと「・・・・」(物事を考える余裕なし)です。ベッドの上で姿勢を変えるだけでも思わず「くうっ」とうめきます。 昼寝のあとも死にそうな顔をしています。 夕寝をしてしまったときもかなりつらいです。だいたいかなしばりにあいます。 夜強いように見えるのは、「夜はたいていにおいて寝起き状態ではない」からです。 ほぼ徹夜したりお酒を飲んだりで眠りが浅いと、寝起きのときだるくないです。 眠りが深いほど、寝起きの時だるいです。 普通、夜に深く眠ります。だから日常的には、「朝弱い」やつになってしまいます。意志も努力も関係なし。楽しい旅行先でも寝起きは死にそうです。団体旅行で早朝の観光は「ああこんなにすがすがしい朝で景色がいいのにだるいしあまりよくガイドの言ってることよく聞こえないし景色が記憶に残らない・・もうろう・・もったいない・・」状態。 ただ、この季節は気持ちよく目覚めたけど布団の中でもうちょっとぬくぬくしたくて朝寝坊の人もたくさんいると思います。そういう人は自分でも「特別、朝に弱い」という自覚はないでしょうね。

wa_on
質問者

お礼

>目は視野が狭く色はついていません。耳は遠くよく聞こえません。頭は何を考えているかというと「・・・・」 ここだけ読んだらかなりの重病人のようです。私はたちくらみもよくするので、何となくわかります。清々しく起きれる状態ではないですね。 >夜強いように見えるのは、「夜はたいていにおいて寝起き状態ではない」からです あぁなるほど!私はダルくはないのですが、非常にボ~っとしているのです。 >意志も努力も関係なし。楽しい旅行先でも寝起きは死にそうです そうなんですよね。見られたくない寝顔を最後まで晒す事になったりして参ります(>_<) >この季節は気持ちよく目覚めたけど布団の中でもうちょっとぬくぬくしたくて朝寝坊の人もたくさんいると思います そうなんです!冬は特に・・。時計見て、あと1時間もある・・という日はとても幸せです。

  • plussun
  • ベストアンサー率21% (191/885)
回答No.2

私は朝が強いとよく言われます。 眠っていて、目覚めたらすぐに立って行動を開始します。 未成年の時は、これが普通だと思っていたのですが、社会人になり 友達と旅行に行ったりするようになって、朝が強い人と弱いがいる事が わかりました。 今でもそうですが、私は目覚めて1分ぐらいで食事をはじめる事は珍しくなくないのですが、友達は目覚めても10分位は横になっていて、 それからでないと、食事なんて出来ないと言います。 一般的に低血圧の人は朝が弱いと聞きますが、実際の所どうなんでしょうね。 因みに私は平均より少し血圧が高く、平熱が37度位あります。

wa_on
質問者

お礼

姉がそうです。起きて10以内に食べないと気持ち悪いらしいです。そういうのって旅行に行くと顕著に出ますよね。 さぞや熟睡してるんだろう・・と思いきや、夜中の雷を知ってたりします。(私は気づきません)私は極端な低血圧(低いと85/50くらい。自転車乗ってた直後だったんですが)&低体温(35℃代)なのでそのせいにしてるのですが、姉も低血圧らしくて、負けます。 37℃ですか?それくらいあったら、私はかなりしんどいです(・。・; 参考になりました。ありがとうございました。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

毎日,午前2時~3時すぎに寝て午前5時には爽やかに目覚める私の場合は・・・「朝強く」そして「夜強い」ということになるのでしょうネ。 体質というよりも後天的な習慣ということもあるでしょう。 また,体内時計のサイクルによって,どうしても朝早く起きることが出来にくい方もおられるようですが,これについては,照明の利用などによっての改善が可能であるはずです。 結局のところ,睡眠サイクルをうまく利用すれば,朝も夜も強くなることは可能だと思いますヨ。 一般的には90分が睡眠の1サイクルですから,その倍数を睡眠時間に当てるようにすればよいわけですネ。 ただし,この90分というのも多少の個人差がありますから,各自で自分に最も適したサイクルを見つけ出せばよいと思いますヨ。 以上kawakawaでした

wa_on
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 稀に、何の音も鳴ってないのにフと目が覚めて、お目々パッチリ朝の5時・・なんて日があったりします。そういうのはやっぱりそのサイクルに当たっているのでしょうね。 でも、布団に入ったからといってすぐに眠れる訳ではなく(不眠ではないですが)、眠りにつく瞬間に時計を合わせる事もできないので、結局の所、習慣づけるしかナイという事でしょうか? 早く寝ると次の日は寝覚めイイようなんですが、その夜、眠れなくなったりします。週末、寝貯めをするので、休みの日はホント起きれなくなります。 朝も夜も強く・・一番イイですね!

関連するQ&A

  • 体内時計の疑問

    睡眠、苦手です。よく、新幹線や飛行機で、着くまで爆睡してる人が超うらやましいです、、、 で、普段の睡眠でも、いかにしてよい眠りをとれるかどうか、ずっと試行錯誤してるんですが、、難しいですね。 で、すっかり睡眠についての知識だけは増えたのですが、一つどうしてもわからない点があります。 僕はもともと夜型だったのですが、朝方に変えようとなんどもチャレンジして挫折してますが、、、「体内時計」の仕組みだけはいくら本を読んでもどうしてもわかりにくいです。(朝方になることがすんなり出来れば、ここまで思う事はないですが) 人間放っておくと25時間サイクルになるのを、朝の太陽を浴びる事で24時間にリセット。ここまではいいのですが、例えば夜の3時に寝て朝の10時に起きてる(以前そうでしたが)人が、早起き習慣をみにつけようとします。で、今まで通り朝10時に起きて太陽を浴びるとします。そうすると、リセットされて24時間周期になる、本当にここまではいいのです。が、24時間周期だと結局、夜3時に寝て朝10時に目が覚めるっていう体内時計は、永遠に変わらなくないですか? 体内時計がリセットされて23時間とかになるのなら、毎日1時間ずつ前にずれるので、夜2時に寝て朝9時、夜1時に、とだんだん朝方になるのならわかるし、続けられると思います。(毎日1時間ずれていくと、早くなり過ぎそうですが。) あと、夜遅く毎日寝て、日中日光に当たらなければ、25時間を続けていけば、毎日1時間ずれるから、1カ月くらい経つと逆にちょうど良くなりそうな気が(なりませんが)、、、また普段夜型の人が、時差のあるヨーロッパあたりに行けば朝方に変われる気が、、、もしそうなら体内時計24時間説、関係なくないですかね。 自分の説が正しくないのは充分分かってますし、朝の日光を浴びて健康な習慣を身につけたい。が、早寝早起きがものすごく苦手な私には、この体内時計の原理が素直に飲み超えないです。 どなたか、体内時計とか睡眠、時間の周期性について、分かりやすい説明をお待ちしております。(また、夜型でもずっと健康な人、というのがいたら教えてください。)

  • 朝運動しようと思っています

    朝が苦手でなかなかおきられないので、 習慣として早起きに慣れられるよう運動も兼ねようとおもいます (起きてもすることがなくまた寝てしまい、二度寝後が中々起きれないため) どんな運動がいいでしょうか? 寝起きは激しい運動をしない方がいいと聞いたので 悩んでいます ちなみに、ダイエット目的でなく健康な日々を送るが目的です

  • 朝起きる事ができません。

    私は27歳の女性です。いま、真剣に悩んでいるのですが 休みの日の何も予定のない日は、もちろん夜もゆっくりし寝るのは遅い(2.3時ごろ)のですが、朝起きる事ができません。 目が覚めた時は夕方の4時です。朝の弱い友人は何もないやすみの日でも午前中には自然に目が覚めといます。 これでは夜も眠れませんし、一日という時間がすごくもったいないです。 いつか、仕事や大事な予定のある日にとんでもない寝坊をしてしまうのではないかとも不安になります。 遅くても昼ごろに起きれば、何も予定はないとはいえ、いろんな事ができました。 普段に仕事がある日(睡眠7、8時間)は起きることができるのですが、体質は低血圧で基本的に朝は弱いです。 何か予定があって、いつもより1時早起きしただけで、すごく身体がダルかったり、頭がボーとし、クラクラしたり、目の奥が痛かったり、下痢をしたりします。 なので睡眠の質も悪いのかなぁとも思います。 どうしたら、朝が強くなるでしょうか?

  • 朝の勉強

    高3女子です。 大学受験を控えています。 今は夏休みですが、生活リズムを崩さないよう早起きをして勉強しています。 私は朝がすっごく苦手です。 頑張って起きて朝も勉強していますが、眠すぎて集中できないし、字も上手くかけない状態です。 みんなそのような感じなのでしょうか? でも勉強は朝型がいいとよく聞くし、受験にも備えて早起きして勉強したいのです。 寝る時間は23:30~24:30 起きる時間は5:30~6:30 くらいです。 寝つきが良くないときが多いので、寝るのが1:00とか、もっとすぎることもあります。 受験生としては、十分な睡眠時間ですよね?(;ω;) 意志が弱いのか、昔から早起きが大の苦手です。 目が覚めて、集中できるような方法を知っている方がいらっしゃったら、教えてください!

  • どうしても朝起きれない

    健康のカテゴリーでよかったんでしょうかね^^; 朝どうしても起きれないんです!! いくつアラームを鳴らしても、どんなに大切な予定があっても、前の夜に早く寝ても…。 低血圧なのかはよくわからないんですけど、とにかく全然早起きができません!! 紹介されてる早起きのコツは色々試したんですが、どれもダメでした。 夜のうちは「ゼッタイ何が何でも起きるぞ!」と思っても、朝になると全然ダメ。 スヌーズ機能の目覚ましも、はじめは鳴っては止め鳴っては止め…のくりかえしなのに最終的にはスヌーズ設定を解除してまた寝ます。 また、ベッドから離れたところに目覚ましを置いても、消しに行ったらすぐベッドに戻る、、の繰り返し。どうしても「ここで起きなきゃ!」と思い切れないんです。 最後には起きるんですが、家を出なくてはいけない時間だったり、待ち合わせピッタリに目が覚めたり。。 頭で考えてる時間と体で感じてる時間がくるってるようです(汗 要するに自分の根性が足りないってことなんで、解決できないかもしれないけど… こんな私でも早起きができるようなアドバイス、あったらよろしくお願いします。

  • 早起き・寝起きを良くするコツを教えて下さい!

    早起き・寝起きを良くするコツを教えて下さい! 朝が苦手です。 会社に行くためにムリヤリ起きていますが(家を出る1時間前位)、寝起きが悪くしばらくボーっとしてしまい、シャワーを頭から浴びないと目が覚めません。 雨や曇りの日は特に辛いです。 この状態から、朝は常に5時半に起きられる様になりたいのです。 (出勤前に勉強やランニングをしたいのです) 携帯のスヌーズ機能を利用したりしてみましたが効果無しでした。 そこで、皆さまが早起きのために実行されていることなどを教えて下さい! 宜しくお願いします。 ※「甘えている」「意志が弱い」などのお叱りは、お控えいただけると嬉しいです。 傷つきますので…(^^;)

  • 朝起きることが・・・

    すみません。突然ですみません。かなり前からなのですが、僕は「朝」が 苦手なようで毎朝決まった時刻に起きることができません。もちろん、 「めざまし時計」はセットして寝ます。僕は最近、毎朝ある仕事の事情で 朝4:30に起きなければならないのですが、寝るのがだいたい、夜10:00 ~11:00の間です。場合によっては11:30ごろのときもあります。このよ うな場合はやはり、単純に考えて「早く寝る」しか改善する方法はないの でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 体内時計とダイエット

    "夜○時以降に食べると太りやすい"とか、"○時以降は食べないダイエット"とか良く聞きます。 でもこれって昼夜逆転してるような人にも同じことが言えるんですか? 朝寝て昼起きる人の体内時計は、朝が夜で昼が朝になってると思います。 そうすると"夜○時以降に~"というのもずれるんでしょうか。 こういう時間は、体内時計と現実の時計どちらに合わせるべきですか?

  • 寝起きはなぜ機嫌が悪いのでしょうか?

    朝早く起きてマラソンをしたいのですが、朝が苦手です。早起きができません。寝起きの機嫌がすごく悪いです。地獄です。また夜も2時にならないと眠れません。この生活のスタイルを変えたいのですが、気合いを入れてがんばる事以外に何か良い方法はないのでしょうか?またなぜ寝起きは機嫌が悪いのでしょうか?

  • 朝なかなか起きれません

    もう21歳になりますが、昔から、大音量の目覚ましを2つかけても一人で起きる事が出来ません。 起こされてやっと起きて、仕事にいきますが、それでも数時間はぼーっとしています。 酷い時は仕事中意識がない状態があります(体は仕事をしてますが数分間の働いてた記憶がない) 今日は休みなのですが、昨日夜の8時に寝て、朝の7時くらいに起き、今やっと目が覚めてきた状態です。 睡眠時間は人それぞれだと思うので特に心配はしてないのですが、いつか一人暮らしするためにどうしても一人で起きられるようになりたいのです。 なんでもいいので早起きの方法を教えて下さい・・・

専門家に質問してみよう