• 締切済み

朝運動しようと思っています

朝が苦手でなかなかおきられないので、 習慣として早起きに慣れられるよう運動も兼ねようとおもいます (起きてもすることがなくまた寝てしまい、二度寝後が中々起きれないため) どんな運動がいいでしょうか? 寝起きは激しい運動をしない方がいいと聞いたので 悩んでいます ちなみに、ダイエット目的でなく健康な日々を送るが目的です

みんなの回答

• tomtomkun
回答No.4

年齢とか、運動歴にもよりますが、 仮に中高年の方で、これまで特に運動歴もないということでしたら、 朝6:30にNHKのラジオ体操をして、その後で、30分ほどウォーキングをするのがいいと思います。

enuaru
質問者

お礼

ありがとうございます!!

• ID10T5
回答No.3

ボクはこの10年くらい早朝ジョギングを続けてます。ウォーキングをやっていた時期もありますけど、遅すぎてボクには合わないという結論に至りました。 春夏秋冬ほぼ毎日、仕事で宿泊出張に行った時も出張先で走ります。海外でもね(ちなみにボクは現在米国在住)。かつては夜走ったり、夕方走ったり、いろいろやりましたけど、朝に落ち着きました。 理由は朝が一番身体が元気だから。 また交通量が少なく安全だし、空気が澄んでいて気持ちがいいから。爽快ですよ。達成感もあるし。 朝は5:00~6:00の間に起きます。そして約1時間前後走る。夜は10:00過ぎには寝てしまいます。 ペースはその日の体調次第です。今日は調子がいいなというときは結構いいペースで走ります。 あー今日はかったるいな、というときはゆっくり走ったり、場合によっては走りません。 ダイエット目的でなくてもいいですよ。ストレス発散になるし、考え事しながら走るといいアイデアを思い浮かんだりするし…。 もしあなたもジョギングされるなら、ぴったりの靴を選ぶこと、水分をしっかりとることと、トイレにあらかじめ行っておくこと、そして十分な準備体操をされることをお奨めします。特に最後の準備体操は足腰を痛めずに長く続けるために重要です。

enuaru
質問者

お礼

注意をしっかり守って、頑張ってみます ありがとうございます!!

• kentaulus
回答No.2

まず目が覚めたら、ベッドの上で寝たままラジオ体操をしてください。 ジャンプなどはできないので、できる部分だけで良いです。 前屈なども体が重ければしなくていいです。 前屈できるならベッドに座って体操してください。 前屈の代わりに足を抱くようにしてもいいです。 こうすると心臓の動きが活発になり血圧が上がります。 血圧が上がると脳の血行も良くなり、すっきりした寝起きが得られます。 無理はしなくていいです。 できる範囲で目覚めの運動をしてください。 また、ベッドの近くにCDプレーヤーやラジオを置いておき、 目覚めると元気になる音楽をかけるのも良いです。 精神的に高揚してきます。 ベッドから出たら、コップ1杯の水やスポーツ飲料を飲んでください。 人は寝ている間に呼吸や発汗などで約500cc~1リットルの水分を失い、 軽い脱水症状を起こしています。 血液は粘り血流が悪くなり、しかも血液量が減っているので血圧が下がっています。 水分補給することで血液量が少し増え、血液の粘度も下がり、血圧も上がりやすくなります。 その後、朝食でまたコップ1~2杯の水や味噌汁、牛乳、お茶やスポーツ飲料などを飲んでください。 あと、夜の10時には寝るようにすると、朝は起きやすくなります。 もし、朝のジョギングなど激しい運動をするのなら、 運動前にもコップ1杯の水やスポーツ飲料を飲んでください。

enuaru
質問者

お礼

細やかなところまで回答ありがとうございます 参考にして頑張ります!!

• s8zt708
回答No.1

ウォーキングがいいです。外の空気を吸い深呼吸すると気持ちいいです。

enuaru
質問者

お礼

ありがとうございます!!