• ベストアンサー

朝すっきり起きる方法

低血圧なのかよくわからないんですが、朝が苦手です。 夏だろうが冬だろうが・・・・冬の方が明らかに苦手ではありますが。 会社に遅刻しそうになるし、しんどいしでどうにか改善したいです。 今は彼氏に電話で起こしてもらうような日々です・・・・・。 (けど、二度寝する) 朝が得意な人は体質ですか? どうやったらそんな体質になれますか? 私は子どもの時から苦手で、学校も遅れそうだったし 部活の朝練は行かなかったこともあります。 意志の弱さでしょうか・・・・。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2140039
回答No.1

私も朝苦手で、学生時代は学校半分以上遅刻してました。(自慢できないです、すみません) だから気持ちよくわかります◎ 私は、夕飯を少ししか食べないです。(腹4~5分目くらいですかね。) フルーツだけとか、軽い食事してます。 もしくは食べないです。 そうすると体が軽いし、さすがに夜から何も食べないと空腹で目が覚めます。 それで今では朝方人間です。 朝スッキリと起きれますよ。 毎朝の事ですから、改善されるといいですね◎

Paaaachi
質問者

お礼

夜減らす方法試してみました! 確かに起きられるんですが、 お腹すきすぎたのか、明け方の4~5時くらいに 目が覚めます(笑) ほどほどにして寝ないとダメみたいですね! 有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も 朝起きが大の苦手です 。 低血圧で低体温です。  何とか 体質改善をしなきゃなあ~と思いながら、・・・ でも、結婚して子供が出来ると そんなこと言ってられなくなりました。 で、考えたのです。私なりの方法です。 他の方から見ると馬鹿げているかもしれませんが、 目覚ましが鳴って すぐに起きると 目まいやふらつきがするので、徐々に体が目が覚めるようにしました。 つまり、簡単です。 起きたい時間の30分位前から アラームを鳴らしています。スヌーズ5分間隔で。 それと、タイマーで 好きな音楽が流れるようにしています。 その内、頭がスッキリとしてきます。 私の場合は、これで、毎朝 子供のお弁当作りもにも間に合ってますよ。 疲れているときは、時間をもっと延ばしています。 笑っちゃう方もいるかもしれませんが 私にとって この方法が、合っています。 貴方の体に合う 朝起きの方法が見つかると良いですね。

noname#178122
noname#178122
回答No.3

まず早く起床する事(できれば、出社する1時間くらい前に)と朝食を必ずとる事ですが、そのためには早く寝る事です(できれば午後9時頃。夜中まで起きていても意味がない)。それと体内時計を常に一定に保つために、毎日同じ事をするように心がける。酒は飲まない。人には頼らない。以上です!

Paaaachi
質問者

お礼

人に頼らないってめちゃめちゃ大事ですね(笑) 頼らないように頑張ります! 仕事上、早寝はできませんがなんとか がんばってみます。 有難うございました!

回答No.2

夕食を多くとり、体内に過剰なエネルギーがたくさん残っていると、睡眠の質が悪くなるそうです。  ですから夕食の、それもエネルギーになりやすい米の量をかなり減らしてみてはどうでしょう。  夕食後に軽い運動をするのもいいかもしれません。  私は夕食では米を食べません。  寝つきもいいし、朝も目覚まし時計で一撃で目覚めます。  目覚まし時計が鳴る前の「カチッ」という音で目覚めることさえあります。  感覚がはっきりしてくる感じですね。  でも飲み会の晩は食べ過ぎ、飲みすぎていますから、寝つきはともかく目覚めもイマイチです。  夕食を控えめにする方法、試してみてください。

Paaaachi
質問者

お礼

もともとダイエット目的で夕食に お米は食べないんですが、 おかずも減らしてみました。 あんまり神経質にならないように 気をつけながら調整していきます。 有難うございました。