• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:朝辛いのを解消する方法?)

朝を快適に過ごすためのヒント

このQ&Aのポイント
  • 朝が苦手な方に朝を快適に過ごすためのヒントをご紹介します。
  • 朝の体調不良や低血圧に悩んでいる方に朝を改善する方法をお伝えします。
  • 朝の不快感や体調不良を解消するためのヒントをご紹介します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#23978
noname#23978
回答No.1

私も相談者様と似たような症状で、病院に行っても異常ナシでした。 低血糖症という病気があることを知り、その病気の検査・治療をしてくれる病院を受診したところ、見事に該当していました。 低血糖症については下記サイトの下のほうの項目「疾患としての“低血糖症”」をご覧になってみてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E7%B3%96%E5%80%A4#.E7.96.BE.... 診療の内容は、詳しい血液検査、心身の不調のメカニズムの説明、生活指導、などです。 対策としては、いろいろ注意事項があるのですが、私が病院から受けた指導を何点かご紹介しておきます。相談者様が実施済みのものもありますが、一応書いておきます。 ・甘いものやジュース、コーヒー、アルコール、コンビニ・ファーストフードなどを極力避け(すい臓に負担がかかる。ミネラル不足となる。)、バランスの取れた食事をとる。穀物・野菜・肉・魚・豆類などバランスを考えながら、出来るだけ多くの食品群を毎食に取り入れる。 ・白砂糖は避け、黒糖・さとうきび糖・はちみつなどを料理に使う。白米より胚芽米、雑穀を混ぜる。白パン→胚芽パン。うどんよりソバ。精製されすぎた食品は体の負担になるとのこと。 ・たんぱく質は重要なエネルギー源となるが、食いだめがきかないので毎食食べる。 ・夜できれば11時前に寝る(ホルモン分泌の関係上) ・日常的な運動。エネルギーを蓄えられる体になり、自律神経も整います。体が疲れすぎている場合は、10分程度のゆっくりした散歩から開始してください。 ・毎日最低5分間日光浴してメラトニンとセロトニンの生成を促す。できれば1時間。 ・おなかがすくとイライラや具合の悪さが現れる場合は、食後3時間くらいしたら牛乳、チーズ、ゆで卵、ナッツ類のような甘くない間食(たんぱく質が良とのこと)を摂る習慣を持つようにする。 低血糖症の検査・治療をおこなう病院は、東京と千葉県にあります。 東京の病院のほうは私はよく存じていないのですが、千葉県の病院は低血糖症治療の日本における先駆者であり、とても丁寧な診療をしてくれます。 「低血糖症 クリニック」のように検索すれば出てくると思います。 ご参考までに。

pekopiyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 低血糖症・・・初めて聞く症状です。 調べてみたら少し当てはまる部分もあります。 低血糖症かどうかは分かりませんが、お勧めしていただいた 生活の仕方は普通の人にでも良さそうな事ばかりなので 是非試してみたいです。 私は関東には住んでいないので、病院の方はよく分かりませんが 一度検査を受けてみたくなりました。 良い情報を頂いてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 朝弱い人が強くなる方法

    寒くなってくると、とたんに朝、体が動かしづらくなります。 朝、目が覚めて起きなきゃと思うのですが、力が入らず、まるで自分の体でないみたいにすら思えます。頭も全くさえません。自分では自覚がないのですが、去年の冬に同じ職場の人に、朝ぼうっとしてるねと言われました。 血圧は低い方で、末端冷え性です。去年の冬は、夜、養命酒を飲んでなんとか朝は起きれるようになりましたが、できれば体質を改善して自力で何とかしたいと思っています。 朝つよくなれる方法、何かアドバイスをお願いいたします。

  • 朝起きることが・・・

    すみません。突然ですみません。かなり前からなのですが、僕は「朝」が 苦手なようで毎朝決まった時刻に起きることができません。もちろん、 「めざまし時計」はセットして寝ます。僕は最近、毎朝ある仕事の事情で 朝4:30に起きなければならないのですが、寝るのがだいたい、夜10:00 ~11:00の間です。場合によっては11:30ごろのときもあります。このよ うな場合はやはり、単純に考えて「早く寝る」しか改善する方法はないの でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 顔色悪い、冷え性原因と解決方法

    私は顔色がとても悪く、顔色が茶色くくすんでいます。 目の周りなどは特にひどくクマもひどいです。 また、血行が悪いのか、とても冷え性で靴下はそんなに締め付けの強いものでなくてもすぐに痺れてしまいます。 朝は起きるのが苦手です。 一度起立性調節障害と言われたことがありますが、今はなんとか夜1時までに寝て朝の8時ごろ起きています。 スポーツ苦手なのであまり運動はしていません。 毎日パソコンを長く見ることが多く、家に帰ってもテレビを見ていますのであまりうごきまわることもありません。 食事は1日昼夜二食。 野菜は滅多にとりません。 原因は血行不良でしょうか? 血行不良の場合どのようなことをすれば治せますでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 朝スッキリ起きられる方法教えて・・・?

    25才、2才の娘を持つママです。 タイトルの通り最近、寝ても寝ても眠く、朝もスッキリ起きられません。 大体夜は12時までには寝て、朝は6時に起きます。 朝ごはん・弁当作りをし、7時半頃旦那を送り出します。 その後は、子供と朝ごはん、洗濯などを済ませ、9時頃にはソファにゴロンとしてしまいます。 6時から9時までの間はもうだるくて眠くて・・・。 昼頃まで子供がお茶だのビデオだのと眠っているのか起きているのか・・・そんな状態です。 最近、引越しをして環境の変化やご近所付き合いなどでストレスや疲れもあるかとは思うのですが、子供のためにも良くないと思い、何とかしたいです。 何か良い方法ありませんか??

  • 朝が苦手です。

    中学生です。 私は、いっつも夜遅く寝て朝がしんどいです。ホントに朝は苦手です。だから、早く寝ようと思うけど学生なのでそういうわけにはいきませんし、早くは眠れません。だいたい平均睡眠時間は6.5時間です。 朝早くすっきり起きれる方法はありませんか? 早く寝るという方法以外でお願いします。 もしよければ、夜ぐっすり寝る方法も教えてください。 お願いします。

  • 朝起きれないのは自傷しているから?

    私は朝に起きることが苦手です もともと苦手なので最初はあまり気にしていなかったのですが、最近は昔ならこれくらいの時間なら頑張れば目覚ましで起きられたのにという時間でも寝過ごすようになって困っています バイトがあり夜寝るのは0時から3時頃、起床するのは6時半から7時半です 最近気晴らしに1日1本くらいアムカをしているのですが、そのせいで貧血気味になって起きるのが困難になっているということはありますか? もし貧血になっているならどう朝頑張ってもしょうがないので夜勉強とかを諦めて早めに寝ようかなと思っています、よろしくお願いします

  • 朝早く起きれない人からの質問

    私は早起きが苦手です。携帯電話のアラームで対策していますが、限界を感じています。たまに早起きできてもお昼頃にはだんだん眠くなってきます。 そこで質問です。朝が苦手な人はどうやったら早く起きられますか?夜十二時ごろに寝てだいたい朝六時くらいに起きれたら良いなと思っています。この寒い時期は特に朝がつらいです(泣)。 また、早起きを日常的にしている方は、早朝という時間帯をどのように活用しているのかお聞かせください。お願いします。

  • 主人が朝起きられません

    主人は鬱病で1年半休職したあと、昨年11月に職場復帰しました。 ところが朝、なかなか起きられません。 「だるい」と言ってます。 夜早く寝ないのです。 早くて2時、遅くて4時すぎ。 朝8時前には起きなくてはいけないのに。 パソコンに向かいっぱなしです。 お医者さまには 「もうウツ病ではなく、依存症だ」とも言われています。 9時ごろに帰宅してから、5時間もパソコンに毎日向かっていたら、 そりゃ、だるいし眠れないだろうとは思うのですが、 本人、やめる気がないです。 毎日遅刻して、それは会社もおおめに見てくれているらしいのですが、 この状況をなんとか改善したいのですが、 なにかいい案はないでしょうか?? ご不明な点は補足いたします。

  • 朝が弱いです。朝早く起きてすぐに仕事したいのですが頭がボ~っとしています。冴える方法は?

    朝がもともと弱いです。でも当たり前と思っていて何の対処もしていませんでした。 が、今、どうしても対処したいです。 夜11時頃寝て、朝4時半に起きて仕事をするようにここ5日ばかりやっていますが、 本当に朝弱く、仕事の納期が迫っている気持ち一心で何とか30分かけて4時半には起きているのですが、頭がボーっとして、「まだ寝たいまだ寝たい」と狂おしくなります。 起きてから2~3時間はこの低血圧というか低血糖というのか、そんなボーっとした時間が過ぎてあまりに効率が悪いです。 かと言って夜も無理になってきました。朝方に変えたので夜が眠すぎるのです。 良い栄養剤、薬でも何でも構いません、朝が弱い人間でも支援してくれるツール・方法が無いでしょうか? 本当に苦しんでおります。宜しくお願いいたします。

  • 生後四ヶ月ですが朝早く起きすぎて困ってます

    今日で生後4ヶ月になります。 今の生活リズム、目指している形は 夜9時就寝、7時起床、夜7時半ごろお風呂 あいまに二時間~三時間ごとに授乳 お昼寝は午前一回、午後一回~二回、 夕方一回です。 夜は大体9時ごろにはきちんとねかしつけれるのですが、 たまに8時半ごろから寝ちゃうこともあり、そういったとき 朝は5時半ぐらいから「うっきゃー!」と目がらんらんしています。 一度おきると添い乳してもじたばたと暴れて起きたそうにしているのでかわいそうなのでおこしてしまいます。 そうして、朝八時~9時ごろにおっぱいとともに午前のお昼ねが始まります。 正直6時半はまだいいとして5時半におきられるとめちゃくちゃしんどいです。 今でも夜中は三時間おきに授乳しており、まとめて寝てくれることはないのですが、 それでもやっぱり朝は7時前後に起きて欲しい。 ある程度赤ちゃんにあわせた生活は心がけたいですが、夫の起床時間が8時なこともあり 5時半におきられると8時には逆にまたおっぱいと授乳をして、 結局夫は朝も夜も赤ちゃんに触れ合えないままです。 夫が帰宅するのが9時半なこともあり 就寝時間を8時半~9時なのを9時~10時にかえてもいいのかな?とおもっています。 でもあまり遅いとよくないとききます。 どうしたもんかと思っています。 皆様ならどうされますか? 誰にも相談できないので、なんでもいいので助言いただきたいです。

このQ&Aのポイント
  • dynabookからdellにパソコンを買い換えたが、筆ぐるめを使いたい場合は新たに購入する必要があるのか検討している。
  • 筆ぐるめの利用方法は住所録データの管理と印刷。
  • パソコン買い換え時には対象製品の選定が重要であり、https://fudegurume.jp/fgw/product/ を参考に検討する必要がある。
回答を見る

専門家に質問してみよう