• ベストアンサー

美容師の年金

この4月から息子が美容室で働き始めました。 勤め先が株式会社なので3ヶ月すると厚生年金に加入できるようですが 美容師というと、それこそ長く続ける仕事ですし 特に定年というのもありませんよね。 定年にならないと貰えない厚生年金に加入するというのに 矛盾を感じてしまうのですが。。。 やはり入らなければならないのでしょうか? 何方か詳しい方いらっしゃいましたら 教えていただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akira-45
回答No.1

試用期間を経て正社員扱いになるのでしょう。この場合もれなく厚生年金への加入が法令で義務付けられていますので私は加入しませんは出来ないのです。仮に厚生年金の加入履歴がわずかでも国民年金に上積みされ支給されます。就職されたのは株式会社なのでいずれ定年退職は有り得ますからそこまでご心配されなくても大丈夫ですよ。独立されれば65才から合算で支給され、また独立して国民年金基金に加入すればさらに上積みされます。株式会社の美容院はめったにありません。よくて有限会社止まりでアシスタントは見習いなのでバイト扱い、スタイリストで正社員となるのが通例のようです。良い待遇と言えるでしょう。 ご参考まで。

tetoshan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よくわかりました。 「株式会社の美容院はめったにない」とのこと その辺も知りませんでした。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

国民年金はすべて自己負担ですが、 厚生年金は息子さんが半額、会社が半額負担します。 定年退職のサラリーマンの場合は、 自営業のに比べもらえる額が多いのもこの理由です。 支払い金額が大きくなるので、 将来もらえる額は上乗せされるのです。 つまりお得なのです。 また、「定年にならないともらえない」と書かれていますが、 厚生年金も国民年金も、もらえるのは満65歳からです。 全く同じ条件です。

tetoshan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よくわかりました。 とても参考になりました。