• ベストアンサー

年金 貰ええる?貰いない?

50代女性です。 独身時代 36ヶ月厚生年金を納めました。 のちに結婚して自営になりましたが、国民年金に未加入のまま10年。 その後、主人が会社勤めとなり、第3号となりました。 独身時代と合わせ、定年まで収めるとして273ヶ月です。 このままでは、私は年金は貰えないと思うのですが、何か策はあるでしょうか。 主人が定年後、私自身 国民年金に加入すればいいのでしょうか。 お尋ねします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • droyce
回答No.1

質問者さんが、ご主人より年上かどうか、という問題はあります。 「定年まで収めるとして273ヶ月」 定年は、60歳ですか? 第3号は、本人が60歳になると適用されなくなります。 ですが、まあ、第3号でなくなっても、国民年金に加入すればOK。 納付済期間が25年に満たずに年金が貰えない場合は、70歳まで加入可能ですから、 ご質問の内容に不明な点はあるものの、まず大丈夫でしょう。計算してみてください。 60歳以降の国民年金加入には条件がありますが、日本に住んでいれば平気ですけど。

machizuki
質問者

お礼

あきらめかけてた年金を貰う手立てがありそうで安心しました。 ありがとうございます。 主人は私より年上です。 主人の定年後、私が国民年金に加入して足らない分を収めればいいのですね。 ここにきて未納だった10年が悔やまれますが仕方ありません。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• droyce
回答No.2

No.1です。 最後の行の文がヘンですね。失礼しました。 あと、誤解なさるといけないので、補足しますが、 ご主人が会社員であっても、質問者さんが60歳になると3号ではなくなります。 ですので、その場合は、60歳以降、国民年金の任意加入が必要。 質問者さんが60歳になる前にご主人が定年になる場合も、 同様に、国民年金の加入が必要です(60歳以降は、そのまま任意加入できます)