• ベストアンサー

私の過去に掛けた年金はどうなっているのでしょう?

あやふやな記憶で無知な質問いたします。 1987年に初めて会社勤めをし、約3年間厚生年金を掛けていました。 1990年に結婚退職と同時に主人の扶養に入る。 その時に確か年金手帳を紛失しそのまま放置。 その後、主人は退職、国民年金に切り替えをし(そのままず~っと扶養されていた) 数年前、主人が厚生年金に変わった(転職)時に市役所に3号の届け出をしました。 3年前、再び私は就職し自分で厚生年金・社会保険をかけて現在にいたっています。 私と、主人がお互い独身時代に掛けていた厚生年金ってどうなっているんでしょう? 掛けていなかったことになっているんでしょうか? 上手く説明できなくてすみませんが、どうすればいいのか教えて下さい。

noname#6071
noname#6071

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.2

あなたやご主人が加入していた厚生年金は、実は国民年金の一種なんです。 ご主人が厚生年金に加入していて、あなたが市役所に「国民年金の3号に種別変更の届出をした」のが、第3号。 ご主人が退職して、国民年金に切り替えた時は、ご主人もあなたも、第1号の種別。 そして、厚生年金は、国民年金の第2号って種別なんです。 だから、「掛けていなかった」なんて、とんでもないです。きちんと、加入していたことになってますよ。 社会保険事務所で、確認してもらえます。

noname#6071
質問者

お礼

ありがとうございます。 厚生年金と国民年金って名前は違いますが、同じ種類なんですね!安心しました~!!すごく不安でしたがこれからは安心して掛けていけそうです。まずは年金手帳の再発行ですよね♪

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

国民年金や厚生年金(勤務先で加入)などの公的年金制度は、全て加入期間が通算されますから、今までの加入期間、足されて社会保険庁で記録されています。 又、公的年金制度は、全て通算して最低25年間加入しないと、将来の受給資格が発生しません。 現在、何年間加入しているかは、社会保険事務所に問い合わせれば確認できますから、一度は確認されておいた方がよろしいでしょう。 年金の詳細については、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.fps-net.com/fp/fp_nen/fp_nen00.html
noname#6071
質問者

お礼

ありがとうございます。 手帳が手元になくても、払ったものは払ったとして記録されているんですね? 国民年金、厚生年金の区別なく通年でも計算ですよね。 社会保険事務所に聞いてみます。