• ベストアンサー

今年一年を振り返って・・・・・・

こんばんは。時事問題について力をお貸しいただきく質問をさせていただきます。 実は、数日後に大学の編入学試験を控えた者なのですが、ここ1年は筆記試験の勉強に明け暮れ、ろくにニュースや新聞にも目を通さず頑張って来ました。しかし聞くところによりますと、どうやら編入学試験の面接で時事に関する質問がなされる可能性が高いとの事なので焦っております。 時間が許すのであれば、自分で調べたりすることも可能なのですが、如何せん日数が御座いませんので今年1年を振り返って、大きく取り上げられたニュースや事件などをご教授願います。 事件やニュースの見出し語だけでも大いに助かりますので、力をお貸しください。

• sepel
  • お礼率46% (7/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Erich
回答No.2

そういうときは、まず、大きなニュースを抑えた上で 編入時の学部によって知るべきニュースを選択してください。 だいたいの大きなニュース  →石油高騰 →四川大地震 →イラク戦争と米国の凋落 →地球温暖化(真偽が問われている点もあるが、、、) →食糧危機問題 を抑えつつ自分の学部の状況を鑑みて把握する 経済 → 大きな経済状況の把握について 商学 → 経済状況がもたらした経営上の変化、税制など 法学 → 法律に関わること、裁判員制度など 理系 → 大きな問題を解決するために取り組まれている技術など 文学 → 芥川賞などと文学の傾向の動き です。だいたいのニュースを抑えた上で各部の核となるであろうニュースを分析してみてくださいな

sepel
質問者

お礼

本日受験が終了しました。回答ありがとう御座いました。 状況が切羽詰ったものだったので、遅れましたが御礼申し上げます。 大変参考になりましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

• KKBKTS
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/2008%E5%B9%B4 http://person.sakura.ne.jp/year/ 上記、参考にして下さい。 気になったニュースは、また質問してみたらどうですか?

sepel
質問者

お礼

ありがとう御座いました。 石油、四川地震とかなり助かりました。 本日受験が終了しましたので、遅ればせながらお礼申し上げます。