• ベストアンサー

今年一年を振り返って・・・・・・

こんばんは。時事問題について力をお貸しいただきく質問をさせていただきます。 実は、数日後に大学の編入学試験を控えた者なのですが、ここ1年は筆記試験の勉強に明け暮れ、ろくにニュースや新聞にも目を通さず頑張って来ました。しかし聞くところによりますと、どうやら編入学試験の面接で時事に関する質問がなされる可能性が高いとの事なので焦っております。 時間が許すのであれば、自分で調べたりすることも可能なのですが、如何せん日数が御座いませんので今年1年を振り返って、大きく取り上げられたニュースや事件などをご教授願います。 事件やニュースの見出し語だけでも大いに助かりますので、力をお貸しください。

  • sepel
  • お礼率46% (7/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Erich
  • ベストアンサー率16% (12/71)
回答No.2

そういうときは、まず、大きなニュースを抑えた上で 編入時の学部によって知るべきニュースを選択してください。 だいたいの大きなニュース  →石油高騰 →四川大地震 →イラク戦争と米国の凋落 →地球温暖化(真偽が問われている点もあるが、、、) →食糧危機問題 を抑えつつ自分の学部の状況を鑑みて把握する 経済 → 大きな経済状況の把握について 商学 → 経済状況がもたらした経営上の変化、税制など 法学 → 法律に関わること、裁判員制度など 理系 → 大きな問題を解決するために取り組まれている技術など 文学 → 芥川賞などと文学の傾向の動き です。だいたいのニュースを抑えた上で各部の核となるであろうニュースを分析してみてくださいな

sepel
質問者

お礼

本日受験が終了しました。回答ありがとう御座いました。 状況が切羽詰ったものだったので、遅れましたが御礼申し上げます。 大変参考になりましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

  • KKBKTS
  • ベストアンサー率26% (97/373)
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/2008%E5%B9%B4 http://person.sakura.ne.jp/year/ 上記、参考にして下さい。 気になったニュースは、また質問してみたらどうですか?

sepel
質問者

お礼

ありがとう御座いました。 石油、四川地震とかなり助かりました。 本日受験が終了しましたので、遅ればせながらお礼申し上げます。

関連するQ&A

  • ここ数ヶ月の政治・経済を知るには‥

    ここで質問していいのかわかりませんが、 お尋ねします。 今度、公務員試験の面接を受けることになりました。 おそらくその面接で時事問題がでると思われます。 一次が通ってから、考えようと思っていたため、 時事問題がおろそかです。 ニュースは見てましたが、新聞はちらほら程度です。 ここ2~3ヶ月のことが面接で聞かれると聞いてます。 図書館で、ここ数ヶ月の新聞を読みあさるほかに なにかよい時事問題対策はないでしょうか? どこかのホームページにいいのがあるとか 教えていただけると嬉しいです(>_<)

  • 高校から高専への編入

    僕はこの夏に国立高専の情報系学科の編入学試験を受けようと思っているのですが、編入学試験は筆記試験と面接のどちらが重視されるのでしょうか?

  • 大学の面接のことで…教えてください!

    私は将来小学校の教員を目指しているものです。 明日大学(こども学専攻)の試験(面接)があるんですが、いまだに対策が出来ていません! そこで、みなさんに質問をしたいのですが、もしみなさんが面接官だったら、受験生にどんな質問をしますか? どのような答え方をすると、面接官にいい印象をあたえられると思いますか? あと、時事ニュースで麻薬事件のことを言いたいと思ってますが、教育に関係なくても大丈夫ですか? みなさんは、大麻事件についてどう思いますか?

  • 筆記試験対策に時事ニュースを勉強出来るサイトはないですか?

    新卒で就活中です。 会社の筆記試験で試験内容に時事ニュースが含まれることが 分かったのですが、勉強方法がいまいち分かりません。 時事ニュースの勉強法やニュースの知識を得るのに役立つ ようなサイトはありませんでしょうか。 ご存じであれば、よろしくお願い致します。

  • 2007年8月の時事問題・トピックス

    定期試験の勉強中です 社会科の試験では、必ず、時事問題・トピックスが出題されるんです 普段から新聞読んでればいいのですが・・・ 今年の夏、7月~8月にかけて、トピックス的なニュース、時事問題に でそうな問題を予想してください お願いします

  • 時事問題、勉強間に合う!?

    派遣会社に保険関係の事務のお仕事を紹介されました。 数か月後には契約社員へ雇用予定で、 面接だけではなく、時事問題の試験もあるかもしれないとの事でした。 今まで派遣や契約社員として働いてきましたが 時事問題の試験は受けたことがなく(試験があっても計算問題程度…) そういった勉強もしてきませんでした。普段ニュースはたまに見ても新聞は読みません。 面接は十日後。今から時事問題集等の書籍で勉強して間に合うものですか? 面接の練習はしてきたつもりですが、試験と聞いて自信がなくなってきました…。

  • 編入試験について

    誰か編入学試験について教えてください。 試験のときの服装(筆記試験と面接を別々に教えてください)はどの格好が無難ですか? 数学科を受けた人のみにお聞きしたいのですが口頭試問はどんな問題でしたか? 基本的なことが分からないのでお願いします。

  • 編入学試験はスーツ?

    はじめまして! 私は大阪の短大部に通う2回生です。 実は明日、とある国立大学の編入学の推薦試験を受けるのですが、 筆記試験はなく、面接だけです。 やはり面接の際はスーツの方がよいのでしょうか? 「社会人ならスーツもありだけど、学生なら私服でも構わない」 というような意見もみられるので、 今のところスーツで行くつもりですが、正直迷っています。 どなたかご意見をよろしくお願い致します。

  • 緊急!!面接の時事問題と暗算について

    お世話になります。 現在、雑貨の商品企画の面接を受けています。 その中で、二次は社長と人事の方の面接と他に時事問題と暗算という事でした。 そこでお聞きしたいのですが、時事問題と暗算に関しては紙に書く筆記式のものか、口頭で受け答えするものかどちらだと思いますか? もちろん一次合格のお電話がもしあればそこで確認はしようと思うのですが、どうしても気になってしまい皆さんのご意見を聞きたいところです…。 また時事問題はここ最近(一週間~二週間?)のトップニュースを復習する感じでいいのでしょうか?面接で時事問題が出るのは初めてで勝手が分かりません…。 どうか皆さんのお力をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 時事問題について

    来週、大学受験があり面接を受けに行きます。 今は面接対策として高校から出された課題をやっているのですが、「最近の気になる時事問題(ニュース)は何ですか?」という質問の回答を考えています。 あまりニュースや新聞を見ないので分からないのですが、無難に地震や原発のことだと、あまり印象に残りませんよね? 最近の時事問題で高校3年生らしいものってありますかね?