• ベストアンサー

筆記試験対策に時事ニュースを勉強出来るサイトはないですか?

新卒で就活中です。 会社の筆記試験で試験内容に時事ニュースが含まれることが 分かったのですが、勉強方法がいまいち分かりません。 時事ニュースの勉強法やニュースの知識を得るのに役立つ ようなサイトはありませんでしょうか。 ご存じであれば、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 流れをつかむのには、参照先のところが意外と役に立つかもしれません。 本屋で適当に見て 自分に合ったなるべく薄い本を買ってみたらどうでしょう? 恐らく試験も近いでしょうし、あまり分厚い物を買ってもかえって詰め込みすぎてしまうかもしれません。 本が薄いと持ち運びもしやすいので電車とかでも見れますしね^^ 私が買ったのは 「わかる!!わかる!!わかる!!時事用語」/新星出版社 こちら630円でした。参考までに。 ですが本は やはり自分の感覚を信じて買うほうが良いと思います。 新聞は毎日読んでいますか? どんな時事本を買うよりも、新聞を毎日読むことが一番良いと思います。 朝日新聞なんかは出題率が一番高い新聞だそうですよ。 以前他に同じ質問をしてらっしゃった方がいたので、こちら参考になると良いですが。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1401069) 時事問題と言われると、すごく幅の広いように見えてしまって心配になってしまいますよね; 試験うまくいくといいですね^^

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kdns/
wataru-goo
質問者

お礼

参考URLのサイト、とても分かりやすく説明がしてあり 大変理解しやすかったです。ありがとうございます。 明日にでも本屋に向かい、takaaki0307さんにアドバイス 頂いた本も参考にさせて頂き、購入をしたいと思います。 新聞は、かなり偏っているのですが1面と経済欄のみ毎日 読んでいます。同じ質問が既出だったのですね…。試験 まであまり時間がなく焦って質問をしてしまいました。 大変申し訳ありませんでした。 今までに読んできた新聞の知識と、アドバイスして頂いた 本でのこれからの勉強で、試験がうまくいくよう、精一杯 頑張ろうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• niceclap
回答No.3

私も「サイト」にこだわる必要はないと思います。 筆記試験に時事ニュースを出すということは、普段の生活で、どれだけ社会の動きに目を向けているか、社会に対して問題意識を持っているかを計っているのだと思います。 こういうのって毎日ニュースを見て、新聞を読んで…ていう地道な経験の積み重ねがものを言います。 wataru-gooさんがまっさらの状態から時事に取り組むのでしたら、no.1さんの示している時事対策をまとめた本を読み込んで、今からでも遅くないので毎日、新聞を読んでニュースをチェックすることをおすすめします。 特に新聞は時事ニュースのかたまりですから…サイトを閲覧するより力がつくと思いますよ。 もうすでに毎日ニュース見てるし新聞も読んでる!ようでしたら失礼しました…。

wataru-goo
質問者

お礼

「サイト」に本当にこだわりすぎていた気がします。 新聞や本を利用するという回答を頂き、目から鱗のような 気持ちです。 新聞は1面と経済欄のみしか読んでこなかったのでかなり 不安ですが、これから本でさらに知識を増やしていき、 試験に挑もうと思います。 回答、ありがとうございました。

回答No.1

「サイト」にこだわる必要は無いのではないでしょうか? 書店の就職関係の本や、資格関係の本が売っているところに時事対策をまとめている本が売っています。 1000円くらいで手に入ると思いますので、そういうのを買ってみたらどうでしょうか? サイトにこだわるようでしたら、毎日ニュースのページをチェックするくらいでしょうかね。

wataru-goo
質問者

お礼

時事対策をまとめた本が販売されているとは、今さらなが ら知りませんでした…。明日にでも購入・勉強し、試験に 備えようと思います。 情報収集=サイトと頭が固くなってしまっていました。 回答、ありがとうございました。