• ベストアンサー

夏からの筆記試験対策

はじめまして。よろしくお願いします。 私は現在大学3回生で、秋から就職活動が本格的にスタートします。そのため、そろそろ筆記試験の対策を始めようと思っているんですが、一体何をすればいいのでしょうか?筆記試験にはいくつか種類があるようですが、すべての種類の対策をすべきでしょうか? 参考になるかわかりませんが、一応、私は春から自己分析を進めながら、新聞やニュースに目を通すようにしていたんですが、それだけでは時事問題の対策には不十分ですか?英語はTOEICの勉強をしているので、それなりに対応できると思うんですが。(まだ530点しかないですが・・・。)あと、今もっとも興味がある業界は銀行です。次にメーカー関係を考えています。 筆記試験対策どのように進めて行くのが良いか教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#75856
noname#75856

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • choco010
  • ベストアンサー率49% (106/213)
回答No.6

SPIとSPI2の違いについて質問があったので、追加で回答させてください。 (1)性格検査の尺度が変更になりました。→つまり、古い対策本を使うと無駄な勉強をすることになります。 (2)SPIではペーパーテストしかなかったのですが、SPI2では自宅のパソコンで受検する「WEBテスティングサービス」という方式や「テストセンター」と呼ばれる会場に行って、会場のパソコンで受検する形式が加わっています。 新しい方式だと国語や数学の出題範囲がペーパとは大幅に異なっています。 結果的に、国語や数学の出題範囲がかつてより広くなっています。→これも古い対策本だと出題範囲が追いついていないので、役に立ちません。 といったように、最新版のSPI2対策本を使われることをおすすめします。 SPIとタイトルに書かれている本はまず避けた方がいいです。10年近く内容を改めないで、古い内容を載せている本もあるので、要注意です。 必ず「SPI2」と書かれている対策本を選んだほうがいいです。 私としては、先に紹介したノートの会の対策本をおすすめします。 就職活動の本選びは、このサイトがかなり詳しいので、参考にすると良いと思います。  ↓ 就活本の悪魔 http://akuma090.blog68.fc2.com/

noname#75856
質問者

お礼

二度も回答して頂きありがとうございます。 >SPIとタイトルに書かれている本はまず避けた方がいいです。10年近く内容を改めないで、古い内容を載せている本もあるので、要注意です。必ず「SPI2」と書かれている対策本を選んだほうがいいです。 今日バイトの帰りに問題集買って帰ろうと思ったんですが、買わなくてよかったです。危うくタイトルにSPIと書かれてある本を買いそうでした。

その他の回答 (5)

noname#36250
noname#36250
回答No.5

 こんばんわ。就職活動を終えた大学生です。  就職活動で、筆記試験を経験したので、少しでも参考になればと思いまして書かせていただきます。  筆記試験は、本当に企業によってまちまちで、難易度も方法も違います。SPIは現在ではSPI2と呼ばれ、SPI自体はなくなったそうです。  一般常識、SPI2をはじめとしていろいろな試験があります。銀行志望の方には少し簡単すぎかもしれませんが、実務教育出版が出しているシリーズはおすすめです。要点のみがまとめられており、各項目ごとに「この種類のテストにはでる、この種類のテストにはでない」が明記されているので、勉強しやすいです。  筆記が苦手な自分にとって一番使いやすかったです。これを使いだして筆記は通るようになりました。これから頑張ってください。

noname#75856
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >銀行志望の方には少し簡単すぎかもしれませんが 銀行ってテスト難しいんですか!?まだテストについて全然調べてなかったんで、ちょっと驚きました。筆記試験が難しいのは放送業界や出版社などマスコミ関係の会社って聞いていたんで・・・ >要点のみがまとめられており、各項目ごとに「この種類のテストにはでる、この種類のテストにはでない」が明記されているので、勉強しやすいです。 そうですか、一度調べてみます。

  • haru4413
  • ベストアンサー率50% (56/112)
回答No.4

秋から就職活動を始めるという考えがそもそも間違いです。 3年が最初にすべきは、夏のインターンシップに参加することです。 そのためには、3年の4-6月までに筆記対策を終わらしておくべきです。 秋から就職活動を始めるつもりならば、筆記対策は夏休みの内に完璧に終わらせておくべきです。 筆記対策としては、 (1)Webテスト対策本 (2)SPI2対策本 (3)CABGAB対策本(GABだけでよい) (4)事務処理テスト対策本 の順番ですればおそらく完璧です。 対策本としては、洋泉社の問題集か実務教育出版の問題集が正確な内容が載っているので、お奨めです。 時間があれば、金融に関する本を2・3冊読むことをお奨めします。

noname#75856
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >3年が最初にすべきは、夏のインターンシップに参加することです。 もちろん、インターンシップに参加しますよ。ただ、学校を通しての参加なので、筆記試験とか面接とかが無かったんです。 >秋から就職活動を始めるつもりならば、筆記対策は夏休みの内に完璧に終わらせておくべきです。 やはり、夏休みから始めた方が良さそうですね。

  • choco010
  • ベストアンサー率49% (106/213)
回答No.3

一番多く使われている筆記試験はSPI2です。まずは、SPI2の対策をしておくと良いです。SPI2は最近は紙のテストだけじゃなく、「テストセンター」というパソコンで受検する形式も出ているので、要チェックです。 対策するなら、おすすめはノートの会の問題集です。  ↓ テストセンター対応 これが本当のSPI2だ!〈2008年度版〉 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4862480802.html そのほか、CABとかGAB、SCOA、TAPなどの筆記試験が頻繁に見られます。 Webを介してパソコンで受検する「Webテスト」が頻繁に出題されるので、そちらの対策もしておくと良いですよ。 あと、一般常識とか時事はそもそも出ない業界があるので、どの業界で出るかでないかを先にチェックしておくと良いですよ。そこらへんの情報はこの本に載ってます。  ↓ この業界・企業でこの「採用テスト」が使われている! http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4862480705.html

noname#75856
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SPI2ってよく耳にしますけど、SPIとどう違うんでしょう? いろいろ親切に教えて頂いてありがとうどざいます。

noname#39306
noname#39306
回答No.2

春に就活を終えたものです。 筆記試験はSPIと呼ばれるものと、一般常識、その会社独自のもの、の3つだと思います。 会社独自のものは、その会社の製品に関する問題や簡単な数学、国語などですが、対策のしようがないのでHPをよく読んで臨んでください☆ といっても私の場合、会社独自のものには1度しか出会いませんでした。 SPIと一般常識は対策本を1~2冊繰り返しこなすのが一般的だと思います。 時期については、対策をしても筆記試験本番までに忘れていては意味がないのでまだ始めなくてもいいと思います。 あと、大学の就活対策セミナーでも筆記試験について詳しく教えられますよ。 時事問題は面接で聞かれたことがないので、ちょっと分かりかねます。 すいません。 始めたばかりで不安だと思いますが、徐々に色々分かってくると思います。頑張ってください☆

noname#75856
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >会社独自のものは、その会社の製品に関する問題や簡単な数学、国語などですが、対策のしようがないのでHPをよく読んで臨んでください☆ HPのチェックも必要なんですね! いろいろありがとうございました。

  • Hermet
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.1

筆記試験は、インターンの参加権を得なければいけない状況 でなければ、12月くらいからやっても間に合います。 2,3冊を繰り返し解けば筆記で落ちることはほとんどないと思います。 時間があるのでしたら、質問者さんが最も興味のある銀行について調べる のが良いと思います。銀行にはどんな仕事があり、どうやって儲けて いるのか?証券会社など他の金融機関との違い。自分がその中でも銀行を 選ぶ理由…調べていくうちに見えてくるはずです。自分が銀行で本当に働き たいという気持ちが熱い気持ちと知識に裏付けられた明確なビジョンを 持って語れば内定はとれるでしょう。

noname#75856
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >12月くらいからやっても間に合います。 そうなんですか!?大体夏くらいからするもんだと思ってました。 >時間があるのでしたら、質問者さんが最も興味のある銀行について調べるのが良いと思います。 一応、銀行の業界本は一冊読みました。一冊じゃ足りないですかね? >証券会社など他の金融機関との違い。自分がその中でも銀行を 選ぶ理由 ここまで深くはまだ考えてなかったです。

関連するQ&A

  • 筆記試験対策

    はじめまして。 私は現在大学3回生なんですが、筆記試験対策というのはいつ頃から始めればよいのでしょうか?今、自分がやっている就活対策は業界研究、自己分析、新聞やニュースを見ることなんですが、筆記試験対策は夏休みからでも間に合いますでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 転職での筆記試験

    転職を考えている会社に筆記試験があるようで、対策に悩んでいます。 ネットの掲示板などを見ると時事問題の傾向としては 事件の主題に関する単純な一問一答だけでなく、「歌舞伎界で○○○という出来事があったが、歌舞伎界自体をなんというか」→「梨園」などのような、簡単だけどニュースを日頃見ていないとパッと出てこないような問題が出題されるようです。 自分でもニュースや各業界の知識はおさらいしたいと思っていますが、できれば最低限の知識や問われそうなポイントは勉強と並行して押さえておきたいと思っています。 「梨園」の例で思いつくような、最低限知っておきたい業界用語や知識などございましたら教えて頂けないでしょうか? また、一般的に中途の筆記試験では時事問題以外にどういったことが問われるのでしょうか(SPIや玉手箱、性格検査など?)

  • 就活のための筆記試験対策

     現在就活中の大学三年です。 筆記試験対策の本がたくさんありすぎてどれをやればいいのかわかりません。とりあえずSPI対策の本はやっているのですが・・。  この外に、筆記試験対策としてやった方がいいものはありますか??時事問題とか一般常識とか、本屋に行くと山ほどあって戸惑ってしまいます。

  • 筆記試験対策に時事ニュースを勉強出来るサイトはないですか?

    新卒で就活中です。 会社の筆記試験で試験内容に時事ニュースが含まれることが 分かったのですが、勉強方法がいまいち分かりません。 時事ニュースの勉強法やニュースの知識を得るのに役立つ ようなサイトはありませんでしょうか。 ご存じであれば、よろしくお願い致します。

  • 就活の筆記試験

    大学3回生になりました。 就活を意識したのは結構前ですが、まだ行きたい業界が絞れないなど、進路が読めない状況です。 今回聞きたいのは、自己分析や業界研究のことではなく筆記試験についてです。 まだ志望する企業が見つからないですが、SPIや一般常識の対策を今のうちからすべきではないかと思っています。 学校への通学の時間などを利用して、今のうちから勉強しておこうと思うのですがオススメの本はありますでしょうか? またみなさんはいつの時期から試験対策をしましたか?? アドバイスお願いします。

  • SPIなどの筆記試験

    この夏はSPIやCAB・GABを含めた筆記試験の対策をしようと思っているのですが、基本情報を取るので手一杯だと自分は思っています。 今年の4月で取れなかった事を後悔してますが、さすがに履歴書資格欄が白紙だとマズイので今年の10/22の試験で全力を尽くそうと思っています。 とはいえ、面接の前の筆記試験で落とされたら、本末転倒です。 もちろん、全くこの夏に筆記試験の対策をやらないわけではありません、しかし全ての企業が12月にいきなり筆記試験をやるという訳ではなさそうなので、本格的に対策するのは9月からというのは・・・甘い考えでしょうか? それと、やはり夏休みに頑張れなかった者は、就活で成功するのは厳しいですか?

  • 転職の筆記試験対策にお奨めのもの

    ハローワークで仕事を探していますが、選考の仕方の中に筆記試験というものがあります。 この筆記試験の対策でお進めの物があれば教えて下さい。 たぶんSPIとかですよね? 本とか探してみましたが、いろいろ種類があるようで…。 急いでいることもあってじっくり勉強はしていられないので、なるべく最短で身につく物や方法があれば教えていただきたいです。 やはり、何だかんだと本を読んで問題集をやるぐらいしかないですかね? 例えそうだとしても、おすすめの本や問題集があれば教えていただきたいです。

  • 国語の筆記試験

    私は現在大学3年生で、秋には就活を始めようと考えています。それでいくつかの行きたい企業の情報を見てみるとどこも筆記試験があるところが多いようです(まあ当たり前ですが・・・)。それで私は国語がどうも昔からニガテです。それで今のうちから国語の勉強をしておこうと考えました。ですのでよろしければ就職活動のときの国語の筆記試験対策としてオススメの参考書があったら教えてください。

  • 就職活動の筆記試験(SPI2)対策

    筆記試験(SPI2)の対策をしようと思っているのですが、 ネットでいろいろと調べたら、「どれか1冊問題集を買ってやれば良い」と書いてあったのですが、 それで対策は十分なのでしょうか?書店でぱらぱらめくった感じでは、 結構、問題の種類が多かったようのも思うのですが・・・。 果たして、1冊やるだけで十分なのか? 1冊で十分なら、そんなに捻った(難しい)問題は出ないのでしょうか? 私は言語分野は割と大丈夫そうで、非言語の方がちょっと・・・。って感じなんですけど。 実際に就職活動をされて、企業の筆記試験を受けられた方がいれば、 貴重な感想、ご意見等を賜りたいと思っているのですが。

  • 一般筆記試験の対策をおしえてください

    お世話になります。25歳・女性です。 正社員希望、就職活動中です。 先日、某企業の、会社説明会 兼 選考会というものに参加し、一般筆記試験というものを受けました。 以前、アルバイトの面接でも、同じように一般筆記試験というものを受け、それと同じ感覚で受け取ってしまったため、結果はひどいものとなりました。(もちろん面接をするまでもなく、落ちました) その後、別の企業に応募し、履歴書と職務経歴書による、書類選考を通過しました。 2週間後に、面接と一般筆記試験があります。 そこで、今回は事前の対策をとりたいと思っています。 とは言え、前回応募した職種は「一般事務」、今回応募した職種は「美容部員」です。 まったく違う職種なのですが、出題される内容は、似たようなものなのでしょうか? 前回は、高校数学、漢字の読み書き、時事問題(現代・歴史)などが出題されました。 正直こんなに難しいものだとは思いませんでした。 美容部員という職種は、経験があるので、それなりの専門知識はありますが、そういった「専門性」を問われる問題も出るのでしょうか? おすすめの対策本、勉強の仕方、その他アドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう