緊急!面接の時事問題と暗算について

このQ&Aのポイント
  • 面接の時事問題と暗算について、紙に書く筆記式のものか、口頭で受け答えするものかどちらが良いか迷っています。
  • また、最近のトップニュースを復習する感じで時事問題に備えることは適切でしょうか?
  • 皆さんのご意見を聞かせていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

緊急!!面接の時事問題と暗算について

お世話になります。 現在、雑貨の商品企画の面接を受けています。 その中で、二次は社長と人事の方の面接と他に時事問題と暗算という事でした。 そこでお聞きしたいのですが、時事問題と暗算に関しては紙に書く筆記式のものか、口頭で受け答えするものかどちらだと思いますか? もちろん一次合格のお電話がもしあればそこで確認はしようと思うのですが、どうしても気になってしまい皆さんのご意見を聞きたいところです…。 また時事問題はここ最近(一週間~二週間?)のトップニュースを復習する感じでいいのでしょうか?面接で時事問題が出るのは初めてで勝手が分かりません…。 どうか皆さんのお力をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BC81
回答No.3

口頭って…面接官が「1たす1は?」と言うと応募者が「2!」とか? ないんじゃないかなあ(笑) 時事問題はNo.2の方に賛成です。 大学入試ではないのです。直近1週間のネットニュースの見出し読みでお茶を濁せるレベルなら、わざわざ聞く意味はないでしょう。 私なら、消費税問題について聞いてみたいかな。現状と着地予想、それに業界への営業など。

その他の回答 (2)

• hue2011
回答No.2

試験をするのはその会社ですから、外野が断定的に何かを言うことは無理です。 どういう試験があるでしょうか、といわれてこうだ、とは断定できません。 でも大体わかりますのでお話します。 けれど、実際に行ってみたら違っていたとしても責任は負えません。念のため。 暗算は暗算ですから、紙に書く試験であるはずがありません。 そろばん教室を想像すればいいのでないでしょうか。 時事問題は、解釈を問われると思います。 昨日の円ドルの為替レートはいくら、なんていう問題はまず絶対に出ません。 90円になった理由は何、というような問題になるでしょう。 安倍総理はどうなりたくてあの政策をとっていますか、という問題も私なら出したくなる。 そこで2%成長を目指して、なんか言ったら点数は低くなる。新聞まる写しで考えていないから。 ケインズじゃないですか、と言ったらやっぱり点数あげたくない。客商売にあるまじき上から目線です。 民主党時代のこの問題の解決、だとか言うなら、それでは民主党は何がわるかったか、と聞きます。 正しいかどうかではなく、どう見ているかが如実にわかることがこの問題のポイントです。 要するに、時事問題は、あなたがどう社会を読んでいるかをためしたいのです。 普段の鍛錬が試されますから試験対策は不可能だと思いますよ。 ナマのあなたをぶつけていらっしゃい。

• zug
回答No.1

暗算は紙に書いたりせずに頭の中で計算することです。 暗算と言われたのなら口頭で受け答えするものだと思います。 時事問題は直近数ヶ月くらいのニュースだと思います。 よく聞く言葉の意味を理解し、ニュースに対する自分の意見を説明できるようにしておくのが鍵ですね。