• 締切済み

女友達が作りたい

現在高1です 中学校の頃から人見知りが段々激しくなってきて、あまり女子と会話できなくなりました 多数対多数だったり、一対一の状況なら普通に会話できるのですが、 自分から話しかけたり、一体多数の状況に追い込まれると、どうしても言葉がつまります 何か話したい事があっても「あ・・・」って言ってる間に向こうから一方的にこっちが言いたい事を察され、会話が終了する、という形です。 しかも自分、微妙に対人恐怖症の毛があり、一回言葉につまった時の状況を思い出すと「あぁ、絶対気持ち悪いって思われたな」とか、 根拠も無く考えてしまって、それ故更に話しかけにくくなると言う悪循環に陥ってしまっています 男子含め、皆から好意的に思われているならまだしも、むしろ距離を置かれているように感じます どの女の子とも全く交友が無いこの状況下で、まずどうするべきなんでしょうか よくありがちな質問ですが、結構真剣に悩んでます。どうか助けてください

みんなの回答

noname#83324
noname#83324
回答No.4

私は社会不安障害という病名です。 対人恐怖と視線恐怖があります。 私も質問者さんと同じことがありました。 人見知りもかなりありました。 私が分かったことは、相手は自分が思っているより気にしてないことです。 >>「あぁ、絶対気持ち悪いって思われたな」とか、根拠も無く考えてしまって 相手はそんなことは気にしてないです。考えすぎです。 考えすぎと思って、普通に話してみたらどうでしょうか? 嫌いにはならないです。 気軽に挨拶とか、趣味の話などをすると自然と友達が出来ると思います。

• mat983
回答No.3

>一体多数の状況に追い込まれると、どうしても言葉がつまります これが原因で女友達ができないとは、とても思えません。 女の子と仲良くなるには、言葉使いを含め、 ともかく優しくなることです。 そしてマメになること。 率先して相手の欲していることをやってあげるのです。 これが極意です。

• okwindance
回答No.2

いつでも「私はあなたを受け入れます、拒絶しませんよ」と思いながら まず「こんちわ」でも「オース」でもいいから「挨拶」しましょう。 相手に話しかける場合はいつでも「私はあなたを受け入れます、拒絶しませんよ」と思いながら話してください。 次に、あなたは常に自分から主体的に行動しましょう。 相手の行動に「反応」するのではなく。 「自分がこうしたい」だから「自分がこうするんだ」と主体的にするんです。 家のお手伝いも、勉強も、部活も、友人に話しかけるのも。 あなたの人生はあなたが生きるのです。親でも教師でも友人でもないのです。 相手がどう出るにしても「そんなの関係ない」のです。 あなたは性格的に優しく弱いので、他人を受け入れたりするのが苦手で、つい拒否しがちなのです。そのほうが楽だから。 また自分というものが希薄なので、つい「他人志向」で人の顔色に過敏に反応してしまうのですよ。

sowlsowl12
質問者

お礼

ありがとうございます。 >相手に話しかける場合はいつでも「私はあなたを受け入れます、拒絶しませんよ」と思いながら話してください。 なるほど、こう思いながら喋るだけでも随分と違う物なんですね。 今までは最初から「こう喋ったらどう思われるだろう」と考え込んでいた気がします。 何も考えずに思った事を喋る・・・でもこれも自分には、結構キツいかもです 自分でも「これはマズい」と思って何度も挨拶を試みた事がありますが、 声が裏返ってしまったり、無視されたりして段々他人と喋るのが嫌になり、 他人と関わるのを拒否していたら、今度はどんどん他人との接し方が分からなくなりました これ以上嫌われるんじゃないかな、と言う思いがどうしても先に来てしまいます。 こういう根本的な考え方はもう変える事ができないんでしょうか。

• blazin
回答No.1

貴方なりに目の前の人間関係を性別問わず大切にしていくスタンすだろうね。いきなり仲良くなる事は無いんだからね。 余り上手く話そうとか、自分を良く伝えようと力まずに、 先ずは楽しく交流したい気持ちを大切に、シンプルに接してみたら? 誰も貴方を追い込もうとなんてしていないんだしね。 自分がこう思われているのでは、というイメージを作り出して堂々巡りしてしまっていたら本当の交流が出来る前に輪を閉じてしまう事にもなるからね☆

sowlsowl12
質問者

お礼

シンプルに接するも何も、本当に全く接し方が分からないんです。。。 具体的にどういうシチュエーションでどういう話題を振ればいいのか・・・ という根本的な所から分かりません そういう辺りを少し具体的に指南して頂けると助かります