• ベストアンサー

いじられキャラの女

こんばんは。 私はよく人に「面白い人」と言われます。それは表向きは明るくひょうきんで、人見知りとは無縁な自分を演じているけれど、本当の自分はそれと全く逆の人間です。会話も苦手意識が強く、人に嫌な思いをさせないようにと気を遣いすぎてしまい、毎日家に着くとグッタリしてしまうほどです。おまけにマイナス思考で、自分が嫌で悩みすぎて胃炎になってしまったこともあります。 そんな表向きひょうきんな私は、なぜかどこに行ってもいわゆる「いじられキャラ」なってしまうようで、結構ひどいことを言われたりします。今の職場でもそうです。おそらく、何を言っても傷つかない女だと思われていると思うし、頭では冗談と分かっていても、必要以上に馬鹿にされ、否定されているようで辛いのです。 多分彼らは、人をいじる限度がわからないだけで悪気はないのはわかります。事実私がいじられることで、職場に明るい円満な空気が流れています(もちろん、それだけが理由ではありませんが)。だからこそ場の雰囲気を考えると「言わないで」とはとても言えません。からかわれたら強気に見せて言い返すようにしても、さらに余計にキツイ事を言われるので悪循環です。 今までに幾度となくプラスに物事を考えようとそれなりに努力してきましたが、なかなか改善はできません。そして、昔よりもさらに人の言葉に敏感になってしまいました。 それらを全部聞き流せるほど私は寛大にはなれないし、このまま傷つけられ続けるのも辛いです。 これから私はどのような心構えで生活していけばよいのでしょうか? また、「いじる人」はどういう気持ち(心理)で人をいじるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13425
noname#13425
回答No.3

39歳のおっさんです。 Shizuku1181さんと同じ悩みをもうずいぶんと続けているものです。 どこに行ってもどんな職場にいてもバカにされてしまいます。何を言っても平気だろうという低俗な考えの持ち主に多い傾向です。 しかしながら、とっつきやすい傾向があるせいか、時々「人に言えない」相談事を持ち掛けられたりすることもあります。やっぱりうれしいものです。 他人を罵倒する者の脳回路なぞ知れたものです。何を言ってもムダです(経験談) 本当に賢い人なら言葉を発する前に相手の立場に立てるものです。 気に入らない事を言われたら「相手にしない」事です。最も効果があります。罵倒する相手にとって一番の餌は「反応を楽しむ」事ですから。 私の場合は「なんだこいつ」という顔をしながら、言葉には一切出さない、という戦略をとっています。思いのほか効果がありました。私の出方がわからないので反撃のしようがないのです。 人にナメられやすい、というのは見方を変えれば信頼できる人間をふるいにかけやすい、という事でもあります。最近私は自分のキャラを活用し、人の心理を見抜く判断材料にするよう心がけています。 人を「いじって」遊んでいるような人はこちらから願い下げです。 このように考えていけばよろしいかと。

Shizuku1181
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほど・・・。DV-HRD1さんの実体験、とても身に染みました。“一番の餌は「反応を楽しむ」事”。そのとおりですね!程度の差はあれど、いちいち反応してしまうのが良くなかったのですね。人の本質を見抜く絶好のチャンスだという言葉は、(とてもよい意味で)ショックを受けました! 頑張ってみます!

その他の回答 (2)

  • Lemuria
  • ベストアンサー率37% (19/51)
回答No.2

私も結構「何言っても平気」とか思われがちで、酷いことも言われたりするタイプです。 とりあえず、提案としては、二通りあります。 その1:親しくして、本当の自分を見せる人を何人か作る 一人でも自分をわかってくれて、時には甘えさせてくれたり、弱音を吐かせてくれたりする人がいると、それだけでぐっと違いますよ。 彼氏でもいい、親友でもいい。職場に一人そんな友人がいたら、さりげなく止めてくれるかもしれないし、とても楽だと思いますよ。 その2:さりげなく伝えてみる。 いきなりキレたりするとひかれる可能性大です。 また、強気に言い返すと更に余計キツいことを言われるとのこと。 本当に嫌な時には、さり気なく伝えてみてはいかがでしょう? 決して怒らず、笑顔で、少しだけ困ったように笑いながら 「流石にそれはちょっと酷くないですか?」とか 「ん~、そういうこと言われるのはあんまり嬉しくないな」とか。 よっぽど鈍感な人でない限り、この程度まで伝えれば、ちょっと言い過ぎたかな、と感じてくれると思います。 相手を責める様子なく、質問者さんがあくまで怒らず、嫌だった、という気持ちだけを伝えれば、そこまで空気悪くなくいけると思いますよ。 恐らく、いじる人は、その場のノリや楽しさ重視で、そこまで悪気はないと思うので、本当に嫌がってるのを感じてくれたら改善してくれると思います。

Shizuku1181
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 その1に関しては、素の自分を分かってくれる人はいますが、残念ながら今の会社にはいません。 その2は、過去(の職場の時)にさりげなく伝えたことがありますが、伝えた途端一瞬にして皆の態度が変わり、かなり私に対してよそよそしい態度で接せられました。そんなことがあって今の職場では怖くて言えません。 でもやはり伝えることは大事ですね。時期を見て言ってみます。

noname#108653
noname#108653
回答No.1

多分、質問者様が他人に出している表面的な部分の 「明るく、ひょうきん」というのは自分が予想する 自己イメージで、実際は裏にある<全く逆の人間>という 部分が透けて見えているのだと思います。 >そんな表向きひょうきんな私は、なぜかどこに行ってもいわゆる「いじられキャラ」なってしまうようで、結構ひどいことを言われたりします。 明るいからといって「いじる=いじめに近い」という扱いにはなりませんよ。 その明るさが本当に他人にとって「本物の明るさ、ひょうきんさ」になりきれていないのでしょう。 単刀直入に言うと自分を卑下しているのではないでしょうか。 >からかわれたら強気に見せて言い返すようにしても、さらに余計にキツイ事を言われるので悪循環です。 それは、相手が質問者様に言い返されたことも受け入れたくないんですね。 相手の方がもしあなたに普通に接する気持ちがあるなら、何度も言いすぎるような「いじり方」はしないでしょう。 >これから私はどのような心構えで生活していけばよいのでしょうか? 明るい、ひょうきんなことと自己卑下は違う。 嫌なことを言われたら言い返さずにたまには無言でその場を立ち去る位のことをしてみましょう。 それか質問者様の問題ではなく、相手の性格が「ヒドイ人」と思って話を明るくひょうきんに相手に<合わせてあげる>のはやめて、素の自分を出してみてはいかがでしょうか。

Shizuku1181
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ということは、私の「カラ元気」ならぬ「カラひょうきん」がバレているということですか・・・。確かにおっしゃる通り、自分を卑下しているところは大いにあります。 そして通常は、相手に言い返さずになんとなく濁してしまうのですが、あまりにひどいと強く言い返してしまうのです(質問内容が足りませんでしたね、すみません)。

関連するQ&A

  • 職場内でのポジション

     私は、最近アルバイトを始めたのですが、私のキャラがいじられキャラとなってしまいました。    それ自体は別に苦ではないのですが、私は大抵、何かあると言い返してしまうので店長から「何を言っても傷つかない子」と思われたのかいっつもからかわれてしまいます。  多分彼は(店長は)いじる限度を解ってないだけで悪気はないと思うので、私が傷ついてる事にすら気付いてないと思うのです。私は、私がからかわれた事によって悲しんでる姿を見せて職場内の雰囲気が悪くなるのも嫌なんで、からかわれたら強気に見せて言い返すようにしてます。しかし、それが余計に彼を燃えさせるのか悪循環です。    言われた事を全部流せるほど私は割り切れないし、何時までも傷つけられるのも嫌です。どのように彼をかわせば良いでしょうか!?是非、良いアドバイスお願いします!

  • 職場で人見知り

    性格がすごく内向型なので、職場で人見知りします。食品会社の事務をしています。 自分から話しかけられなくて、相手から話しかけられてもうまく返すことができません。何かあたふたしてしまい、何をしゃべればいいのかわからずパニックになります。 そんな自分を客観的に見て、すごく恥に思い、さらに人と関われなくなります。人見知りをし、そんな自分を見てさらに自信をなくす。そして、一人ぼっちになったような孤独感に襲われ、さらに一人になるという悪循環になります。 いったいどうすればいいでしょうか?どうすれば、臆することなくしゃべれるようになるでしょうか?

  • 他人との距離

    職場の上司で話をするときに近づきすぎる人がいて困っています。 私は小さい頃にいたずらをされたことがあって、男の人に対する恐怖感は人より強いのですが、そのせいでただ敏感になりすぎてるだけなのでしょうか? 本人はたぶん悪気はなく、私のことも可愛がってくれているとは思うのですが、顔の距離が近すぎることとか肩に手を置くこととかが気になって仕方ありません。 飲み会に行って隣に座ってしまうと膝が付くぐらいまで近づいてきます。酔っているから…と思っても我慢しきれず、なるべく飲み会には欠席するようにしたり、間に誰かに座ってもらったりしているのですが、それにも限度があります。 人間的にはけして嫌いなわけではないのですが、これもセクハラになるのですか? どうにかして大事にせずに解決する方法はないでしょうか?

  • 21歳。女です。

    21歳。女です。 男性恐怖症と同性愛についての相談です。 一人で悩みすぎて遂に昨日ストレス性の胃炎で病院に駆け込んでしまいました。 誰かお返事ください。 男性に対して酷いトラウマが有るというわけでは有りません。男性を嫌いなわけではありません。 だだ、特に好意を向けて下さる男性に対して異常に拒絶反応が出てしまうんです。 好意を寄せられたりボディタッチをされると気持ち悪いんです。 目が合うだけでもダメで、酷いときは胃液が喉元まで登ってきます。 向こうが悪気がないのも分かりますし、とても失礼極まりない反応だと思います。 男性が多い職場でボディタッチの激しい上司や現在熱烈に好意を寄せてくださってる男性がおります。 好意は嬉しいですが申し訳無いことにストレスにしかなりません。 女性が多い職場に転職したいのですが、このご時世に散々面接も落ちやっと見つけた職場を中々辞めることは出来ず… こんな私ですが、高校時代からお付き合いしている彼氏が居ます。 結婚したいとまで考えていましたし愛しているのですが、最近はキスもセックスも全然出来なくなってしまいました。彼のためにも別れようと思っています。 反面、女性の友達とハグしたり話したりする事はとても好きです。 触れ合っていると凄く心地良く、落ち着きます。 ほっぺにキスとかハグとかをされると嬉しいですし、して欲しいです。 男性だったらきっと本当に吐いてます。 もしかしたら自分は同性が好きなのかもしれないと考えるようになりました。 でも、こんな事友達には相談出来ません。 きっと、気持ち悪がられるでしょうから。 もし、この長文を読んでくださった優しい方がいらっしゃいましたら、どんな些細なアドレスでも結構です! 回答お待ちしております。

  • ふさわしい単語はありますか?

    こんにちは。 物事に対して 「○○しないように、しないように」と考えることと 「○○するように、するように」と考えることと この2つを表す語句でふさわしいものは何でしょうか。 例えば、 ●迷惑かけないように ●病気にならないように ●金がなくならないように というリスクに敏感になっている思考と ○人が喜ぶように ○健康な体になるように ○金がたくさんになるように というプラスを目指している思考とです。 積極 消極 保守 革新 否定 肯定 ・・・?どれもしっくりきません。 どなたか、わかるかたいらっしゃいますか? 反義語がしっかりあるような言葉ではなくてもかまいません。 もし、なければ 「転ばぬ先の杖」・・・とでも言うしかないのかな? と考えています。

  • いじられキャラが辛くなってきました。

    職業は水商売をしていて、私のお店は待機場でもみんな仲良しで喋っています。 もともと人見知りで自分から話しかけることができないタイプなので、孤立している感じではありました。 でもそこまで仲良くなるつもりもないし、お仕事さえしてお金をもらえるだけでいいやという感覚でした。 半年前くらいに入ってきた子が誰とでも仲良くなれる、コミュニケーションの取りやすい子でした。 わたしにも話し掛けてきてくれて仲良くなって、今まで一人だったのがその子の存在で仕事の愚痴とかも言えるし、なんでも話せる存在になりました。 お店のなかでもみんなから信頼されている存在です。 その子の性格的に、Sっ気のある子で、誰でもいじるタイプです。 わたしもいじられてはいましたが、その程度ならぜんぜん何とも思ってなく、むしろ仲良くなった証拠かな程度でした。 でもそれに便乗してきた女の子がいて、その二人が被ると2対1でものすごい攻撃になります。 最近はエスカレートしてきて、例えば 朝会ったときは あれ、なんできたん?とか うわ、きた。とかは言われます。 待機場が多いときは、 座るとこないで。地べたに座り。や 普通に会話してても ちょっと何言ってるかわからないとはぐらかされたり 便乗してきた子に至っては、中指を立ててきたりもします。 怖いなあーとかいって笑ってごまかしていますが、そういったことが最近しんどくなってきました。 最初仲良くなった子には、 愛されてる証拠やん。と言われますが そうなのかな?と疑問に思ったり、、 まさか二人とも私がこんなこと考えてるとも思ってないと思います。 二人が被らなくて、一人ずつとであればそんなに強くはないのですが 二人ともなかなか出勤日が多いので、出勤が被ってしまいます。 なので減らそうかなとかも思っています。 最初の子とはほぼ毎日LINEするぐらい仲良くはしていますが、このことを話せる人も他にはいないので、悩んでしまいます。 でももし誰かに相談したとして、向こうは悪気ないだろうし、注意とかになってしまったら仲悪くなってしまうし、わたしもどうしたらいいのかわかりません。 もともと傷つきやすいタイプなので、考えてしまいますが、この程度であればそこまで考える必要ないでしょうか、、?

  • ダメ女の出逢いがないっていうタダの愚痴です

    【愚痴&今の心情(^-^;】 どこかに、良い出逢いないかなぁ~m(._.)m 皆様は、今のパートナーとは、どこで出逢いましたか?m(._.)m タバコもペットもアレルギーが酷いからダメ…。 ハンバーグとか餃子とか、男性や子供が好きそうなものが嫌い…。 風俗行ったり浮気する人は生理的に無理…。 臭いに敏感で香水やハンドクリームの臭いで吐いたり…。 おまけに自分自身は、元風俗嬢でAVもやってたりと散々m(._.)m 高校生の頃に、うつ病の親に刺されそうになったトラウマから包丁や刃物が嫌いになり、まともに料理も出来ないm(._.)m スタイルだって、胸が小さいし子供みたいだし…。 おまけに仕事もせずに、俗にいうパパに支援をしてもらいながら怠けた生活m(._.)m だからといって、帰る実家もない…m(._.)m そして、常に脈拍数120超えで、運動すると全身湿疹だらけ…。 子供だって産めるかどうか分からないm(._.)m 気づいたら31歳m(._.)m 正直、今までの自分が蒔いた種を今刈り取っているだけ…って諦めてるけど、どこかに希望が欲しいm(._.)m また風俗でもしようかな…と呟けば、パパに反対され…彼氏作りたいと言えば、それは辞めてくれと言われ…死にたいと言えば生きてくれと言われ…私に自由なんかないのかな…m(._.)m 周りは私の事、チヤホヤしてくれる…でも、それは私の顔が優しそうだから…m(._.)mそして人当たりが良いから…m(._.)m でも、何故か時々潰れそうになって壊れていく自分がいるm(._.)m こういう時って、どうしたら良いんだろうm(._.)m 好きになった人には相手にされず…自分が作り出した悪循環から逃げ出す事も出来ず…でもって現実から逃げてばかり。 こんなクダラナイ私の愚痴を聞いてくれて一緒に楽しんでくれる人いないかな…m(._.)m 優しい方、何か元気の出る言葉くださいm(._.)m お叱りでも構いません。m(._.)m

  • ネガティブ思考を変えたいと思っている女性

    恋愛に関してネガティブ思考な女性でそういうところを変えたいと思っている人の好きなタイプってどういう感じでしょうか? 人それぞれでなかなか一般論にはできないでしょうが、自分がそうだとか知り合いでそういう人がいてそのひとはどうだとかでも結構ですのでよろしくお願いします。 例えば・・・ (1)ネガティブ思考を変えたいという気持ちから、積極的だったりプラス思考だったり前向きで強気な感じの人 (2)ネガティブにならなくて済むように、自分のことを好きでいてくれたり気を使ってくれたりする安心していれる人 (3)自分と似たような、ネガティブ思考な人

  • 物事を悪く考えてしまう

    異常かどうかは判断がつきませんが、 私は物事を悪い方に捕らえがちです。 具体的には、ある人が私の挨拶に応えないと、 この人は私を嫌っていのだ、と思ってしまう、など。 つまり、相手の中に悪意があるように捉えてしまうのです。 そして、このクセによって、逆に周囲が不快な思いをすることもあるようです。だって、悪気なんて無いのに、変な濡れ衣を着せられるわけですから。 とにかく、この思考パターンから脱却したいのです。 常に気をつけてはいるのですが、いざとなると、ダメなんです。 どうしたらなおせるでしょうか?

  • 鬱です

    入社して1ヶ月がたったのですが 未だに仕事が出来なくて、毎日ミスばかりして上司から怒られています。そのせいか最近鬱になり、職場に行くと帰るまでずっと頭痛と腹痛に悩まされるようになりました。夜は眠れず、不眠に悩まされています。自分でもマイナス思考だと悪循環だとわかっているのですが、あまりにも滅入ってプラス思考になれません。どうすればいいでしょうか。