• ベストアンサー

「白くないです」か「白くありません」なのか?

kimosabeの回答

• kimosabe
回答No.8

過去のいきさつはともかく、少なくとも現時点で、 「白くないです」「白くありません」ともにひろく用いられています。 そんな意味では、ともに正しいということになります。 日本語教育の現場でも、「白くないです」の類を、イ形容詞の丁寧形の否定形として認めています。 そこで両者の違いです。 「白くないです」の類は、例えば手紙などの文章中ではちょっと使いにくいですね。「白くありません」の類を使うことが多いでしょう。 日常会話ではどうでしょうか。 例えば、道であった近所のおばさんに、「そんな薄着で寒くないの」と聞かれたときは、「寒くないです」ですみそうです。 しかし、就職試験の面接などで「そんな薄着で寒くないですか」と面接担当者に聞かれたとき(変な状況設定ですが)は、「寒くありません」がでてきそうです。 そんなわけで、「白くありません」の類は、「白くないです」の類より、やや改まった、やや丁重な言い方と教えてあげれば、そのアメリカ人中学生も納得してくれるのではないかと思います。 以上、私自身の内省をもとに回答いたしました。

KONEKO4
質問者

お礼

言語に対する感覚の違いを感じました。 メ-ルなどのくだけた文章を書く時は「白くないです」とした方がピッタリ来ると思いました。おそらく、アタシの言語感覚でも「ます」の方が「です」よりも改まった言い方であると認識されるからなのでしょうか。 お友達には「ます」の流れを汲む言い方の方が「です」を使った言い方よりも改まった言い方であると説明したいと思います。 今日本語の乱れについて考えていますが、英語をはじめとする外国語を学ぶ前に、第一言語である日本語の表現力をマスターしないと、第二言語は習得できないんだよ!という気がしています。 ご投稿をお寄せ頂きましてありがとうございました☆