• ベストアンサー

私これでも日本人なのかな?;;

日本語を勉強している外国の人から質問されたのですが何て答えたらいいかわかりませんでした。その外国人からきた質問を日本語に訳しました↓ 1「つまらない」の否定形って日本語でなんて言うのですか?     2「つまらない」の肯定の過去って日本語でなんて言うのですか? 3「つまらない」の否定形の過去って日本語でなんて言うのですか?  私はその質問に↓〔当ってるかなぁ,,,〕 1つまらなくはない。私たちは面白いとか、楽しいって言います。3つまらなくはなかった。私たちは面白かったとか、楽しかったといいます。 と教えたのですが2はなんて言ったらいいのかわかりませんでした。 お願いします。

noname#98241

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riderfaiz
回答No.2

外国人に教える場合、形容詞は「い形容詞」と「な形容詞」に 分けます。「な形容詞」というのは口語文法で言う「形容動詞」の ことです。 それで「い形容詞」の否定形は語末の「い」を「く」にかえて 「ない」を付けると教えます。過去形は「い」を「かった」に 替える。否定の過去形は「い」を「く」にかえて「なかった」を付ける。 「つまらない」は普通の「い形容詞」なので 1の場合は「つまらなくない」、2は「つまらなかった」、 3は「つまならなくなかった」です。 基礎(Basic1)レベルだから教科書に出ているよと言ってやってください。

質問者

お礼

そういえば、相手が「い形容詞」と「な形容詞」のことも言っていました。今やっとそれが何かわかりました。 回答ありがとうございました。助かりました

その他の回答 (2)

• chimney
回答No.3

「つまらない」にもいくつか意味がありますが 面白くない、取るに足らない、下らないといった意味で使われますよね。 1否定形といえば正確には「つまらなく(は)ない」だとおもいます。「つまらない」自体が「つまる」の否定形なので「ない」が二つ続きますが、 「つまらない」という言葉自体が独立して発達したために、 現在の「つまらない」の逆の意味は「つまる」にはないのでこういった表現にならざるをえません。 反意語という意味では面白い、価値のある、かいのあるなどでいいと思います。 2つまらなかった、でいいのでは? 3つまらなく(は)なかった、でいいと思います。

質問者

お礼

助かりました。ありがとうございます。

noname#9392
noname#9392
回答No.1

2.つまらなかった 3がわかって2がわからないのが不思議~

質問者

お礼

回答ありがとうございました。