• ベストアンサー

体力が・・・

最近、太ったので食事の量を減らしたんですが そうしたら体力が落ちてしまったんですが食べる量をへらすと体力おちますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4242
noname#4242
回答No.1

こんばんは。 確実に落ちます。 前回のアドバイスでも書きましたが、筋肉が動くためにはエネルギーが当然必要です。そのエネルギーをちゃんと摂取しないと、筋肉はまず自分のことを消費してしまいます。脂肪を燃焼させるのもまず、それをはじめるためのエネルギーが必要なんですよ。 前回のご質問のスポーツの補助飲料も補助でしかないので、まずはきちんと口からエネルギー(食べ物)を補給しないとダメですね。 タンパク質をしっかりととって、筋肉を作り、各種糖分でエネルギーを作り出すことによって運動してもエネルギー切れを起こしにくくなります。エネルギー切れを起こさないためにもきちんとしたバランスのいい食事をとるようにしてくださいね。 ちなみに、自転車のロードレースの選手は1日で200キロくらい走るのですが、その間2000キロカロリーくらい食べながら走ります。一日で8000キロカロリーくらい食べるそうです。でも、体脂肪率は男子で4パーセントくらいの人もたくさんいます。 あと、シンクロの小谷実可子さんも5000キロカロリーくらいは一日で摂取していたそうですよ。 mix-juusuさんは、現在、高校生ですよね? 高校生くらいの時はまだ体も不完全なので基礎代謝だけでもかなりエネルギーを消費しているはずです。そのことを考えても、食べ過ぎはダメですが、ちゃんとお腹がいっぱいになるまで食べても平気だと思いますよ。とりあえず、脂肪分の少ないタンパク質として豆腐などを多めに食べるようにするといいでしょう。

mix-juusu
質問者

お礼

何回も質問に答えていただいて、助かりました(^^) なるべく低カロリーなものにして、ちゃんと食べるようにします☆ ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#3953
noname#3953
回答No.2

>そうしたら体力が落ちてしまったんですが食べる量をへらすと体力おちますか? おちます。  食事の量を減らすのではなく、走り込んだりして、トレーニングをすれば、嫌でも無駄な贅肉は消え去ります。 ※ドジャースの野茂が、近鉄にいた頃、オフになると20kg位太っていましたよね。そして、キャンプで走りこみ等を行い、オープン戦の頃には元に戻していたと思います。この時期は、どうしても太りがちです。今年は、すでに冷え込んでいるので、走るのにはもってこいかと思います。

mix-juusu
質問者

お礼

最近は朝は寒くなってきて、夏より走りやすいと思うので 走ってみます! ありがとうございました(m_m)