• ベストアンサー

体力がないです。

高1です。 中学の時はサッカーをしててそこそこ体力あったんですが 今はまったくです。 最近は少しずつ運動はするようにはしてるんですが あまり体力が戻りません。 何かいい方法はないでしょうか? あと周りでたばこを吸う人がいたら体力にも影響するんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osfan
  • ベストアンサー率21% (18/83)
回答No.2

高1ですと未だ成長期ですから体調に変化が起きる時期ですね。それですから食事なんかもバランスが取れるよう気をつけることも必要と思います。特にビタミンの補給が大事だと思います。つまり、成長期ダイエットですね。それと前に記した様に成長期ですから睡眠もとても大事です。あと、タバコを吸う人の回りには出来るだけいない方が健康に良いことは確かです。これはすでに科学的に証明されていることですからね。勿論NO1さんの言われた精神的な面も無視することは出来ません。

dadadadadaisuke
質問者

お礼

今の時期は健康に結構気をつかわないといけないんですね!! 丁寧にありがとうございます。 気をつけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

現在の貴方には、体力の無い弱者として振る舞うことが便利なのでしょうね。 そういう生き方に違和感を感じるか、あるいは、カッコ悪さを感じて、一念発起、弱者を演じることを辞めてみましょう。強く生きようと思った瞬間、体力は一気に上がります。周囲のことも気にならなくなります。

dadadadadaisuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気持ちが大事なんですね! 頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体力のつけ方について教えてください。

    はじめまして。 中学2年生です。 今回質問を投稿させていただいたのは、どうしても体力をつけたいのですが自分だけではなにをすればいいかわからないからです。 小学校の時からスポーツはもひとつで(というか、中学受験で時間がありませんでした。)、中学に入ってからもろくに運動をしていません。体格も痩せ型です。身長は175センチくらいです。 最近になってから三年生になってからや、大学受験の事を考えると体力の必要性を実感するようになりました。 睡眠時間が5時間でもつ人と9時間あっても足りない人とは大きな差ができますよね。 普段僕は9時間くらい寝ないと眠くて何も手につきません。 (それでも眠たいときもあります。) 今から12、1月を目標に睡眠時間が5、6時間でももつくらいまで体力をつけたいと思っています。 そんなに容易なことでないということはわかっているのですが… どなたか方法を教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • 体力回復

    17歳の男です。 2~3カ月程度運動していなく、それまでは小2から今までぞっとサッカーをしてきました。 今年の春からフットサルに転向しようと思っているのですが、お金を貯めるためにバイト三昧、毎日吸っていた訳ではないのですがタバコは一年前から吸っていて、ここ2カ月くらいはほぼ毎日吸っていましたが 体力は回復しますか? もしよろしければ良い体力の回復方法を教えてください。

  • 体力をつけたいんです!

    現在高1の女子です。 私は小さい頃から何故だか分からないのですが体力がありません。 かといって運動嫌いでもなくよく外で遊ぶ子供でした。 (中学では文化部でしたが・・・) 最近では貧血も出始め立っただけで、ふらふらするなど・・・ やはり体力は必要だ!と思い普段からの早歩きと土、日の犬の散歩での軽いランニング(1キロぐらい)をやっています。 しかし、どうしても長距離走が苦手です。 50m走は8.5前後でそんなに遅いほうではありません。 他のものも平均または平均より上で運動音痴な訳でもありません。 しかし進学校のため、部活は勉強が忙しく入れない状況です。 どうすれば体力がつくでしょうか・・・?

  • 体力をつけるには?

    私は、全然体力がありません。 現在、高1なのですが、体育の授業などで皆で同じことをしていても 私だけついていけないほど、体力がありません。 しかし、私の将来の夢は警察官になることなんです。 警察官といえばまずは体力! 体力がないと仕事になりませんよね。 それに、最近いろいろあって10キロくらい太ってしまったので・・・ ダイエット兼体力づくりということで運動をはじめようと思いました。 で、せっかく運動をするなら、効率のいいものがいいお思いまして・・・ おすすめのトレーニングなどがあれば教えてください。 参考:身長162cm、体重63キロ 正直、学校行くだけでクタクタで、家に帰るとすぐに寝てしまうことが多いです。

  • 体力について

    私は今中学生なのですが、毎日走って体力づくりに励んでいます。 しかし、ある病気にかかり、3週間ほどほとんど運動できない状態になりました。 やはり、運動をしない日が続くと、体力は低下するのでしょうか。 考えてみたのですが、中学生ならまったく運動しない人でも普通は、中一のときよりは中二、中二のときよりは中三のときの方が体力がついているし、むしろ低下することはあまりないのではないかと思ったりするんですが、どうなんでしょう。 また3週間の間に低下していたとするなら、どれくらいで元に戻ると思いますか。

  • 体力不足・・・?

    最近、極度に体力が落ちている気がします。大学に入って3年が経つのですが、ほとんど運動をしていません。 忙しい日にバイトを6時間ほどやっただけでくたくたになってしまって、次の日まで影響が出てきます。また、睡眠時間も増えていくばかりで・・・(^^;)やはり体力が落ちているのですかね? 何か体力をつける方法があれば、教えてください。

  • 体力がない!すぐに眠くなります・・・

    昔からなのですが、勉強していても、たいして運動量が多くない日でも、すぐウトウトしてしまいます。 遊んでいる時などはそうでもないのですが・・・・ じっと座っていたりすると、眠くなったと感じる間もなく、スーっと寝てしまったり・・・。 もしくは重要な場面だからと思っていても、眠くて揺ら揺らしてしまったり・・・ 勉強やアルバイトに差し支えてしまいます。 これは中学生になった頃からなのですが、 体力が足りないのですよね、きっと。 体力をつけるにはどうしたらよいですか? 食事・生活・運動、何でもよいのでアドバイスお願いいたします。

  • 体力の付け方

    中学2年女子、新体操をやっています。 私はとにかく体力が無くて困っています。 3時間の練習でくたくた、5時間超えるともう大変なことになります。 なので体力を付ける方法を教えてください!!! ただ、もも上げのような運動は太ももに筋肉が付き過ぎて太くなってしまうので… できるだけ余計な筋肉が付かないような方法をお願いします。

  • 体力と貧血

    体力がなくて困っています。 ただ運動していないから体力がないのではなく、運動部所属で練習で走り込みなどをするのですが、 まわりの人は続けていればどんどん体力がついていくのにも関わらず、 自分は続けても逆にスタミナ切れがはやくなり、一年経っても体力がほぼ変わりませんでした。 さらに言えば、中学の時から体力に変化が見られません。 このまま突き放されていくのは嫌です。 そこで何故なのかを自分なりに考えてみたところ、貧血と受動喫煙が思い当りました。 貧血といっても健康診断では常に「異常なし」と言われているので恐らく貧血ではないんですが、 日常生活では手足が冷えやすく、立ちくらみは年々徐々にひどくなっているので、 本当に貧血ではないのか気になっているところです。 受動喫煙は、自分がまだ小学生になりたての頃になりますが、 当時はまだ分煙も進んでいないこともあり、父や祖父の煙草の煙でよく遊んでいました。 それが原因かはわかりませんが、今では煙草の煙を少しでも吸うと咳き込みます。 煙で遊んでいた頃からすでに10年以上経過しているので、肺自体はキレイになっているはずです。 しかし、受動喫煙が原因で肺が小さくなるなどの症状が起こりうるのであれば、 肺に空気を取り込む量が少ないために体力が付かないのかとも思います。 体力と貧血、受動喫煙は関係があるのでしょうか? また、検査等を受けた方がよいのでしょうか? 教えてください。

  • 体力をつける(痩せる)ためには?

    学生時代からほとんど運動をせず、 ぽっちゃりとした体のまま社会人になったのですが、 最近仕事でとても疲れてしまうので、 体力をつけたいと思うようになりました。 ただ、体力をつけたり、痩せるなら運動(走るなど)というのは わかっているのですが、 ・運動が苦手なこと ・休みの日まで体力を使ってヘトヘトのまま仕事に向かうのは辛いということ 以上から、運動などをせずに、体力をつけたり、痩せられる方法があれば 是非教えていただきたいと思います。 仕事も座りっぱなしなので、 どんどん体力がなくなりそうで、将来が不安です・・

専門家に質問してみよう