• ベストアンサー

体力をつけたいのです!!

確かに運動不足というのはあります。 仕事が忙しい→帰宅して食事→入浴(疲労が蓄積)→音楽を聴いてて眠くなっから寝る。 中々運動できる時間と環境がないですよ! ただ私は最近、体力が著しく低下してきました。とても疲れやすいのです。 数ヶ月後に起業します。しかしこのままでは絶対、身体が持たないと断言できます。そこで体力をつける方法をご指導して頂たいのです。どんなアナログ的な事でもやります。例えばダッシュ50m10本!これは効果的!と、助言してくれるなら明日からでもやります。 とにかく体力が欲しい!みなさんの提案待ってます! お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenro
回答No.3

体力をつける方法=健康法(養生の方法)であると思います。 健康法の基本は1.食事、2.運動、3.休息です。 (1)食事について 医食同源、食事は人間が生きていくために最も重要なことであり、適切な食事をとることで、病気を予防したりより健康になることができます。 食事の基本は、三食均等に、適切なエネルギー(腹八分目、1600Kcal~2400Kcalくらい(身長や生活強度によります))で、栄養バランスの良い食事をとることです。食事のとりかたは参考URLをご覧ください。また、サプリメントや健康食品はきちんと食事を摂っていれば全く必要ありません。栄養は食品から摂るのが基本で、サプリメントはあくまで補助的に用いるのが正しい使い方です。 (2)運動について 運動は軽い運動を継続して行うのが健康維持や体力増進に効果があります。あまり負荷が高い運動は体を壊す原因になります。1日30分~1時間のウォーキングを週3回以上行うのがお勧めです。運動の前には丹念なストレッチを行うとよいです。 筋力をつけることと体力をつけることは別です。体力を維持するのにある程度の筋力は必要ですが、筋力があっても健康にはなれません。また、強い運動は活性酸素を多く発生させ、老化を早めます。 (3)休息について 一定の時間に起床し、食事をし、就寝します。睡眠時間は最低でも6時間は確保します。 まずはこの3つをしっかり行ってください。かならず効果があります。これら以外では、次の事項を注意します。 ・喫煙をしている場合はやめる。 ・アルコールは控える。飲む場合は適量を守る(日本酒なら1合、ビールなら大瓶1本以内) ・毎日お風呂に入り清潔にする。 ・口のケアをする(正しい方法で毎食後ブラッシングをする、年に3回歯科医院で歯のクリーニングとメンテナンスを受ける)。 このような基本的なことをしっかり行うことが最も効果がありますので、がんばってください。

参考URL:
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/buhin2.html

その他の回答 (2)

• timeup
回答No.2

今で、体の事をどれだけ考えて行動してきたかにもよるのですが、全く考えていなかったとして答えます。 まず微量栄養素:普通の食事では現在の最低量・・・・生理学的要求量は満たせる場合もありますが、よい健康を求めたり、運動していたり、ストレスが多かったりなどの場合はそれでは不足です。 特に今の食材は味を良くしたり、口当たりを良くしたり、収穫量を多くするなど品種改良が進んでいますし、土自体も栄養が不足してきています。 そのため、好き嫌いに関係なく、より健康に成りたいなどと考える場合は、サプリメントや薬剤は必要不可欠です。 ビタミンA,B1,B2,B3,B5,B6,B12他。(B3やB5は今は他の名に成っていますが、プロはこれで通じますから、店で聞きましょう) ミネラル類も。 クエン酸は疲れたときにTCAサイクル再起動にも効果的です。 で、まず第一はこれらをそろえることです。 近くのコンビニでも薬局・薬店でもドラックストアでも売っています。 安くなら海外から個人輸入です。含有量も多いのが簡単に手に入りますし、油溶性のでも体内脂肪に蓄積しないのが出来ていますから、安心して使えます。 運動の場合は、それ以外にアミノ酸やプロティン末を採らないと、体内の各所のタンパク質の部分が壊れてしまっても修理が出来ないので、不健康に成ります。 数ヶ月後に企業となると、ダイエットなどとは違うので、失敗しないようにする必要がありますから、上記は確実に摂取して、 其の上で、運動となると、 まず、数ヶ月は有酸素運動で脈拍を120から130程度に保持するのがお勧めです。 これにより、上記サプリ類とあいまって、体内の各種環境(ホルモン分泌や、細血管類や神経などなどの調節)の整備を最初に行ったほうが、怪我や体調不良になる確立が少なくなります。 いきなり運動を始めると、その人の状態や運動強度や間隔にもよりますが、多くは体の異常が出ます。 私のお勧めは、カーディオバイク(室内固定自転車)です。 これは7000円程度から30万円程度まで各種ありますが、基本だけの安いので充分です。  それに、筋肉というのは、縮むことしか出来ません。拮抗筋により伸ばされるのですが、それだけでは不足しますので、必ず、柔軟体操やストレッチは忘れないことです。 また、素人さんが忘れるに呼吸があります。 特にこのごろは呼吸が物凄く浅いです。深くてゆっくりした呼吸を動きの合わせてとめないようにしましょう。 これも高校の時に習ったでしょうが、生物学に入っているTCAサイクル(体内での唯一のATP・エネルギー産生に深く関与)に関係します。 マトメ:サプリ類+有酸素運動+ストレッチ+深呼吸 まあ、此の程度である程度は大丈夫でしょう。 詳しくは専門家に直接指導を受けることです。

noname#175206
noname#175206
回答No.1

>中々運動できる時間と環境がないですよ!  運動を特別なものと考えないことです。生活の中で、体を動かす度合いを増やすだけでもいいのです(「エスカレータ・エレベータより階段」とかありますよね)。  まず、早起きの習慣を身につけてください(最初はしんどいでしょうが、乗り越えてください)。  運動としては、ストレッチと有酸素運動から入るとよいでしょう。激しい運動は、体力維持に向きません。  早起きして運動、それから出勤というのもよいですが、出勤に比較的短距離の電車・バスの利用があれば、その区間をウォーキングすれば、毎日の運動になります(そのための早起きで、早めに家をでることが可能になります)。  車通勤であれば、それをやめることです。  入浴後、音楽をお聴きになるとのことですが、その間にストレッチをなさるとよいでしょう。  食事も運動以上に気を配ってください。栄養バランスはもちろんですが、朝昼をしっかり、夜は軽めに。ことに朝食は体をきちんと目覚めさせ、身体を活動態勢にシフトさせる重要なものです。  休日だからといって遅くおきるのではなく、起床時間は平日と同じにして、リズムを保ちましょう。疲れを感じるなら、短時間の昼寝はかまいません。  一番大事なことを最後に申し上げます。かかりつけの内科医(いなければ、この機会につくりましょう)に、体力低下について充分相談することです。加齢以外の原因がないか、チェックすることも重要ですが、起業なさったあと、調子を崩したときに、自分の健康状態を把握してくれている医師の存在はとても重要です。体調の変化を感じたら、こまめに受診するのがよいでしょう。  頻繁に受診している内科医はベストなアドバイザーです。