• ベストアンサー

体力をつける

低血圧で疲れやすいのですが体力をつけたいと思っています。ジムにも通いましたが効果はなく常に筋肉が緊張状態にあるので無理に動くと筋肉を傷めると何度も言われています。また睡眠は通勤時間の関係で4時間が限度 です。仕事は体力を使う重いものを持ったり動かしたりする運輸の構内作業です。風邪も引きやすく、いつも肩がこっていて、忙しく大量の発送ラベルを確認すると目から肩首とこって寝返りもうてなくなります。走り回ったりしているので一日たったまま20000歩は歩いています。食事は夜勤のためコンビニ弁当しか食べるのは不可能で通勤が長いので時間も9時に朝食17時に昼食22時に夕食という感じです。腰を使うので抱え込み運動と腹筋腕立てと背筋の運動を毎日家を出る前に10回ずつ位して徐々に回数を増やしていますが、疲れている日はできないこともあります。仕事の関係で10時過ぎに出て深夜12時すぎに帰宅しますので殆ど何もできません。野菜は殆ど取れません。休みの日は普段の睡眠不足を補うためちょっとだけリラックスできますので寝ていることが多いです。でも仕事のことを考えたりして、緊張してゆっくりできない日も多いです。6月は人間関係で慢性胃炎で休み、8月は職場で最高血圧80で倒れて救急車で運ばれてしまいました。年も55歳と考える力もなくなってきています。何とか仕事を続けれる体力と気力をつけたいと望んでいます。食事等は通勤のときにしますのでどうしても時間が2時間から2時間半はかかってしまいます。これから寒くなって筋肉が硬くなると筋肉の損傷も考えなくてはいけないので今のように力任せに仕事もできないと思います。緊張のとり方、食事の工夫などこれはというようなことがありましたらご助言お待ちしています。

noname#102157
noname#102157

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goki2009
  • ベストアンサー率24% (26/105)
回答No.1

私もそろそろ50歳です。 この年齢になってくると体力をつける、というより体力維持だと思います。 その日の疲れを残さないことが一番かと。 日々の生活をみると、かなり疲労しそうな生活ですが 朝も起き、食事もできるのであれば、まだ何とかできるでしょう。 まず、食事ですが、コンビニでも野菜などは売ってます。 好き嫌いをしないで、野菜などを積極的に採るようにしましょう。 また、休日は寝ていることが一番悪いです。 できれば散歩や軽い運動がよいです。 毎日の中でも、散歩や軽い運動がよいのですが、時間的に不可能であれば ちょっとしたときに、ストレッチなどをやれればよいと思います。 無理は禁物です。自分のペースをつくれるようやってみましょう。

noname#102157
質問者

お礼

ありがとうございます、野菜は好きですので取りたいのですが、コンビニで売っていますのは干からびたようなものしかなく、家で食べれるような新鮮なものではないのでなかなか手が出ません。お酒煙草もほとんど取ることもなくなりまして、食費がどうこうではないのですが、時間的にスーパーとかが開いておりませんので、、、つくづくこの世は昼間働いている人向きだと感じます。銀行とか病院もなかなかいくことができず、行くときは睡眠時間を削っていっております。皆さん軽い運動といわれていますので無理ない範囲で出来るところから始めたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#97062
noname#97062
回答No.3

皆様、それぞれに大変だとは思いますが、貴方もすごくキツイですね 出来る限りのアドバイスをと思いますが、それ以前に貴方の労働環境は 労働基準法に抵触していると思います。 時間外勤務手当てや変則労働勤務手当てなどは支給されていますか? 使用者が労働者に時間外労働をさせるためには労使合議の36協定書を 所轄の労働基準監督署に提出義務があります、36協定の内容は限度が あり、貴方の勤務内容は、とても限度内とは思えません 労働組合はありますか?、なければ労働基準監督署や社会保険労務士に 相談をお勧めします、貴方の勤務内容では誰もが身体を壊すと思います 一応ご参考にですが、肉体労働をされていますから更なる筋力の増強の トレーニングは逆効果だと思います、食事も栄養のバランスが必要です 筋力を増強ではなくほぐすことだと思います、お風呂にゆっくり浸かり マッサージを自分でもできる部分はされて、柔軟運動等で筋肉をほぐす ことが、貴方の場合、有効だと思います 疲労はすべての病気の原因になりやすいですから、疲労を避けることと 免疫力を高める事が有効だと思います、疲労は現状仕方ないようなので 軽度な運動で、通常使用していない筋肉があれば軽く使ってバランスを とることや、有酸素運動(散歩等)をされれば、心もリラックスできて 免疫力に効果的だと思います、精神的にも参っているようですが、心の 安定はとても大事でしょう、考え方もポジティブになれると事態は随分 変わると思います、ストレスと上手に付き合いバランスのとれた食事を とるようにされれば、随分違うと思います それにしても労動が過剰だと思います、労働内容の改善が必須でしょう 今も時々大変なことになられていますが、慢性疾患になっては大変です 生身の身体です、頑張れない限界でしょう、何とか改善されてください

noname#102157
質問者

お礼

とてもわかりやすいご助言ありがとうございます。組合はございますし、36協定と公的機関ということもあり、協定で変形で深夜を含み11時間連続勤務と体調などで休みたいときも一応3週間前に規定通りの20日間の有給の申請ができると協約を結んでいますのできっちり8時間勤務と11時間勤務となります。後は残業で上増しした賃金をいただいています。公的機関のため人員が必要なので休みはすぐ取れないことになっています。私の場合通勤が遠いので今のところ8時間の夜勤という勤務にしか勤務できません。と言いますのも早勤ですと始発に乗るために30分から40分歩いて駅まで行き始発に乗りそれで定時の6時25分に着かないためです。その日夜勤から早勤が続く日は当然睡眠時間はなしになります。と言いますのも帰宅して24時食事等していて、就寝は26時、始発に間に合うためには3時半には起きないといけないので1時間半の睡眠では起きられないからです。寝過ごすということは許されませんので、欠務ということになり罰則があります。筋肉はほぐすほうがよろしいのですか、後リラックスですね、いろいろ工夫してみます、筋肉が硬いとは言われていますのでいろいろ試しているのですが、よい方法が見つかりません、休みも7日分の買いだめとかで出ることぐらいしか、後は睡眠時間の確保。ありがとうございます、いろいろ工夫します。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.2

十分な休養とバランスのとれた栄養が摂れていなくては、体力をつけることはできません。

noname#102157
質問者

お礼

ありがとうございます。今のところそれは不可能なので困っています。

関連するQ&A

  • 筋肉・体力が無さすぎる・・・

    こんばんは。 私は身長158cm、体重43~44kgですが 最近筋肉や体力が無さすぎると感じます。。 体脂肪計で計ると、筋肉量スコアが-3でした。(-4,-3,-2,-1,0,1,2,3,4の段階があり、-4が最低で4が最高) 少し動いただけで疲れたり、翌日筋肉痛になったり・・・。肩にも筋肉がないからか、肩こりも酷いです。 今は家で仕事をしているので、ほとんど運動する機会が無いのですが、近々会社で働こうと思っているので体力をつけないとと思っています。昔から筋肉が付きにくいタイプで、どんなに食べても太らず、体重の増減も身長が止まってからほとんどありません。運動をしようにも、体力が無いからすぐ疲れて続かず悪循環で・・・。なにか簡単な事から始められる運動や、体力をつけられる事ってないでしょうか?(ちなみにジムに行く事は事情によりできません。。) よろしくお願いいたします。

  • 体力=仕事中の爆睡

    仕事中に爆睡してしまいます。ネットで調べた所「過眠症」かと・・? 夜は10時に寝て 朝5時に起きます。睡眠不足ではないのですが・・・ 体力に関係もあるのでしょうか? 運動はまったくしていません。やや肥満傾向。。。 運動をして体力を付けたら 一日爽快な気分ですか? 月曜から新しい仕事です。また以前のように仕事しながら寝てしまう事が恐怖です。

  • 体力づくりについて

    20代前半の体力が必要な仕事に就いている女です 通勤は自転車で片道10kmを毎日漕いでいます 筋肉はそこそこついてきたのですが、 自転車を漕いだだけで寝たくなるほどの疲れが出るので困っています 同じ体制で話を聞いたりするのでさえ疲れます もともと運動は好きで学生ときはかなり動いていたのですが 以前の職場が遠く車で通勤していたので体力ガタ落ち 帯状疱疹やらなんやら 色々体に異変が出るようになってしまいました… 今ではいつでも眠いし、ご飯を食べると体温下がるし、短い距離でもぜぇぜぇするしで、 本当におばあちゃんのようで情けないです… そこで体力・筋力アップのため 興味がある水泳とバスケを習いにいきたいと考えているのですが ある程度体力をつけてからのがいいのでは?と思っています どのくらいの運動から行えばいいのか教えていただけると助かります ちなみに仕事は10時~19時で、近くに公園等はありません 夜遅く不審に思われるのはいやなのでできれば室内で、が理想です みなさまよろしくお願いいたします

  • 体力をつけたい

     はじめまして。21歳大学生の女です。  私は大学でバスケ部に入っているのですが、悩みがありまして…。 体力が全然ないのです。 具体的には、練習中はともかく試合形式で10分ゲームをしたりすると、 交代で半分しか出ていなくても完全にバテてしまい、最後はまったく足が動きません。 気持ちとしてはまだやりたいのですが、呼吸が小刻みになり、膝を抱えて肩で呼吸しないと気分が悪くなって吐きそうになるのでつい息をついてしまいます。 でも1年生にはフルで出てる子も大勢いて、問題なくプレーしています。  同じ練習をしているのに、なんでこんなに差があるんだ、と最近とてもつらくなってきてしまいました。 私は他の人に比べて経験が浅いのでもともとの体力差というのもあると思うのですが、やはり落ち込みます。 それとも私が根性無しなだけで、みんな実はきついけど我慢してるんでしょうか?  長くなってしまいましたが、質問は、私はなぜこんなに体力がないのかということです。 痩せすぎで159センチ41キロなのですが、それも関係ありますか? バスケ部でも一目置かれているほどよく食べるにも関わらず、なかなか太れません。 筋肉はそれなりについていると思うのですが…。 血圧もあまり高い方ではなく、低50高80くらいだったと思います。 脈拍を測れる運動器具などを使うと、他の部員に比べて心拍数がとても早くあがってしまうのですが関係ありますか? また、体力を付けるのにいい食べ物、飲み物、生活習慣、運動方法などを教えてください。 逆にこういうのは良くない、というのもお願いします。  長い文章を読んでいただいてありがとうございました。よろしくお願いします。

  • 体力不足・・・?

    最近、極度に体力が落ちている気がします。大学に入って3年が経つのですが、ほとんど運動をしていません。 忙しい日にバイトを6時間ほどやっただけでくたくたになってしまって、次の日まで影響が出てきます。また、睡眠時間も増えていくばかりで・・・(^^;)やはり体力が落ちているのですかね? 何か体力をつける方法があれば、教えてください。

  • 体力の付け方

    中学2年女子、新体操をやっています。 私はとにかく体力が無くて困っています。 3時間の練習でくたくた、5時間超えるともう大変なことになります。 なので体力を付ける方法を教えてください!!! ただ、もも上げのような運動は太ももに筋肉が付き過ぎて太くなってしまうので… できるだけ余計な筋肉が付かないような方法をお願いします。

  • 体力のある人になりたいです!!!

    努力して、体力に自信のある体に変わった人いませんか? 私も、そうなりたいです。 10代の頃から割と疲れやすいような気はしていましたが、仕事をするようになって、周りの同年代の人と比較して実感してきました。 同僚に「疲れやすいよね」とハッキリ言われたこともあります。 でも、将来の為に、頑張って勉強したいのに、徹夜や睡眠三時間などをすると、午後にはフラフラしています。 こんなんじゃ、将来やりたいと思っている仕事についても、頑張りきれないんじゃないかと不安ですし、なによりはがゆいです。 ジョギングなどの有酸素運動などで、変わるものでしょうか? 食事やウェイトトレーニングはかなりやっていましたが、短時間睡眠や激務状態で、何日も頑張れるほどにはなりませんでした。 タバコやお酒はしません。 なにか方法があったら、教えて下さい。

  • 体力がなく疲れやすい

    17歳女です。 体力がなくて困っています。中学までは部活もしていて体も強く風邪は滅多に引きませんでした。高校では部活はしてません そのせいか肩凝りはひどいし風邪はすぐ引くし、ちょっと運動するとすぐ疲れて寝てしまいます。また1週間頑張って勉強するとその後4日はグッタリしてしまいます。 睡眠時間は6時間になるように10時に寝て4時に起きる生活をしてます。朝昼晩は必ずご飯を食べますが、野菜はあまり食べません ほんとに体力が無くて何か運動をしたいのですが、家でできる運動を教えてもらえませんか?また、こうやったら体力がついた等の体験談ある方もお願いします‥ アドバイスお願いします

  • デスクワークに必要な体力を鍛えるにはどうすればいい?

    私は社会人1年目で、企画の仕事をしています。 デスクワークと週に1or2度の外出営業が仕事ですが、 体力が続かず悩んでいます。 20代は仕事に生きると決めて、平日は1日16時間働き、睡眠時間は4~5時間くらいです。 4月に入社して、6月一杯くらいまではこの生活が成り立っていたのですが、最近はどうにも頭が働かなかったり、以上に眠くなったりと能率が落ちてきてしまいました。 学生時代は特に運動などはしていませんでした。 慎重176センチ体重60キロの痩せ型です。 デスクワークに必要な体力を鍛える為にはどうすればよいのでしょうか? 1.今のペースで仕事を続ければ体力がついてペースを維持できるようになるのか、それともオーバーワークは逆に体力を削ってしまうのか? 2.デスクワークに必要な体力をつけるために、運動は効果的なのか?ジムにでも通って筋肉をつけるべきか? 3.サプリメントは効くか?

  • 体力をつけたい!

    体力というのはマラソン選手になりたいとかそういうものではなく、 睡眠時間を削っても頑張れるような人間、病気になりにくい人間になりたいとい意味です。 もともと運動は苦手なんですけど睡眠時間は7時間は欲しいです。(24歳男 また風邪をひきやすいんでこれも体力不足なのかなと思っています。 休日に軽いランニング程度はこころがけています。 アドバイスください。

専門家に質問してみよう