• ベストアンサー

体力をつける

低血圧で疲れやすいのですが体力をつけたいと思っています。ジムにも通いましたが効果はなく常に筋肉が緊張状態にあるので無理に動くと筋肉を傷めると何度も言われています。また睡眠は通勤時間の関係で4時間が限度 です。仕事は体力を使う重いものを持ったり動かしたりする運輸の構内作業です。風邪も引きやすく、いつも肩がこっていて、忙しく大量の発送ラベルを確認すると目から肩首とこって寝返りもうてなくなります。走り回ったりしているので一日たったまま20000歩は歩いています。食事は夜勤のためコンビニ弁当しか食べるのは不可能で通勤が長いので時間も9時に朝食17時に昼食22時に夕食という感じです。腰を使うので抱え込み運動と腹筋腕立てと背筋の運動を毎日家を出る前に10回ずつ位して徐々に回数を増やしていますが、疲れている日はできないこともあります。仕事の関係で10時過ぎに出て深夜12時すぎに帰宅しますので殆ど何もできません。野菜は殆ど取れません。休みの日は普段の睡眠不足を補うためちょっとだけリラックスできますので寝ていることが多いです。でも仕事のことを考えたりして、緊張してゆっくりできない日も多いです。6月は人間関係で慢性胃炎で休み、8月は職場で最高血圧80で倒れて救急車で運ばれてしまいました。年も55歳と考える力もなくなってきています。何とか仕事を続けれる体力と気力をつけたいと望んでいます。食事等は通勤のときにしますのでどうしても時間が2時間から2時間半はかかってしまいます。これから寒くなって筋肉が硬くなると筋肉の損傷も考えなくてはいけないので今のように力任せに仕事もできないと思います。緊張のとり方、食事の工夫などこれはというようなことがありましたらご助言お待ちしています。

noname#102157

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goki2009
回答No.1

私もそろそろ50歳です。 この年齢になってくると体力をつける、というより体力維持だと思います。 その日の疲れを残さないことが一番かと。 日々の生活をみると、かなり疲労しそうな生活ですが 朝も起き、食事もできるのであれば、まだ何とかできるでしょう。 まず、食事ですが、コンビニでも野菜などは売ってます。 好き嫌いをしないで、野菜などを積極的に採るようにしましょう。 また、休日は寝ていることが一番悪いです。 できれば散歩や軽い運動がよいです。 毎日の中でも、散歩や軽い運動がよいのですが、時間的に不可能であれば ちょっとしたときに、ストレッチなどをやれればよいと思います。 無理は禁物です。自分のペースをつくれるようやってみましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます、野菜は好きですので取りたいのですが、コンビニで売っていますのは干からびたようなものしかなく、家で食べれるような新鮮なものではないのでなかなか手が出ません。お酒煙草もほとんど取ることもなくなりまして、食費がどうこうではないのですが、時間的にスーパーとかが開いておりませんので、、、つくづくこの世は昼間働いている人向きだと感じます。銀行とか病院もなかなかいくことができず、行くときは睡眠時間を削っていっております。皆さん軽い運動といわれていますので無理ない範囲で出来るところから始めたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#97062
noname#97062
回答No.3

皆様、それぞれに大変だとは思いますが、貴方もすごくキツイですね 出来る限りのアドバイスをと思いますが、それ以前に貴方の労働環境は 労働基準法に抵触していると思います。 時間外勤務手当てや変則労働勤務手当てなどは支給されていますか? 使用者が労働者に時間外労働をさせるためには労使合議の36協定書を 所轄の労働基準監督署に提出義務があります、36協定の内容は限度が あり、貴方の勤務内容は、とても限度内とは思えません 労働組合はありますか?、なければ労働基準監督署や社会保険労務士に 相談をお勧めします、貴方の勤務内容では誰もが身体を壊すと思います 一応ご参考にですが、肉体労働をされていますから更なる筋力の増強の トレーニングは逆効果だと思います、食事も栄養のバランスが必要です 筋力を増強ではなくほぐすことだと思います、お風呂にゆっくり浸かり マッサージを自分でもできる部分はされて、柔軟運動等で筋肉をほぐす ことが、貴方の場合、有効だと思います 疲労はすべての病気の原因になりやすいですから、疲労を避けることと 免疫力を高める事が有効だと思います、疲労は現状仕方ないようなので 軽度な運動で、通常使用していない筋肉があれば軽く使ってバランスを とることや、有酸素運動(散歩等)をされれば、心もリラックスできて 免疫力に効果的だと思います、精神的にも参っているようですが、心の 安定はとても大事でしょう、考え方もポジティブになれると事態は随分 変わると思います、ストレスと上手に付き合いバランスのとれた食事を とるようにされれば、随分違うと思います それにしても労動が過剰だと思います、労働内容の改善が必須でしょう 今も時々大変なことになられていますが、慢性疾患になっては大変です 生身の身体です、頑張れない限界でしょう、何とか改善されてください

質問者

お礼

とてもわかりやすいご助言ありがとうございます。組合はございますし、36協定と公的機関ということもあり、協定で変形で深夜を含み11時間連続勤務と体調などで休みたいときも一応3週間前に規定通りの20日間の有給の申請ができると協約を結んでいますのできっちり8時間勤務と11時間勤務となります。後は残業で上増しした賃金をいただいています。公的機関のため人員が必要なので休みはすぐ取れないことになっています。私の場合通勤が遠いので今のところ8時間の夜勤という勤務にしか勤務できません。と言いますのも早勤ですと始発に乗るために30分から40分歩いて駅まで行き始発に乗りそれで定時の6時25分に着かないためです。その日夜勤から早勤が続く日は当然睡眠時間はなしになります。と言いますのも帰宅して24時食事等していて、就寝は26時、始発に間に合うためには3時半には起きないといけないので1時間半の睡眠では起きられないからです。寝過ごすということは許されませんので、欠務ということになり罰則があります。筋肉はほぐすほうがよろしいのですか、後リラックスですね、いろいろ工夫してみます、筋肉が硬いとは言われていますのでいろいろ試しているのですが、よい方法が見つかりません、休みも7日分の買いだめとかで出ることぐらいしか、後は睡眠時間の確保。ありがとうございます、いろいろ工夫します。

• goodn1ght
回答No.2

十分な休養とバランスのとれた栄養が摂れていなくては、体力をつけることはできません。

質問者

お礼

ありがとうございます。今のところそれは不可能なので困っています。