• ベストアンサー

体力をつける為の…

何か良いストレッチや、筋トレなど、教えて頂けますか?元々、体重が少なく(150cm37キロ)細身なんですが、最近年齢と共に、体力が落ちてきたことをヒシヒシと感じています…(;_;) 一日15~20分程でできる、ストレッチや筋トレはありますでしょうか? また、そのようなサイトや、食事方法なども教えて頂ければ、幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21219
noname#21219
回答No.1

体力と一言で言っても、行動体力、防衛体力とあります。防衛体力は、免疫力、体温調節力、ストレス耐性 などです。 行動体力は、普通に言われるところの『体力』でしょうが、それにしてもパワーに関係するエネルギー発生系、スタミナに関係するエネルギー供給系、平衡性や 巧緻性に関係するエネルギー制御系があります。 このうち最も重要なのはエネルギー供給系だと思います。エネルギー供給系を鍛えるのは何といっても有酸素運動でしょう。有酸素運動は、足の遅筋を鍛えるのはもちろん、内臓の筋肉だって鍛えます。また、心肺機能も高まります。また、仰るようにストレッチによっても遅筋は鍛えられます。よく、姿勢を正しくして 速く歩く運動をしている人たちがいますが、有酸素運動とストレッチ効果の一石二鳥を狙ったものだと思います。(有酸素運動とは,ウォーキング、ジョギング 水泳、エアロビクスなどです) よくダイエットによって体力が落ちるといわれますが あれは、食事制限により必要な栄養素を摂らないことから、筋肉が分解されたまま補強されていないから です。ですから、高たんぱく・低脂肪の食品を絶えず 摂るようにすることが、体力の向上に必要です。 卵、乳製品、納豆や豆腐などの大豆製品です。

参考URL:
http://www.kochikc.co.jp/assist/tokushu/69.html
giraffe-elephant
質問者

お礼

解りやすい説明、及び、参考URL、ありがとうございます。