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自分は下だけど上の人に気分悪くさせずに進言できますか?
私は、技術者として顧客(他企業)先へ出向して作業するという勤務体制をとっています。 自社から客先へ出向しているのは私1人ですが、自社経由で別会社の社員さん(パートナーさん)3人も一緒に出向しています。 つまり、私にとっては客先でウチの社員は私1人ですが、顧客にとってはウチの社員は私を含め4人になります。 今回のご相談は、そのパートナーさんについてです。 社員は私だけとはいえ、パートナーさんのうちの一人が、ウチの社のリーダーとなっています。顧客との打ち合わせを行ったり、私たちの勤務表を取りまとめたり、といった管理的な責任ある職務についています。リーダーは私より年齢も経験も立場も上です。キャリアは私の倍以上です。 問題は、リーダーの遅刻が多いということです。 主な理由は体調不良で、週に半分以上は当日連絡で遅刻しています。以前、それを見かねて私は自社の上司に報告しました。その際、本人にも面談し、様子を見るということで落ち着いたようでした。しかし、体調不良は一向に改善されません。 ・病院へ行くという理由で午前休→混雑のため終日休 ・金融機関に寄るという理由で午前休→5時間遅刻 ・薬の処方をしてもらうという理由で午前休→5時間遅刻、などです。 そういった大きな理由がない場合は、 ・体調不良のため2時間遅刻→4時間遅刻、ということも珍しくありません。 ひどいときは、勤務表提出日に体調不良のため休むと当日連絡し、お客様に勤務表を書かせたこともありました。(…とお客様から私に苦情がありました。詫びも謝罪もなかったそうで…。)ちなみに先週は、リーダーが私より早く来た日はありませんでした。遅刻の連絡もなしに30分ほど遅刻する日が2日もありました。 それが社風なのか、他2人のパートナーさんも、リーダーほどひどくはないにしろ、5分程度の遅刻は当たり前のようです。 「外注ってそういうの頓着しない人多いよー」と聞いたことはありますが、リーダーが午前中にいないと、お客様からの問合せの窓口がなくなり、作業指示者がなくなり、下についている私としては非常にやりづらいのです。また、そのためにお客様に迷惑がかかることが一番懸念されます。 自社作業であったら「無理しないでください」と心配しますけど、客先に居てそれはただの甘えだと思うのです。本当に体調が優れないのだったら、完全に治すまで客先での作業はすべきでないし、そういった判断もできて良い筈。毎日お弁当作ってもらってるのだから、一人暮らしの私よりよほど健康管理できているはずですし、完治が難しい大病を患っているというわけでもないそうです。 そこで、そういった年齢も経験も立場の上で、別会社の方に対し、何とか関係を崩さずに遅刻を咎める方法を教えて頂きたく思います。パートナーさんとは仲は悪くないんですけど…適切な言葉がわからなくて…。お願いします。
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お礼
回答有難う御座います。 客先は国内の大手企業です。とすると、やはり事態は深刻でしょうか。外注先を変更される可能性も無きにしも非ずと、私は常日頃から危機感を持っております。私もまだ技術者としてはスペシャリストではなく、フォローが必要なときも多々あるため、もっと使える人員をと言われたらお終いです。顧客に迷惑がかかる上、自社の評価も下がってしまう…。 私は彼に直接言っても構わないのですが、やはり間接的の方が無難ということですので、その助言に従おうと思います。