• 締切済み

自分がおかしい?

31歳の派遣社員です。 昨日その前と2日間体調不良で自分と一緒に組んでる別会社の派遣社員が休んで今日出勤してきました。 しかし、仕事を始めても休んで迷惑かけた事に謝ってこなかったのでキレました。 自分は休んだら迷惑かけた人やリーダーに一言お詫びを言うのが社会人の礼儀と思ってたのでキレました。 本人に理由を聞いたら「前日メールでお詫びしたから言わなくていいと思った」 との理由でした。 メールはメールで翌日会ったら言葉でお詫びを言うのが自分は当たり前と思い相手には伝えました。 ましてや朝一リーダーにお詫びする気配もなくて自分がキレた後にお詫びを言いに行ってま した。 休んでる間ずっと自分の工程と相手の工程をこなしてました。 相手は40近くの年齢です。 情けないです。 キレた自分は間違ってますか? 優しい言葉かけたくてもキレないと詫びをいれないので優しい言葉かけれなくなりました。 礼儀を知らない人が多いです。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.7

50目前のおじさんです。 ほんとですよねっ。 全て貴方のおっしゃる通りっ。 親がだらしないのか? 勉強しかさせてなかったのか? 更には時代の流れと共に核家化が進み日本仁義を 教える年寄りとの接点が無くなったせいか・・・? 何れにせよ、間違いなくその対象者から育つ子供は そのような礼儀を教えられることがないでしょうね。 悲しい世の中です。 一方、そのような人間が増えることを前提に・・・ (元を正す話をしだすと、上記対象者及び環境以外で 考えると学校になります。 教師のレベルアップも望め ないところがありますので・・・) せめて社会人(企業人)として、「入社おめでとうテスト」 的な試験や実習(職種に応じたパッケージング)等を 商工会議所、労其、職安主催で行なえないもので しょうかねぇ~。 また、我々もキレないメンタルトレーニングを受けな ければならない時代なのかも・・・(苦笑)

• streamst
回答No.6

社会人を30年近くやっているが2日病欠したくらいで謝る人のほうが少ないと思う。 相手が大人の対応をしてくれたことに感謝したほうがよいと思う。 職場でキレるなんて自分の価値を下げるだけでよいことない。今後、周囲はあなたを自分をコントロールできない未熟者とみると思いますよ。

• HeyXey
回答No.5

契約関係として、あなたとその人が何か契約している訳ではありません。連帯保証人になったのに、払う義務がないと言うのに似ています。休む権利は雇用主に対してであって、あなたの許可は要りません。だから謝る筋合いはありません。キレるという手段しか知らない人に「礼儀」という言葉を使う資格はありません。   その人が同じ目にあっても『謝ってほしい』とは言わない人なのでしょう。だから彼の中では整合性が取れているのです。考え方が違うからと言って、議論しても、元々の考え方は変わらないでしょう。自分の考え方だけが正しいと考える“偏狭な人”、という印象だけが残ります。 検索 “【人を説得する十二原則】”  他人の欠点をあげつらう人は、得てして自分の欠点にはすぐ目をつむるのです。「他人が変わるべきだ」と思っている人は、一生ストレスから解放されることはないでしょう。他人が変わるのが正しいのだとしても、自分が変わる方がいいのです。 検索 “『他人を変えようとしてはいけない』” “『怒りを乗り越えよう』”  上品な言い方は、『XXしないで』ではなく、『OOしてもらえると有り難い』です。主語を You (あなた) ではなく、 I (わたし)で話すのです(アイ・メッセージ)。そして、語尾は肯定形(有り難い、嬉しい)にすると建設的で相手も受け入れやすいのです。イエス・バット法という話し方もあります。アサーションを研究してみるといいでしょう。  言っておきますが、自分のことが否定されたようで気分が悪い回答であっても、お礼のコメントをちゃんとしないようなら、あなたの方こそ礼儀知らずですからね。

• qwe2010
回答No.4

(休んでる間ずっと自分の工程と相手の工程をこなしてました。) だから、貴方が怒っているのでしょうが、これは会社が悪いだけでしょう。 休んだ人のせいではありません。 だから、謝る必用はないのです。 相手の人は体調がわるかって休んだのだから、貴方から、大丈夫ですかと、声をかけてもよいと思うのですが、それをしないでキレるなんて、最悪です。 自己中で礼儀を知らないのは貴方です。 貴方は、当たり前と思っていても、そんなことは知らないとか、そうでないと思っている人もたくさん居ます。 自分が正しいと思うことは止めた方がよいでしょう。 考え方、は多様化していて、常識と言われる言葉は、化石化しています。 貴方も、相手の人に対して失礼な態度を取ったのですから、謝る必用があると思います。 どんなことがあろうとも、キレたらだめです。 キレる事は恐怖で相手を動かす行為です。 つまり暴力を振るっているのです。

• pct10968
回答No.3

じじいです。 >キレた自分は間違ってますか? キレて詫びをいれて貰えばあなたの気が済むわけですね。 相手もあなたがキレたので、仕方なく詫びたフリをしただけかもしれません。 >礼儀を知らない人が多いです。 あなたの怒りの収め方に、礼儀という方便を使わないことです。 >休んでる間ずっと自分の工程と相手の工程をこなしてました。 自分の分と相手の分の仕事を熟さなければいけなかったので、不機嫌になっただけでしょう。

• chokoita
回答No.2

礼儀なんて堅苦しいものじゃなくて、 顔合わせたら「昨日はすみませんでした~」って 普通に出るものじゃないかなあ?と思います。 人のコミュニケーションとして。 でも、メールで済ませたからOKって考えは もしかしたらアスペルガーなのかな? って気がしました。 彼に腹立ったのは今回だけですか? 普段から、ちょっと違うなって感じたりはないですか? まあ、そういう可能性もあるかもって話です。

回答No.1

その人、質問者さんより10くらい年上、しかも僕と同じくらいの世代、・・・情けないですねえ。まあ、キレるというのは精神衛生上良くないので、その点では間違いだと言ってあげた方があなたのためですが、基本的に間違っていませんよ。僕があなたでも、同じようなことをしているかもって思いました。 その40近くの人、どんな教育を受けてきたのだろうって改めて呆れました。物が豊かになってきている今の時代に不足しているのは、人のこころですよね。特に、携帯電話の普及によって、意思疎通が上手くできなくなった人が急増したのはとても残念なことです。 まあ、そういう時代だから仕方ないのでしょうかねえ。次にそういう人が現れたら、今の時代の犠牲者だと哀れんで、冷静に対処すれば、あなたもイライラせずにすむんじゃないかと思いました。