• ベストアンサー

コピー防止の用紙や印鑑いついて

会社経営に関する質問です。 最近、コピーすると「copy」という文字が背景に浮き出るようなコピー用紙や、コピーに写らない印鑑・朱肉などが売られています。 文書偽造防止には、とても便利な商品ですが、実際はどのような文書に使用されるのでしょうか? 例えば取引先に送る請求書や領収書などに使うと、もし取引先の方がコピーしたい場合、迷惑になるでしょうか? どんな使用用途があるのか教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

noname#61041

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.1

>どんな使用用途があるのか教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。 とりあえず、社内外を問わずコピーされたくない文書です。  つまり機密文書です。 機密情報の扱いで特に困るのは、第三者に渡ったときにそれが機密かどうかわからないときです。 コピーした時点で、コピー禁止や機密の文字がでれば、第三者がそれを保持した場合、悪意となります。コピーすると真っ黒になったり、対応コピー機でコピーを拒否されるような地紋もあります。 また、文書の原本性を要求される場合も使います。 請求書、領収書には使わないでしょうね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、機密文書ですね。社内マニュアルとかそういうものに使うと良いのですね。 ありがとうございました。