• ベストアンサー
  • 困ってます

コピー防止(印刷ソフト)

  • 質問No.2612341
  • 閲覧数2375
  • ありがとう数3
  • 回答数2

お礼率 90% (140/154)

住民票などは、コピー機でコピーすると、「複写」とか「コピー」とかの地紋が浮き出ますよね。

あれが普通のレーザープリンターでできないものかと思います。

ネットで検索したところ、カシオが、カシオのプリンターを使うことでできると言うソフトを開発したそうですが、
http://casio.jp/ppr/products/software/copyguard.html
機種に依存しないソフトはあるでしょうか?
(できればフリーソフトで欲しいところです)

ワープロソフトはマイクロソフトワードを使用しています。
[書式]-[背景]-[透かし]で薄い文字を入れることはできます。
コピーすると、これが不自然にコピーされます。
これを効果的に利用して、コピー防止に役立てても良いと思いますが、効果的な利用方法が分かりません。

どうかご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 52% (4897/9300)

機種に依存しないソフトは無いと思います。
理由は各社のプリンタの方式の違いです。
基本的には同じように見えても
実態は異なる方式を採用しているので
共通加工が出来ないのです。
各社とも専用のソフトを用意しています(ほとんど有償)ので
お使いのプリンタのメーカーのサイトをお探しになるのが一番です。

>これを効果的に利用して、コピー防止に役立てても良いと思いますが、効果的な利用方法が分かりません。

有価証券や個人情報の書かれた書類等以外では
そんなに必要ないと思いますが^^;
後は著作権を有するものとかかなぁ・・・
正直利用方法が先にあってのものだと思います。
お礼コメント
saitama090

お礼率 90% (140/154)

プリンタのメーカーのサイトをお探してみます。

なぜ必要とするかは、細かいことは内緒なんですが、仕事で証明書を発行していますが、経費節減のために、コピー防止用紙は買えないんです・・・。

厳しいゲンジツが・・・

ありがとうございました。
投稿日時:2006/12/19 16:05

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (858/3649)

http://item.rakuten.co.jp/sanwadirect/c/0000000415/

コピー防止用紙を使うのが一番手軽ですよ。

http://www.aaatoyo.com/kimitu.htm
真っ黒になっちゃうのもあります

1mmの幅の中に10本の線を描くことができるプリンターでしたら出来ますよ。
お礼コメント
saitama090

お礼率 90% (140/154)

経費節減のために、コピー防止用紙は買えないんです・・・。

欲しいんですけど・・・。(残念)


ありがとうございました。
投稿日時:2006/12/19 16:06