• ベストアンサー

PCA社の会計ソフトの専用帳票はどこで購入されていますか?

会計もこのソフトも初心者です。よろしくお願いします。 現在業務で同社の『商魂』『商管』を使用しています。レーザープリンタで出力するので複写なしの単票専用帳票を探しています。 PCA社のサイトや付属のFAX用紙から注文すればいいのですが、もっと小口で、できればもう少し安く購入したいな、と思っています。PCA社以外で注文されている方がいらっしゃればご意見をいただけますでしょうか。たとえばアスクルとか・・・ http://www.pca.co.jp/user/product/kakakuhyo/hanbai.html

• key-ko
  • お礼率87% (298/341)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mkurauti
回答No.2

key-koさん、こんばんは。 商魂や商管の専用伝票に関してですが、参考までに。 上記ソフトは、無地用紙(コピー用紙等)に枠線つきで印刷する機能を最初からつけていません。理由は単に日々印刷する頻度が高い帳票で、且つ大量に伝票発行するユーザー層までターゲットにしている関係で、より印刷時間を短縮するために、敢えて納品書や請求書等は専用用紙のみ対応としているのです。 昔はドットプリンターしかなかったので、文字印刷だけでも時間が掛かりました・・・、その時の名残的発想です。 PCAが販売している専用伝票 現行は500枚単位ですが、これ以下の単位は販売コストの関係で、実際問題ユーザー渡しの単価が上がってしまうようです。これはお分かりだと思いますが、PCAもソフト屋ですから、用紙は印刷屋に外注して用紙印刷していますので、仕入れ価格等の問題でどうしようもないようです。要するに1/2の単位の商品が有っても価格は1/2にならないということです。 PCA以外の帳票メーカーの場合 詳しく知りませんが、ヒサゴというコンピュータ帳票のメーカーがありますが、多分似たような数量・価格だと思います。 印刷屋を利用する 最近は、写植技術もコンピュータ化が進んでますので、きれいな現物を持ち込めば、書式をスキャニングしてくれて即印刷が可能ですので、長い目で見ると安いかもしれませんが、これも1回に印刷する枚数によって単価が変わってきます。(1000枚以上の単位ならPCAより安くなるかも・・・) 究極の方法(枠線は黒でいいという場合) 専用用紙をコピーして使う。但し、コピー機がカウンターチャージされる場合トナー代と含めて徳かどうかは・・・ スキャナーがあればスキャニングしてから、印刷。これなら、コピーのようにカウンターチャージは掛かりませんが、やはりトナー代を考慮にしてみて、徳かどうか・・・ と言う事で、私の結論は、どうせ何時かは無くなる伝票なら、甘んじて購入するか、印刷屋に大量発注して単価を下げる事が安くランニングコストを下げる方法となります。 当社では、知人の印刷屋にひれ伏して超低価格で印刷してもらってます。 ちなみに、月何枚発行するのでしょうか?。それによって選択肢は変わってくると思いますが・・・、こんな回答しか自身もって言えませんが、御容赦を・・・

key-ko
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 せっかくご回答いただいたのですが、本日秋葉原のパソコンショップでPCA純正の帳票を購入してしまいました(>_<) PCAに注文すると入金確認後1週間ほどの納期だと言われたので、しかたなく行ってきました。合計1500枚は電話帳3冊分ほどもあり、お持ち帰りするものではないなぁとちょっと後悔しましたが、結構割引していたので会社に文句も言われないでしょう。 ちなみに注文書は下記のお礼にもあるように、白紙の『応用紙』で結構きれいに出せたので、納品書と請求書だけ購入しました。ヒサゴ社製の用紙にも『商魂』『商管』対応の用紙が売ってました。 印字の練習にはmkurautiさんのおっしゃる通りコピーで刷りまくりましたが・・・(^^;)

その他の回答 (2)

• mkurauti
回答No.3

すみません、補足します。 もし、伝票のフリーフォーマット作成機能が付いているバージョンなら、線種は選択できませんが、枠線を自分で設定すれば、何とか可能です。線色は黒のみですが・・・。 枠線のデザインが出来るわけではないので、ちょっと殺風景になりますが・・・ ではでは、これで失礼します。がんばって貴社にとって一番いい方法を検討してみてください。

• h_sakaki
回答No.1

通常は、専用シートを使用しなくても、ソフトで、白紙(プリンタ用紙)にも印刷出来ます。 key-koさんがお使いのも該当すると思いますが、 ソフトの説明書を読むか、メーカのサポートで聞いてみると良いと思います。 (最近はオンラインヘルプが多いので、それかも)

key-ko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに『応用紙』というのを選択すれば白紙に罫線つきで印刷されるのですが、注文書はうまく出るのに納品書と請求書がうまく出ませんでした。 (わたしが知らないだけ?(^^;))