コピー防止のプリント用紙を探しています

このQ&Aのポイント
  • 複製防止で、「Copy」という文字が発現するプリント用紙を探しています。
  • 条件は光沢紙もしくはマット紙のカードサイズまたは名刺サイズで、Copyの文字が隙間なく列をなし、両面印刷に対応するものです。
  • また、シート状ではなく角が丸にカットされていないものを希望しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

コピー防止のプリント用紙を探しています

複製防止で、コピーしようとすると「Copy」という文字が発現するプリント用紙を探しています。 条件は下記の通りです。 ・光沢紙もしくはマット紙 ・カードサイズ(54mm×86mm)もしくは名刺サイズ(55mm×91mm) ・Copyの文字がなるべく隙間なく列をなし、しっかりと「Copy」と読み取れるもの ・両面印刷(その場合は片面ずつ光沢紙・マット紙でも可) ・複数枚のシート状は不可 ・角が丸にカットしてあるのは不可 1枚ずつ違うものを印刷するため、シート状では勝手が悪いです。 また、長時間セットしたままだと用紙が湿度などで湾曲してくるのですが、それでは当方の複合機は印刷時に滑ってブレてしまいます。 特に光沢紙はひどく、現在は表が光沢紙、裏がマット紙の両面紙を使用し、光沢側に凹んで湾曲するので、マット紙が表になるようにSETしています。 谷型を表にすると必ず滑ってしまい、印刷面が山型だと大丈夫です。 以上の様な状況ですので、凹まない方を表にして使用するため、両面タイプの印紙が良いです。 ご存知の方いらっしゃいましたら、情報宜しくお願い致します。 ※現在はエレコムの超光沢紙ホワイト(名刺サイズ・両面印刷対応)を使用しています。

noname#131337

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kouji_124
回答No.4

#1です。 ご希望通りとは行かないようですが、スタンプマークは付けられるようです。 ユーザーズガイドの27ページ以降に書いてある、「スタンプマーク」を設定することで透かしを入れることは可能なようです。 ダウンロードはこちら http://www.epson.jp/support/manual/ink/ep703a.htm 詳しい事が書いていないので、仕上がりイメージが分かりませんが、「EPSON PM-950C」でスタンプマークを付けたイメージはこちらで確認できます。 アプリケーション側で透かしを挿入できるソフトもあるようですので、そちらを探してみるのも良いかもしれません。 例としては、Microsoft Wordでメニューの「書式」>「背景」>「透かし」で挿入することが出来ます。

質問者

お礼

再度ご回答有難う御座います。 試してみたら950と同様の操作で出来たのですが、コピーすると発現するのではなく普段から文字が見えるみたいですね。 濃淡は調整できますけど証書を作る時の加工ソフトでも出来るレベルの機能でした^^; 普段は見えず、コピーした時だけ発現させたいんですよね。 悪用するような迷惑な輩が消えてくれれば悩まず済むのですが…

その他の回答 (3)

• osahune
回答No.3

複製防止 コピー でネット検索してみました。 http://search.auone.jp/?q=%95%A1%90%BB%96h%8E%7E+%83R%83s%81%5B&sr=0101&ie=SJIS

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 リンク先、拝見致しました。 カードサイズも見つけましたが、色付きなのと、やはりどうしても価格がネックになってきそうですね。 もっと探せば見つかるかもしれないので、いろいろ見てみようと思います。

• saltmax
回答No.2

そんな特殊なサイズは需要がないので作ってないでしょう。 紙は上質紙か再生紙です。55kから90k程度 ミシン目加工はオーダーできますが。 両面マットコート紙はありますよ。 A4 500枚で10,000円くらいしますけど。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 そうなんですよね、サイズ的にちょっと可能性が少ないかなと思っていますが、サイズはこれじゃないとダメなので、どなたかご存知じゃないかと思って質問させて頂きました。 あまり高価だと購入できないので難しいですね…

• kouji_124
回答No.1

複製防止用の文字入りの用紙は見かけた事はありませんが、プリンターの設定で印刷することは可能な筈です。 会社で使用しているカラーレーザー複合機、自宅のインクジェット複合機ともにプリンターの設定で出来る様です。 お使いのプリンターの型番が分かれば細かなアドバイスが出来ると思いますので、補足お願いいたします。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。

質問者

補足

プリンターはEPSON EP-703Aを使用しています。 当方が発行した証書を複製して悪事を働く者がいるので困っています。 だからコピーすると文字が出るようにしたいんですよね。 もし良策が御座いましたらアドバイス宜しくお願い致します。