両面での作成、コピーの仕方について

このQ&Aのポイント
  • 両面での作成、コピーについての方法についてまとめてご説明します。
  • エクセル2007を使用して、両面での作成、コピーを行う方法を具体的に説明します。
  • ワードとエクセルのどちらが両面での作成、コピーに優れているかについての比較も行います。
回答を見る
  • ベストアンサー

両面での作成、コピーの仕方について。

両面での作成、コピーの仕方について。 縦横:約6cmサイズの『入』『出』両面に書いたものを20~25枚ラミネートで作成するように指示をうけました。 ●両面にそれぞれ『入』と『出』同じものが必要です。【表:入】【裏:出】ではなく、表裏『入』x25枚。表裏『出』x25枚。 ●『入』は赤地に白抜き。『出』は青地に白抜き。 下記の方法で作成したらいいのかどうか、行き詰っております。助けていただけませんでしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。 エクセル2007を使用です。 (1)余白を削除。シートに連番をふり、実際のサイズと合うように計った (2)A4に12個作成 (3)必要枚数を印刷し、余白をカッターで切る。 (4)2枚を裏表で重ね合わせ、ラミネーターにかける。 (5)1枚ずつカッターで切る。 プリンターで両面印刷の設定をすることが出来るのでしょうか? 今日、やってみたのですが残念ながら分かりませんでした。 sheet1とsheet2で作成してそれを両面で印刷できるのでしょうか? 仕組みが全く分かりません。 今回のことについては、両面印刷は考えずに、2枚を表裏で重ね合わせれば いいのでしょうか? あと、こういう類のものを作成する時はワードとエクセルどちらが優れているのでしょうか? 分かりにくい質問ですみませんが、どうぞ宜しくお願いします。

• pipupu
  • お礼率89% (324/362)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinkami
回答No.7

昨年11月に購入したという知人のプリンタで、左右余白1cm 水平中央で両面印刷したところ 表裏がピッタリ重なりました。 報告まで

pipupu
質問者

お礼

今、会社でやってみましたら出来ました。 どうもありがとうございました!!!!!!!

その他の回答 (6)

• shinkami
回答No.5

おはようございます。 前回の余白の設定で、誤りがありましたので訂正します。 右の余白は印字可能幅を広げるために0にします。 ここらでまとめにはいります 両面印刷機能を使って、表裏が合わさるようなカードを作るには セルA1のサイズをカードの大きさに設定(*1参照)、行No.2~10へドラッグして右クリック、 コピーしたセルの挿入、余白を左右上下0、プレビュー、元の画面に戻すとページの区切が点線で表示される セルA1にカードの表面をデザイン、セルA1をセルA2~セルA5へコピー&ペースト セルA6にカードの裏面をデザイン、セルA6をセルA7~セルA10へコピー&ペースト 列名Aを右クリックからコピー、列名BからCへドラッグからコピーしたセルを挿入 表裏とも罫線を入れて両面印刷機能で1枚印刷する 透かして見ると表裏にズレがでているのでこのズレの半分の寸法を左余白に設定する 表裏が合わされば裏面の罫線を外して完成 *1 セルの大きさを望みのサイズにするには セルのサイズ書式設定から行、高さと進んで設定できますが長さの単位が不明です。 エクセルで図形を描画できます。この図形のサイズはcmで設定できますので、図形にセルのサイズを合わせます。 エクセルの既定値のでは図形描画のツールは表示されていませんのでこのツールを表示することからはじめます。 ・図形描画ツールを表示するには メニューバーの[表示]、[ツールバー]進んで図形描画にチェックを入れると画面下に図形描画ツールバー表示されます。 ・1辺が6cmの正方形を描く [4角形]、セルA1以外の位置で斜めにドラッグ、[書式]、[オートシェイプ]、[サイズ]と進んで高さと幅の寸法を6cmとする セルA1のサイズを列名Aの右端、下端ををドラッグして拡げる 描画した図形をセルA1の左上角にドラッグする セルA1の列名、行名の境界線をドラッグして図形のサイズに合わせる 図形を削除

pipupu
質問者

お礼

とてもとてもご丁寧にどうもありがとうございます!!! 驚きました★ 明日、早速会社でやってみます。 ホントにありがとうございます。

• shinkami
回答No.6

おはようございます。 前回の余白の設定で、誤りがありましたので訂正します。 右の余白は印字可能幅を広げるために0にします。 ここらでまとめにはいります 両面印刷機能を使って、表裏が合わさるようなカードを作るには セルA1のサイズをカードの大きさに設定(*1参照)、行No.2~10へドラッグして右クリック、 コピーしたセルの挿入、余白を左右上下0、プレビュー、元の画面に戻すとページの区切が点線で表示される セルA1にカードの表面をデザイン、セルA1をセルA2~セルA5へコピー&ペースト セルA6にカードの裏面をデザイン、セルA6をセルA7~セルA10へコピー&ペースト 列名Aを右クリックからコピー、列名BからCへドラッグからコピーしたセルを挿入 表裏とも罫線を入れて両面印刷機能で1枚印刷する 透かして見ると表裏にズレがでているのでこのズレの半分の寸法を左余白に設定する 表裏が合わされば裏面の罫線を外して完成 *1 セルの大きさを望みのサイズにするには セルのサイズ書式設定から行、高さと進んで設定できますが長さの単位が不明です。 エクセルで図形を描画できます。この図形のサイズはcmで設定できますので、図形にセルのサイズを合わせます。 エクセルの既定値のでは図形描画のツールは表示されていませんのでこのツールを表示することからはじめます。 ・図形描画ツールを表示するには メニューバーの[表示]、[ツールバー]進んで図形描画にチェックを入れると画面下に図形描画ツールバー表示されます。 ・1辺が6cmの正方形を描く [4角形]、セルA1以外の位置で斜めにドラッグ、[書式]、[オートシェイプ]、[サイズ]と進んで高さと幅の寸法を6cmとする セルA1のサイズを列名Aの右端、下端ををドラッグして拡げる 描画した図形をセルA1の左上角にドラッグする セルA1の列名、行名の境界線をドラッグして図形のサイズに合わせる 図形を削除

• shinkami
回答No.4

(1)水平のフラグをはずすというのは、垂直、水平のうち、垂直のフラグはつけたままで、 垂直も外した方がよいでしょ 用紙の送りで余白を上下左右0にしても、左右上下の余白は取られます。 これは用紙送りのための印刷できない部分の余白で、 この幅が左右、上下とも異なり、実際の印字位置は中央からづれるのが普通です。 (2)なぜ左の余白だけ調整するのでしょうか? こうすることで、印字開始位置が同じになります。 (3)切り取り線の罫線は表面にのみ入れるとは、どういう意味でしょうか。  あっ、裏面には内側だけ線を引き、外枠線をいれないってことでしょうか?  あ~そうするとズレがわからないってことでしょうか?うわ~すごい。 その通りです 内側の線も必要ないでしょう 表面の切り取り線でカットすると、少しのずれでも裏面の線が残ります。 あと、こういう類のものを作成する時はワードとエクセルどちらが優れているのでしょうか? ワードは文字自体の修飾は優れていますが、文字列の印字位置の調整がやりにくいです。 ポスター等を作製するときはエクセルが良いでしょう。 たびたび うっとおしい質問ですが、どうぞ宜しくお願いします!!! 自分は定年退職しましたので金はないですが暇はあります。納得のいく迄ご遠慮なく

• shinkami
回答No.3

ページ設定の余白タグの左下 ページ中央の水平のフラグは外します 切り取り線の罫線は表面のみに入れます 自分のプリンターは左余白が1.4です。 余白調整は微妙です。何度か試し打ちしながら調整します。

pipupu
質問者

お礼

再度ありがとうございます! 分からないので教えていただきたいのですが。 (1)水平のフラグをはずすというのは、垂直、水平のうち、垂直のフラグはつけたままで、 水平のみはずすってことですよね? これはなぜでしょうか? (2)最初に下さったお返事にも書いてくれてましたが、なぜ左の余白だけ調整するのでしょうか? (3)切り取り線の罫線は表面にのみ入れるとは、どういう意味でしょうか。  あっ、裏面には内側だけ線を引き、外枠線をいれないってことでしょうか?  あ~そうするとズレがわからないってことでしょうか?うわ~すごい。。 たびたび うっとおしい質問ですが、どうぞ宜しくお願いします!!!

• keithin
回答No.2

>プリンターで両面印刷の設定をすることが出来るのでしょうか? Excel2007ではCtrl+Pを押して印刷ダイアログを出し,プロパティのボタンでご利用のプリンタのドライバの画面を出して,そこに両面印刷の設定ボタンがあれば設定して両面印刷できます。 設定にも依りますが,通常は普通に印刷して1枚目の紙(1ページ目),2枚目の紙(2ページ目),3枚目の紙…と連続して印刷されて出てくるのが, 1枚目が1枚目の紙の表 2枚目が1枚目の紙の裏 3枚目が2枚目の表 4枚目が2枚目の裏 の順で印刷されます。 エクセルの機能じゃなくあくまでもプリンタの機能なので,ご利用のプリンタにその性能が無ければ出来ません。 でもあんまり悩まず, 1.片面に「入入入」を印刷 2.印刷したのをひっくり返してもう一度用紙トレイに戻して 3.裏面にも「入入入」を印刷 でも,たいがい何とかなります。むしろこっちの方が簡単だと思います。

pipupu
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 sheet1,sheet2に同じものを作成した後に、両面印刷の設定をして、してみたのですが、 右左の余白の関係でどうしてもズレを解消することができませんでした。 そして、教えてくださったように、用紙トレイに入れてコピーして、出来ました。 しかし、トレイの中でも紙がずれているので、やはりぴったりと裏表では揃えませんでした。 でも、上司に勘弁してもらえました^^ ぴったり余白も揃える方法ってあるのでしょうか?

• shinkami
回答No.1

A4用紙では横3、縦5の15枚のカードが余裕で作成できます。 プリンターにより寸法の誤差がありますが 自分の使用しているプリンターでは高さ171、幅27.88セルサイズになります 手順は 1.セルA1のサイズを高さ171、幅27.88にする 2.セルA1にカード1枚分の内容を描画機能のワードアートで作成します。 ※ワードアートで作成した文字列の位置が自由に設定できる、回転も可能 3.列名Aを右クリックからコピー 4.列名B~Cをドラッグして右クリックから「コピーしたセルを挿入」 5.行No.1を右クリックからコピー 6.行No.2~10をドラッグして右クリックから「コピーしたセルを挿入」 これで2ページ分出来上がりですが、表裏重なるように左の余白を調整します。 両面印刷機能はプリンターに依存します。  ファイル、ページ設定、オプションから両面印刷を設定します。 両面印刷機能のないプリンターであれば片面を印刷した物を裏返して印刷します。 1枚の表裏に印刷しますので、薄い用紙だと透けてしまいます。 両面印刷用の厚手の用紙が市販されています。

pipupu
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 裏表重なるように左の余白の調整が出来ませんでした。 両面印刷機能がついているプリンターですが、どうしても余白分ずれてしまうので、 片面印刷した者を裏返して印刷しました。 それでもトレイの中で少しのズレが発生して、100%きれいなものはできませんでした(泣)