• ベストアンサー

私文書偽造と、公文書偽造と、有印私文書偽

このような用語がありますか (1)私文書偽造とは、会社など私企業や個人の建築証明とか領収書の偽造? (2)公文書偽造とは、役所が作成した文書や証明書の類を偽造すること? (3)有印私文書偽造とは、印鑑も文書内容も偽造すること? ――― 上記は正しいですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

(2)公文書偽造とは、役所が作成した文書や証明書の類を偽造すること?      ↑ 公文書とは、公務所、公務員がその職務上作成する 文書のことです。 だから、この説明は不十分です。 「公務員」と「職務上」という用語が抜けています。 (1)私文書偽造とは、会社など私企業や個人の建築証明とか領収書の偽造?         ↑ 公文書以外の文書は私文書になります。 だから、この説明は一応正しいですが、用例を 挙げているだけで不十分です。 (3)有印私文書偽造とは、印鑑も文書内容も偽造すること?       ↑ 1,偽造という概念は名義人を偽ることをいいます。  だから内容が正しくても、名義人を偽れば偽造です。  内容を偽っても、名義を偽っていなければ、偽造には  なりません。  その場合は、虚偽記載になり、刑法では医師が公務所に  提出する文書に限って犯罪になります。 2,印鑑が押されている文書が有印文書です。  印鑑が偽造だろうが、ホンモノだろうが、名義を偽れば  偽造になります。  印鑑を偽造した場合は印章偽造という犯罪になり  ますが、それで偽造文書を作成すれば、有印文書偽造  に吸収されます。 以上から、この文章は間違っています。  

bigkazi
質問者

お礼

有難うございます。 わかりやすく参考にさせて頂きます *公文書偽造とは、公務所、公務員がその職務上作成する文書のことです。 *私文書偽造とは、公文書以外の文書が私文書。会社など私企業や個人の建築証明とか領収書など。 *有印私文書偽造とは、名義人を偽ることです。文面・印鑑の内容を偽っても名義を偽っていなければ「偽造」に該当しない。従って、内容が正しくても、名義人を偽れば偽造です。 *有印文書とは、印鑑が押されている文書。この際、印鑑が偽造かホンモノかは不問で「名義」を偽れば偽造になる。

bigkazi
質問者

補足

参考にさせて頂きます。 質問者なりに箇条書きにしてみました。下記で良いですか。 ――― *公文書偽造とは、公務所、公務員がその職務上作成する文書のことです。 *私文書偽造とは、公文書以外の文書が私文書。会社など私企業や個人の建築証明とか領収書など。 *有印私文書偽造とは、名義人を偽ることです。文面・印鑑の内容を偽っても名義を偽っていなければ「偽造」に該当しない。従って、内容が正しくても、名義人を偽れば偽造です。 *有印文書とは、印鑑が押されている文書。この際、印鑑が偽造かホンモノかは不問で「名義」を偽れば偽造になる。

その他の回答 (1)

noname#210384
noname#210384
回答No.2

>私文書偽造、私文書偽造等罪(159条) http://park.geocities.jp/funotch/keiho/kakuron/shakaihoueki2/koukyonoshinyo/17/159.html >公文書偽造、公文書偽造等罪(155条) http://park.geocities.jp/funotch/keiho/kakuron/shakaihoueki2/koukyonoshinyo/17/155.html >有印私文書偽 、最高裁判所 http://www.courts.go.jp/app/hanrei_jp/detail2?id=50397 多くは語らないけど、三件の条文に目を通してください。

bigkazi
質問者

お礼

あるのですね 参考になりました。

関連するQ&A

  • 有印私文書偽造

    調停に私の名前と判子と住所が書かれた偽造文書が資料として提出されました。私は、会ってもいないし、もちろんそんな文書は書いてもいないし、判子も押してもいません。これって、有印私文書偽造にあたるのでしょうか? また、有印私文書偽造だと証明するには、どのような方法があるのでしょうか? これから、弁護士に相談する予定です。

  • 刑法の有印私文書偽造・同行使について教えてください

    有印私文書偽造・同行使について教えてください 医師から詐欺の被害にあいました。 遠い親戚の紹介ですべて往診だったのですが・・・・ でも、詐欺を立証するのが難しく、立件できるところから立件していきたいと思っています。 そこで、質問なのですが、医師が領収書に実際に在籍していない病院の名前を勝手に使い、そこの病院の医師ということで自分の名前と自分の印鑑を押した場合、有印私文書偽造・同行使に問う事はできますか? 具体的には、診療したという領収書(パソコンで印刷)に、 ○×病院 ←在籍していない病院の名前を勝手に使った 医師 山田 太郎 印 ←自分の名前と自分の印鑑 最初は、有印私文書偽造・同行使が適用されるのではないかと思ったのですが、刑法を見ると「他人の印章若しくは署名を使用して」とあるので、有印私文書偽造・同行使が適用できないのではないかとも思いました。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 有印私文書偽造について

    有印私文書偽造ってどんなことなのですか? 元妻が、私の名前を勝手に使ってはんこを押していたところがあるんです。

  • 夫に有印私文書偽造で訴えられます

    夫に有印私文書偽造で訴えられます 私は一ヶ月前から夫と別居しています。 来月離婚調停の為、市役所に行き夫の委任状を作り、別居時にこっそりとった健康保険証で課税証明書を取りました。 理由は夫が給与明細を渡さない為、慰謝料、養育費などの請求の際、正しい金額が知りたかった為です。 (1)まだ籍は抜いていないので夫婦ですが夫婦間でも偽造となるのでしょうか (2)有印私文書偽造で訴えられた場合、どの様な形で訴えられるのでしょうか (3)訴えると言った事を脅迫かなにかで逆に訴える事は可能でしょうか 以上ご教授お願いします。

  • 有印私文書偽造とはどこから?

    WEB労務管理システムを導入している企業が人を雇い入れて、雇い入れた労働者が各種WEB上の書類について確認したボタン(承認ボタン)を押したら勝手に署名欄に記名されるのは私文書偽造にならないのでしょうか? こういう契約書や誓約書の署名って確認ボタン押されたから他人が勝手に労働者の名前を記名しても有印私文書偽造にならないのでしょうか?

  • 有印私文書偽造罪とは

    有印私文書偽造の罪はどのような処分がなされるのかどなたか教えて下さい。 依頼者の罪と依頼された者の罪(逮捕は免れないと思いますが?)

  • 有印私文書偽造

    先日、妻の浮気が発覚しその際、離婚届書を渡されました。 カッとなった私はその場で署名しました。 印鑑は持っていなかったので押してません。 しかし、子供がいるためすぐに離婚するのがいいのか悩んでいる状態です。 もし、妻が私の署名欄に捺印し提出していたら離婚が成立してしまうのでしょうか? またそれを回避することは可能でしょうか? もし勝手に提出していたら有印私文書偽造という罪になるのでしょうか?

  • 有印私文書偽造

    先日、妻の浮気が発覚しその際、離婚届書を渡されました。 カッとなった私はその場で署名しました。 印鑑は持っていなかったので押してません。 しかし、子供がいるためすぐに離婚するのがいいのか悩んでいる状態です。 もし、妻が私の署名欄に捺印し提出していたら離婚が成立してしまうのでしょうか? またそれを回避することは可能でしょうか? もし勝手に提出していたら有印私文書偽造という罪になるのでしょうか?

  • 有印私文書偽造??

    退職しました。退職金が指定していない口座に振り込まれてます。名義は私の名義ですが、離婚した妻が持っています。有印私文書偽造ですよね。警察でしょうか? でもこれって民事だと思うので、不介入ですよね? 如何すればいいんでしょう?

  • 有印私文書偽造になりますか?

    教えてください。 会社に出勤したら、服務台帳に出勤の印鑑を押します。また出張旅費などがあれば同じ服務台帳の用紙に経路のみを書き込みます。社内規定では自分で押印や、書き込みをすることになっていました。 その服務台帳に事務員が勝手に印鑑を押し、出張旅費があろうとなかろうと勝手に総務部に出されていました。 もうこの会社は辞めてしまいましたが、これって法律違反にならないのでしょうか?有印私文書偽造とかって?