• 締切済み

この都々逸の意味は?

都々逸に 「郭で苦労を積んだる夜具に まさる世帯の薄布団」 というのがありますよね。 この意味が分からないのですがどなたか教えてください。 A 「どんなに豪華な郭の夜具より粗末でも家の布団がいいなあ。苦しかった郭での生活を考えればどんなに貧しくても家がいいよ。」   B まさってる?何が?苦しさが。それなら・・・  「苦しかった郭だが、娑婆に出てきたらもっと苦しいことが待っていた」 ふつうに考えれば”A”でしょうが、これは当たり前すぎて面白くないように感じられます。都々逸ならもっと洒落や皮肉を効かせたほうがいいと思われます。 ”B” こちらの方が人生の悲哀を感じさせて好きなのですが・・。 また”世帯”を”世間”としているものもあるようです。どちらが正しいのでしょうか?

みんなの回答

noname#163157
noname#163157
回答No.4

初めて聞いた都々逸なんですが、 個人的に、A・B両方の意味が重ねあってるのが一番面白いかと思いました。 郭での口説き言葉としてはA、現実での旦那への皮肉としてはB。 同じ都々逸を違う状況で同じ女が歌っているのを想像しました。 落語を聞きすぎたせいですね・・。

sagarmata1
質問者

お礼

ありがとうございます。 同一人物が郭の中と娑婆に出てから謡っている唄ですか。 なんとなく「釣った魚に餌はやらない」の逆ですね。ちょっと違うか。

  • walk-hawk
  • ベストアンサー率43% (82/189)
回答No.3

 江戸時代、遊女が一人前になる時には、ダンナとなる客が彼女に寝具1セットをプレゼントしてお披露目する仕来りがあったそうです。それも綿がどっさり入った、絹ずくめの豪華版で、金銭的負担もただならぬものだったと。そこで、「サンザン苦労して豪華な寝具まで貢いだ遊女でも、金の切れ目が縁の切れ目で、金がなくなれば他人同然だ。それに比べて、せんべい布団しかなくても、けなげに所帯を守ってきた妻は何とありがたいこと」という男性の述懐としてみるのはどうでしょう。

sagarmata1
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか。布団を贈る仕来りがあったのですか。 それからはいつもその布団で・・・・なんですね。 でも、男が謡っていると解釈するのは、ちょっと無理があると思います。

  • d-y
  • ベストアンサー率46% (1528/3312)
回答No.2

「贅沢で気楽に見える郭の暮らしも、実際には苦労が絶えない。貧乏でもかまわないから、好きなあなたと二人で暮らしたい」ということで、郭の女性が好きな客を口説いている恋歌ではないでしょうか。 誰がこの都々逸を唄うのかを想像したとき、私としては、郭勤めの女性が客の男性に唄いかけている場面を想像します。 「郭で苦労を積んだ」と言うからには女性の唄でしょうが、身請けされて貧乏暮らしをしている女性は(たとえその生活が幸せなものだったとしても)都々逸なんかはあまり唄わないのではないかと思います。 都々逸だから三味線が要りますよね? 仮に三味線なしでやるとしても、貧乏所帯の生活のなかで(たとえそれが幸せな生活であっても、また、苦労が絶えない不幸せな生活であればなおのこと)、都々逸が似合うような場面が私にはあまり想像できません。 貧乏暮らしの女房が家事をしながら都々逸を口ずさんでいる・・・なんていうのもアリかもしれませんが、そういうのは私の都々逸のイメージから少しずれてしまっています。

sagarmata1
質問者

お礼

ありがとうございます。 「身請けしてよ」と遊女が口説いている唄ですか。 面白いですね。 豪華な布団の中で遊女の手練手管で旦那が骨抜きにされて、その後でこの唄を唄っている・・・などと想像が膨らみますね。 成る程!こんな解釈なら私もなんとなくしっくりきます。

  • Kid_3
  • ベストアンサー率31% (83/266)
回答No.1

生きる為に数多く使った(寝た)豪華な寝具よりも、 好きあって入る安い薄布団の方が何倍も気持ちがいい。 ではどうでしょうか。

sagarmata1
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそうですか。 でも、私としては生活(お金)のために見知らぬ男と使った布団より、好いた男との布団の方がいいのはあまりにも当たり前過ぎて面白くないと思った訳なんです。

関連するQ&A

  • この彼の行動の意味は?

    私は社内に気になる男性(以下A。彼女あり)がいます。(←このことは誰にも話していません)Aや私を含め数人で月1程度で飲みに行くのですが、その中に、社内でもかわいく性格が良いと評判の女性(以下B)がいます。 先月も飲みに行き、AとBの終電が終わってしまい、2人とも歩いて帰ると言っていました。数日後、Bに『あの日は大丈夫だった?』と聞いたところ、『1人でこんな時間に歩いて帰るのは危ない』とAがBを歩いて送って行ったそうです。(Bの家までは歩いて2時間程度。しかもAの家とは反対方向)Aは家の前までBを送っていくと、『カラオケとかに行って始発が出たら帰るよ』と言ったそうです。Bは『真夜中だし、お金もかかるし、布団を別の部屋に敷くから泊まって行って』と言ったそうですが、Aは断ったそうです。 Aには彼女がいるので、泊まらないのは当たり前だと思うのですが、歩いて送っていくのもどうかな~と思いました。お金を渡して、タクシーで帰らすということもできたと思います。男性はただの同僚にそこまでできるのでしょうか?この2人は周りからも『お似合いだー』とか言われています。AはBを意識しているのでしょうか。しかし、意識しているのならば、お泊りしますよね?文章がまとまってなく申し訳ありません。ご意見お願いします。

  • 次の日本語は自然でしょうか。

    次の(1)(2)のa、bは全部自然でしょうか、それとも一方が他方より自然でしょうか。ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。 (1)a.パンツを穿いて家を出ない。 b.パンツを穿かないで家を出る。 (2)a.布団を頭から被って寝ない。 b.布団を頭から被らないで寝る。

  • 金融資産額について

    世間一般の世帯の金融資産額で裕福と言えるのはいくらからだと思いますか。 次の中からお願いします。 A 1000万 B 5000万 C 1 億 D 3 億 E 5 億 F 5 億 以上

  • 友達にダシにされてるかも…

    春から新高校生(男子)です。 中学が一緒だった女友達、Aちゃんとよく僕の家で遊ぶのですが、 その子には同学年の彼氏、Bくんがいます。 Bくんは、僕の友達でもあります。 たまに、Aちゃんが僕の家に来ている時に、Bくんも後から来ることがあるのですが、 僕の部屋に入るなり、勝手に布団でAちゃんとBくんの2人で寝始めて、コソコソと話しだすのです。 ふいにボソッと「えぇー、Bくんがあのコト教えてくれないと、私、bluejulyと浮気しちゃうよ?」 という話が聞こえてきたのです。 すると、Bくんは、 「わかった。教えるから、あいつ(bluejuly)と浮気しないで。」 と答え、またコソコソ話し始めました。 これって、明らかに僕がダシにされてますよね? AちゃんがBくんに甘えたいために、僕がダシにされているということが、とても腹が立つのです。 そして、何で僕の部屋でイチャつくのか、ワケがわかりません。 以前、「勝手に布団にもぐるなー!」とか、 「イチャつくなら他のところでやってくれ」と言っても無駄でした。 聞こえてくる話によると、 Bくんの家から僕の家が近いために、Aちゃんが遊びにくるときを狙ってBくんが遊びに来るようです。 Bくんは、Aちゃんの家に行くのが面倒なだけで、僕の家にくるらしいのです。 この状況を改善するために、アドバイスをいただけると助かります。

  • 市外への住民票の移動について

    他県Aから他県Bに引っ越したのですが、引越し先が今付き合っている恋人の家になります。 この場合、世帯も変わるのでしょうか?もし世帯が変わる場合はそれらの手続きもしなければいけませんか?

  • 都々逸とは

     都々逸という名称の語源は何か? また都々逸と分類されるべき基準のようなものがあるのか? 何時頃からうたわれるようになったか? など知っている方がいれば教えて頂きたいと思います。

  • 身分と上座

    上座とは、身分の高い人が座るところですよね。 では例えば、身分の低い人(仮にAとします)が自分の家でくつろいで、上座に当たる場所に座っていたとします。 すると急に身分の高い人(B)が尋ねてきて家にあがったとき、今までAが座っていた上座をBに譲るのが普通ですよね? そのときAは座布団ごと移動して、新しい座布団を上座に用意した方がいいのか、それとも座布団はそのままでいいのか・・・ 前の人の温もりが残る座布団に座らせるのは、失礼に当たるような気がしたので、この場を借りて質問させていただきました。

  • 都々逸をお一つ

    男女の恋愛を題材として扱ったため情歌などとも呼ばれる都々逸。 なかなかに粋なものが多いようです。 火事がなくなりや半鐘はいらぬ とかくやけるはいろの道。 お好きな都々逸をお一つ教えてください。 オリジナルはご遠慮ください。評価しきれません。 さほど知識がありませんので、お礼は短くなります。 よろしくお願いします。

  • 貴方ならこんな時どうしますか?

    こんにちは。 貴方はどちらのタイプですか?? 1 お隣さん家が布団を外に干しているとします。 その時雨が降ってきました。貴方はどうしますか?? A、布団を干している事に気づいたら屋根がある所まで持って入る。 B、布団を干している事に気づいても見て見ぬふり。 C、その他。 2 お隣さん家が干している洗濯物が竿ごと土の上に倒れていたらどうしますか? A、起こしてあげる。 B、見て見ぬふり。 C、その他 3 近所の車の室内灯あるいはライトがついていた場合、教えてあげると思いますが、8時9時でも部屋が真っ暗しかし話し声もしくは子供の声が聞こえる(明らかにテレビではなく人の声)時どうしますか?? A、とりあえず「ごめんくださ~い」と1、2回言ってみる。 B、部屋も暗いし寝ているかも知れないので言わない。 C、その他 おねがいします。

  • トイレの配管?

    私の家は何年か前に家を建て替えました。二世帯家族で、家AとBがありまして、元々別の家だったのですが渡り廊下でつなげてありました。 家Aが古い家だったのでAだけを壊して新しい家を建てました。使う予定はありませんでしたが倉庫として使えばいいと家Bは取り壊さずそのまま残してありました。 今新しい家との渡り廊下はないです。その家Bを私が仕事に使いたくなり、掃除をしている最中なのですが、トイレが使えません。水がこないようになっています。しかし洗面所から水は出ます。お湯は出ないです。ガスも出ません。電気は通っています。もしトイレを使える様にするとしたら値段的にはおいくらぐらいになるでしょうか?出来る事なら普通に生活したいです。