• ベストアンサー

トイレの配管?

私の家は何年か前に家を建て替えました。二世帯家族で、家AとBがありまして、元々別の家だったのですが渡り廊下でつなげてありました。 家Aが古い家だったのでAだけを壊して新しい家を建てました。使う予定はありませんでしたが倉庫として使えばいいと家Bは取り壊さずそのまま残してありました。 今新しい家との渡り廊下はないです。その家Bを私が仕事に使いたくなり、掃除をしている最中なのですが、トイレが使えません。水がこないようになっています。しかし洗面所から水は出ます。お湯は出ないです。ガスも出ません。電気は通っています。もしトイレを使える様にするとしたら値段的にはおいくらぐらいになるでしょうか?出来る事なら普通に生活したいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.1

これは、業者に見てもらわないと、見当が付きませんよ。 単なる元栓のような物が閉じてあるのならば、開けるだけですし、数年前の建築時に、今後使う予定で無い物は、破壊している(切断等)場合も有ります。 例えば、トイレの下水(浄化槽)への配水管が破壊されていたら、工事は安価では済まないと思われます。

mik48
質問者

お礼

そうですね、検討もつかないですよね。。。 20万以上とか100万以上とかおおっざっぱな数字だけでも、、、と思ったのですが やはり見てもらわないと難しいですよね!!! 母に聞いたら切断したかもといっていましたが、7年ぐらい前の話なので覚えていません。 やはり見てもらうのが一番ですかね。でも水周りの工事ってタカイから聞いても諦めるしかなさそうですwww

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

田舎で水道屋やっています。 もともと別の家だったということは、家Bには水周りはひととおりあって使っていたということですよね? まあ、ガスが出ないのは家Aを建てたときにガス配管が分断されたか、家B単体で契約されていたのが解約されているのか。。 で、洗面の水は出るがトイレの水は出ない。 う~ん。。NO.1さんがおっしゃるように建て替えの時に配管をやりかえた・・可能性があります。 洗面はたまたま家Aに必要な配管途中に分岐等があったので使えるだけなのかもしれません。 ただ、家Bを使用する予定がなく業者が無造作に配管を切断、撤去をしている場合は新たにやり直した方が早いかもしれません。 家を建てられたのが最近であれば、建てた業者さんが配管をどうしたとか覚えておられるかもしれないので一度確認されてはいかがでしょうか? どのみち、金額的には現場状況によるため見当がつきません。。

mik48
質問者

お礼

>洗面はたまたま家Aに必要な配管途中に分岐等があったので使えるだけなのかもしれません。 そうですね、トイレだけ水が来ないと言うのは変ですよね。でも何年かは使えていたイメージがあるんですが気のせいでしょうか。。。 トイレさえ直ってくれれば…料理はガスコンロですればいいですし。早いところ聞いてみます!!!! 回答ありがとうございました★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ガレージ横の倉庫にトイレを新設&母屋からガスを引きたい

    ガレージ横にある倉庫にトイレを新設し、またガスを引きたい(お湯の沢山使えるシンクをつけたい)と思っています。 その倉庫には電気・水道官・排水官はすでにあります。ガスだけがない状態です。 母屋からガスを引く費用とトイレを新設する費用はどれくらいかかるものでしょうか? (関係ないかもしれませんが倉庫の横には母屋のガスメーターがあります。)

  • 給湯器の配管つまり

    給湯器の配管つまり 昨日、給湯器を交換しました。が、お湯が50度(50度以下なら水)にならないと出ません。 業者さんの話では、給湯器から部屋内の(洗面台・風呂場・台所)配管にサビが付着しているのか、配管がつぶれているのでは?との返答でした。 配管がつぶれるのは、ちょっと考えにくいですが・・。 業者さんの話では、前の給湯器よりも新しい給湯器の方が性能がいいので、このような結果になったとの事です。 前の給湯器はお湯を出していて、水を出すとガスが止まり水になってしまったので、給湯器の不良だと思い交換しました。 交換したのが裏目に出ました。 確かに、洗面台・風呂場・台所のお湯の量が水に比べ大分少ないです。 順番としては給湯器-洗面台-風呂場-台所になってます。 給湯器-洗面台までの本管の配管が悪いのでしょうか? 配管の掃除はどのようにすればいいのでしょうか? 知り合いに聞くと給湯器の配管は銅管なのでエルボーなんかは、すごく小さなアールなので、なにかを通してやるのは大変だとききました・・・。 やっぱり専門業者にお願いするのがいいのでしょうか? 給湯器を交換したばかりなのでなるべく安くと思いますが、金額はいくら位でしょうか? よろしくおねがいします。

  • ガス代がすごく高いんですが・・・

    我が家は2世帯住宅で両親の家とは廊下で繋がっています。電気代、ガス代は別々に払ってます。風呂は共有で、両親が払ってます。 我が家のガス料金は、台所、洗面の給湯、調理用のガスの使用のみです。今月のガス代は6670円です。電気に変えるべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

  • トイレの手洗い用水

    トイレの手洗い用に出る水は汚いですか? キッチンから出る水と何ら変わらないと聞いたのですが。 独立洗面所がないのでトイレの手洗い水を使ってコンタクトを付けようと思っています。 また、これからも、トイレに棚を取り付け、こまめに掃除をして清潔に保ち、独立洗面所代わりにトイレを使おうと思っているのですがやった人はおられますか? 風呂場にも一応洗面はあるのですが、濡れるのが嫌で…(化粧にパウダーを使うので濡れたら汚れになるしキッチンは無理) いいアイデアがありましたら教えてください

  • トイレ

    トイレ トイレについて質問させてください。 最近、水洗トイレを流すと通常に水は流れるのですが、水溜りにたまる水が終わりかけにゴボッと言って若干大目にでて止まります。もちろん、水溜りに水は普通量(多分)に溜まります。 この症状はトイレが詰まっているのですか?それとも、トイレの先にある排水管が詰まっているのですか? 通常でこのような現象はありますか。 次に、トイレから異臭がします。 僕の住居はトイレとお風呂と洗面台が一緒になったユニットバスです。 なんか臭いと思い洗面台とお風呂の排水管は掃除しました。 トイレも掃除をして見たのですがどうも匂いが消えません。トイレの中から臭いがしてくることはあるのですか? もしかして、用を達しても汚物がトイレ内に残っているから臭いがしているのでしょうか? それとも排水管からの臭いがあがってくることもあるのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • 付き添いでないとトイレでしてくれません

    5ヶ月のトイプードルを飼っています。 トイレへ自分から自発的に行くようにするにはどうしたらいいですか? 普段は2畳ほどのサークル内にケージとケージから離してトイレシートを設置しています。 サークル内にいるときは、オシッコはトイレシートでしてくれます。 子供が幼稚園小学校へ行っている間で、私が家にいる間はサークルを開け放して、リビング、廊下などを自由にさせています。 食事時や風呂など家族がバタバタするときと、寝る時はサークルに戻しています。 朝起きて、子供たちが家を出た後、サークルから出し、廊下の途中の洗面所内に設置してあるトイレシートに連れて行き(付いて来る)、 掛け声をかけると大概毎日オシッコとウンチをしてくれます。 できれば近い将来サークルを撤去し、ケージのみ残して一緒に過ごしたいので、洗面所のトイレか、今サークル内に設置してあるトイレなどで用を足せるよう躾けたいと思っており、出来たら褒めまくる方法を実施しています。 私と洗面所へ行くときは、かなり喜んでついてきます。 でも、サークルから出ている間は、わたしと一緒に洗面所へ行かない限り、廊下や居間でウンチしてしまいます。 そういう時は黙って処理していますが、自発的に洗面所のトイレシートへ行くように躾けるにはどうしたらいいのでしょう?

    • 締切済み
  • トイレのタンクの水が空です

    トイレのタンクの水が空です 家の離れにもう10年以上使ってないトイレがあります。 離れの手入れをして、ついでにトイレの掃除もしました。   そこで水が流れないことに気付きました。 詰まるとかいう話ではなく、タンクの中に水がないのです。 以前使っていたときはちゃんと流れました。   長期間放置しておくと水が干からびるのは普通なのでしょうか。 素人がやって再度流れるようにはできますか?   トイレ横の廊下にある水道からは水がちゃんと出るので不思議です。

  • トイレ詰まりについて

    トイレお風呂洗面所が一緒のユニットバスのアパートに住んでいます。昨夜お風呂の排水溝の流れが悪くなって、今朝起きたらトイレが詰まりました。お風呂とトイレの排水溝が一緒なのかなと思います。業者さんに頼まず直したいのですが、どうすればいいですか? 次の二点もお願いします。 ・便器に流れずたまっている水は、放置すればいずれ流れますか? ・台所と洗面所は使っても大丈夫ですか? とりあえずお風呂の外側に付いてる排水溝の掃除を始めようと思います。これを綺麗にすればお風呂もトイレも直る…? 初めての一人暮らしでパニックになってます。ご回答よろしくお願いします!

  • トイレの排水溝について

    家の場合、水の排水されるものとして、トイレ・風呂・洗面・キッチンがありますが、トイレは大きい便を流してもそうそう詰まらないのは、排水口に他の個所と違うところがありますか?洗面やキッチンは、地面の排水溝に行くまでが細いので、そこで詰まるとは思いますが。

  • 水洗トイレの手洗いについて

    先日知人の家に行きトイレを借りてから、洗面所で手を洗おうとすると、手はトイレで洗えると言われました。確かに水洗トイレは水を流すとタンクの上の部分から水が流れます。知人が言うにはこれは手を洗う目的のもので常識であると言っていました。長年生きてきてそんなこと初めて知って驚きでしたが、向こうもかなり驚いていました。 公衆トイレもそうだし、トイレ後の手洗いは洗面所でするものだと思っていました。 水洗トイレのタンクの水で手洗いをするのは常識なんでしょうか?