• ベストアンサー

トイレの配管?

私の家は何年か前に家を建て替えました。二世帯家族で、家AとBがありまして、元々別の家だったのですが渡り廊下でつなげてありました。 家Aが古い家だったのでAだけを壊して新しい家を建てました。使う予定はありませんでしたが倉庫として使えばいいと家Bは取り壊さずそのまま残してありました。 今新しい家との渡り廊下はないです。その家Bを私が仕事に使いたくなり、掃除をしている最中なのですが、トイレが使えません。水がこないようになっています。しかし洗面所から水は出ます。お湯は出ないです。ガスも出ません。電気は通っています。もしトイレを使える様にするとしたら値段的にはおいくらぐらいになるでしょうか?出来る事なら普通に生活したいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hima-827
回答No.1

これは、業者に見てもらわないと、見当が付きませんよ。 単なる元栓のような物が閉じてあるのならば、開けるだけですし、数年前の建築時に、今後使う予定で無い物は、破壊している(切断等)場合も有ります。 例えば、トイレの下水(浄化槽)への配水管が破壊されていたら、工事は安価では済まないと思われます。

mik48
質問者

お礼

そうですね、検討もつかないですよね。。。 20万以上とか100万以上とかおおっざっぱな数字だけでも、、、と思ったのですが やはり見てもらわないと難しいですよね!!! 母に聞いたら切断したかもといっていましたが、7年ぐらい前の話なので覚えていません。 やはり見てもらうのが一番ですかね。でも水周りの工事ってタカイから聞いても諦めるしかなさそうですwww

その他の回答 (1)

回答No.2

田舎で水道屋やっています。 もともと別の家だったということは、家Bには水周りはひととおりあって使っていたということですよね? まあ、ガスが出ないのは家Aを建てたときにガス配管が分断されたか、家B単体で契約されていたのが解約されているのか。。 で、洗面の水は出るがトイレの水は出ない。 う~ん。。NO.1さんがおっしゃるように建て替えの時に配管をやりかえた・・可能性があります。 洗面はたまたま家Aに必要な配管途中に分岐等があったので使えるだけなのかもしれません。 ただ、家Bを使用する予定がなく業者が無造作に配管を切断、撤去をしている場合は新たにやり直した方が早いかもしれません。 家を建てられたのが最近であれば、建てた業者さんが配管をどうしたとか覚えておられるかもしれないので一度確認されてはいかがでしょうか? どのみち、金額的には現場状況によるため見当がつきません。。

mik48
質問者

お礼

>洗面はたまたま家Aに必要な配管途中に分岐等があったので使えるだけなのかもしれません。 そうですね、トイレだけ水が来ないと言うのは変ですよね。でも何年かは使えていたイメージがあるんですが気のせいでしょうか。。。 トイレさえ直ってくれれば…料理はガスコンロですればいいですし。早いところ聞いてみます!!!! 回答ありがとうございました★