• ベストアンサー

社会人になって2ヶ月です。

この春から社会人になりました。 就職して、2ヶ月が経ちます。 金融機関で働いているのですが、なかなか仕事が覚えられず、同期の子と比べて、私は覚えが悪いこと・作業が遅いことを自覚していて、悩んでます。 速くしなければいけないのに、速くするとミスをしてしまう。 ミスをしないようにすると、遅くなってしまう。 早く仕事を覚えて、速くこなしていきたいです・・・ 誰もが抱える悩みだって言い聞かせたりしてます。でも、本当にそうなのでしょうか。 弱音をはいてごめんなさい。でも、つらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97816
noname#97816
回答No.1

私も金融機関で働いています。はや14年になってしまいました。 ペースは人それぞれですよ。私は飲み込みが悪く、覚えも悪く、仕事も遅く(仕事だけでなくすべてにおいて遅い)、ミスばかりで落ち込むばかりでした。後輩が入ってきても、自分の新入社員の時との力量の差にがっくりきました。 でも、やる気だけは何故か人一倍あったので、落ち込んでも立ち直りが早かったです。 上司との面接で、「もう少し仕事を早くやってほしい」なんて言われましたけど、(その上司も言い方が上手だったんでしょうけど)、私って期待されてるんだ!なんて思ったりしておめでたい性格ですよね。 あなたもとてもやる気のある人のように見えるので、大丈夫ですよ! 私は遅いのは、性格的なこともあるからねえ。。と親には言われます。 今だに遅いと思います。でも、仕事って早くできれば、「できる人」に見られやすいのは確かですけれど、それだけではないですからね。 知識だとか交渉力だとか他でカバーすればいいんです。あなたにはあなたのいいところがあるし、一生懸命さがあれば、見ていてくれる人もいるんですよ。頑張れ、新人!

その他の回答 (2)

• suunan
回答No.3

マニュアルを自作して勤務時間外に復習するなど していればそう書きますよね。 つまり覚えが悪い自覚があるのにこれといって努力していない。 まずできることを全部やりなさい。

• fukubito
回答No.2

金融機関で働くパートのオバチャンです。 2ヶ月くらいになると、次々新しい事を教え込まれる時期かと思います。そして、前の事は忘れてしまう。 金融機関というところは、作業マニュアルというものがありません。 先輩の教え方も厳しいものがあります。 教える人、役席によっては仕事の流れが変わりやすい職場です。 先輩によっては『自分が言った事を理解しなさい』で済ます人、資料を示しながらわかりやすく説明する人と様々です。 ただ、お客様の大事なお金を預かる職場だということを肝に銘じておきましょう。 それをふまえて考えると、作業が遅い=ミスが少ないことはお客様にとって良い事だと思いませんか? 作業を早くできるようになるのは数をこなしていって慣れることしかありません。 待たせる事にプレッシャーを感じてしまうと思いますが、慌てたら間違うし、それで余計に時間がかかってしまうならば、落ち着いてゆっくりこなすと結果的に早く終わらせる事になります。 ミスをしたら、何がどのようにいけなかったのか、納得するまで突き詰めて質問することです。 貪欲な新人は結果的に好かれます。 あと、ノートをとるだけというかメモるだけでは駄目です。 自分で作業マニュアルを作るようにノートを作り直しながら復習することで、疑問点も生まれると思います。それをひとつづつ解決していきましょう。 ミスって慣れた頃にしてしまうものです。大先輩と思われる人だって一度や二度経験しているはずです。 それをどう乗り越えるかです。 頑張ってください。