• ベストアンサー

社会人になって2ヶ月です。

この春から社会人になりました。 就職して、2ヶ月が経ちます。 金融機関で働いているのですが、なかなか仕事が覚えられず、同期の子と比べて、私は覚えが悪いこと・作業が遅いことを自覚していて、悩んでます。 速くしなければいけないのに、速くするとミスをしてしまう。 ミスをしないようにすると、遅くなってしまう。 早く仕事を覚えて、速くこなしていきたいです・・・ 誰もが抱える悩みだって言い聞かせたりしてます。でも、本当にそうなのでしょうか。 弱音をはいてごめんなさい。でも、つらいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97816
noname#97816
回答No.1

私も金融機関で働いています。はや14年になってしまいました。 ペースは人それぞれですよ。私は飲み込みが悪く、覚えも悪く、仕事も遅く(仕事だけでなくすべてにおいて遅い)、ミスばかりで落ち込むばかりでした。後輩が入ってきても、自分の新入社員の時との力量の差にがっくりきました。 でも、やる気だけは何故か人一倍あったので、落ち込んでも立ち直りが早かったです。 上司との面接で、「もう少し仕事を早くやってほしい」なんて言われましたけど、(その上司も言い方が上手だったんでしょうけど)、私って期待されてるんだ!なんて思ったりしておめでたい性格ですよね。 あなたもとてもやる気のある人のように見えるので、大丈夫ですよ! 私は遅いのは、性格的なこともあるからねえ。。と親には言われます。 今だに遅いと思います。でも、仕事って早くできれば、「できる人」に見られやすいのは確かですけれど、それだけではないですからね。 知識だとか交渉力だとか他でカバーすればいいんです。あなたにはあなたのいいところがあるし、一生懸命さがあれば、見ていてくれる人もいるんですよ。頑張れ、新人!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.3

マニュアルを自作して勤務時間外に復習するなど していればそう書きますよね。 つまり覚えが悪い自覚があるのにこれといって努力していない。 まずできることを全部やりなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fukubito
  • ベストアンサー率21% (32/148)
回答No.2

金融機関で働くパートのオバチャンです。 2ヶ月くらいになると、次々新しい事を教え込まれる時期かと思います。そして、前の事は忘れてしまう。 金融機関というところは、作業マニュアルというものがありません。 先輩の教え方も厳しいものがあります。 教える人、役席によっては仕事の流れが変わりやすい職場です。 先輩によっては『自分が言った事を理解しなさい』で済ます人、資料を示しながらわかりやすく説明する人と様々です。 ただ、お客様の大事なお金を預かる職場だということを肝に銘じておきましょう。 それをふまえて考えると、作業が遅い=ミスが少ないことはお客様にとって良い事だと思いませんか? 作業を早くできるようになるのは数をこなしていって慣れることしかありません。 待たせる事にプレッシャーを感じてしまうと思いますが、慌てたら間違うし、それで余計に時間がかかってしまうならば、落ち着いてゆっくりこなすと結果的に早く終わらせる事になります。 ミスをしたら、何がどのようにいけなかったのか、納得するまで突き詰めて質問することです。 貪欲な新人は結果的に好かれます。 あと、ノートをとるだけというかメモるだけでは駄目です。 自分で作業マニュアルを作るようにノートを作り直しながら復習することで、疑問点も生まれると思います。それをひとつづつ解決していきましょう。 ミスって慣れた頃にしてしまうものです。大先輩と思われる人だって一度や二度経験しているはずです。 それをどう乗り越えるかです。 頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新卒で入社2ヶ月/社会人として腐っています

    社会人になって2ヵ月が経つのですが、早くも人間的に腐っています。 叱責でもなんでもいいので、どなたかご意見お願いします。 学生時代から人とのコミュニケーションや共同作業が苦手で 仕事の覚えがとても悪い上に、人前では挙動不審になってしまうので 会社の先輩やパートさんに陰口を言われたり、失笑されたりします。 同期の子は年下なのですが、頭の回転がよく、私より仕事ができるので 私の仕事ぶりを馬鹿にするようなことを言われます。 始めは悔しい気持ちがあったのですが、 最近では何も感じなくなってしまいました。 入社当初の4月は、仕事に対してやる気や向上心があったのですが だんだん投げやりな気持ちになってきて、勤務中も気が抜けてしまう事が増えました。 仕事の指示をすぐに忘れてしまい、初歩的で馬鹿みたいなミスばかりしています。 どうせなら会社をやめて、単純作業で気楽なアルバイト生活を送ろうか、と考えると 精神的にすごく楽になります。 人付き合いから逃げ続けてきてしまったため、 親しい友人や恋人もおらず、孤独です。 自分の行動や言動や考え方すべてが気にくわず、 誰かの役に立つ事もない、 社会のごみみたいな人間だな、と感じます。 もっと自分に誇りをもてるようになりたいのですが、 何をどうしたらいいのか分かりません。 稚拙でまとまりがない文章ですみませんが、どなたかご意見お願いします。

  • 来年社会人。自身がありません。

    私は今、学生で来年社会人になります。しかし、毎日仕事をできるのか自信がありません。なぜなら私は今飲食店でのホールスタッフのアルバイトを8か月やっているのですが、ミスも多くほかの同期に比べ仕事覚えも悪いからです。しかも週3日4時間働いているのですがバイトのある日はとても鬱で、社会人になったら週5日なので毎日鬱な気分を味わうのかと思い怖くなってしまします。バイトでは忙しい日は特にミスも多くしてしまうので、わざとシフトいれなかったります。逃げですよね・・。バイトの仕事もろくにできないのに、バイトよりも責任が重くたいへんな社員として働けるのかとても不安です。社会人になるにあたって、働いている人の意見聞きたいです。

  • 社会というのは運なのでしょうか

    今年18歳新卒で就職した者(社会人1年目)です。  金銭的な面もあり、大学に行くのは控えようと考え、工業高校へ出て就職しました。まぁまぁ大きな会社なので、就職先には同じ高校を出た同期(同じ学年)の子が一人居ます。 僕は、専門資格や国家資格、免許など、1年生の頃から取れる資格は片っ端から取り、部活でも機械系の技術部に所属し、3年間油まみれになりながら一生懸命技を磨いたつもりです。 その子は、資格等は一切持って居なく、部活も帰宅部で、僕から見たら(本当に言いづらいのですが…)3年間なんとなく遊んで過ごして来た感じのイメージの子です(嫌味な言い方で本当にごめんなさい…) しかし、いざ配属先が決まってみると、 僕→ライン作業に近い。時間厳守の肉体労働+一定の繰り返し作業。残業有り その子→開発や、設計など変化の富んだ仕事。比較的フリーダムで座り作業(室内エアコン完備)。必ず定時には帰宅。 そして、給料の事を尋ねてみると、その子の方が給料が良いのです。。。 思わず、僕が必死で頑張った3年間の努力は何だったんだろう…と思ってしまいます。 きっと努力が足りなかったんだろう。と自分に言い聞かせて毎日働いているのですが、どうしても納得できない気持ちの方が勝ってしまうのです。(同時に、こんな子供じみた嫉妬をしている自分が情けなくなってしまいます…) やはり、社会というのは努力よりも運なのでしょうか…。 皆さんもこういう経験ありますか…?? この気持ちをどのように乗りきればいいのでしょうか…。

  • 20歳社会人です。

    20歳社会人です。 今年で40を迎えた上司がいるのですが、その上司がよく 「最近の子は打たれ弱すぎる。ちょっと怒られたらすぐに辞めちゃうんだから。 仕事をしているという自覚が足りない。○○(私)さんも打たれ強くならんといかんよ」という話をしてきます。 最近の子は、と言われても昔を知らないのでいまいちピンと来ないというか 最近社会に入ったばかりなのもあり、「へ~そうなんだ」としか思えません。 30~40代社会人のみなさま、あなたもこの上司と同じように思ったことがありますか? そうだとしたら具体的にどのような面をみてそのように思いますか? 教えてくださるとうれしいです。 文章がうまくまとまらずすみません。

  • 高卒社会人一年目の者です

    高卒社会人一年目の者です 誰にも相談できないのでここで相談したいと思います 社会人になってから半年経過するのですが、自分でもびっくりするぐらい仕事ができません 幼稚園児レベルのミスを多くしたり、同じこと何回も注意されたり 自分なりにミスをしないように工夫してるつもりですが、ミスをすると言うことは自分がだらしないからミスするということは自覚しています 父親には俺がお前の直属の上司だったらハズレくじ引いたなって思うと言われたのですが その通りだと思います 周りの上司の方は優しく私は上司を尊敬しています 最近は毎日なんで受かったのだろう もし自分が入らなかったらもっと優秀な人が入ってみんなの足引っ張ったりしないだろうなと毎日思ってしまいます 同い年の同期は私より全然仕事ができており、社会人2年目の仕事のできる先輩がいるのですが、私は来年同じようにはなれないと思います 周りの人は私と2年目の先輩が一年目だった頃ときっと比べてると思います そう思うと少し辛いです 自分はもっと頑張らなきゃいけないのはわかってます でももういっぱいいっぱいで少しパニックになってるのは事実です 皆さんはどうしていますか? 長文すいません

  • 社会人から専門学校

    こんにちは。本当にクズな質問だと承知の上で皆様からの厳しい意見を聞きたいです。 私は社会人5年目、大学卒業後一年半金融機関で働きノルマがきつく退職し、一般事務に就職しました。 その会社は前職と比にならないくらいとにかく楽で、ひたすら座って時間が経つのを待つだけの仕事でした。 頼まれたことさえやっておけば、男性社員にはすごく褒められます。 でも今まで何人もいじめて辞めさせたお局とその取り巻きがおり、(私の同期2人もいじめられやめてしまいました)男性社員から私が誉められるので気に入らないのか、なんでも私のせいにされしんどくなり退職することにしました。 暇なので、粗探しが酷く付き合いきれないと思ったのと結婚し、通勤が片道1時間半になったのでもういいやーと思い退職しました。 退職後なんとなーく、なんの資格もないし専門学校行ってみようかなと思いお金も払ったのですが色々調べてみるとその資格はほんとに仕事がなく、とっても意味ないとネットに書いてあり直前ですが学校に行くかすごく迷っています。(社会福祉士です。) 旦那にはすごく怒られましたが、、 わたしはそんなに人が好きでないし、話すのも得意じゃないのでやる前からこんなこと言うのはアレですが多分向いてないと思いますが、どっちにしろ退職したら派遣社員をしようと思ってたので、一年くらい使えるかわからないけど資格取ったらいいかなと思ってたんですが、甘いですよね、、 自分自身でほんとクズだと自覚しておりますが、27にして何がしたいのかわからず生きております。 こんなことなら専門学校なんてやめて、派遣社員したほうがいいですよね。 入学金20万はかえってこないですが、、

  • 社会人2年目

    いつもお世話になっております。質問はタイトルのとおり社会人2年目になりました。ですが仕事はミスしてばかりです。怒られるばかりです。上司も軽く呆れてしまっていると思います。同期と比べても能力的にもかなり劣っていると思います。この仕事に向いていないのではないのかと考えるようになってしまいました。仕事をずっと続けていけるか不安にもなります。精神的にもすこし弱ってしまっているのかもしれません。関係ないかもしれませんが、先日も今まで寝坊などしたことがなかったのですが、大遅刻をしてしまいました。最近は家に帰るとぐったりしてしまい何もする気が起きません。何もかもに余裕がないというか、 いっぱいいっぱいというか…こんな曖昧なことは誰にも相談できませんし、何かに追い立てられているというか自分で自分を追い込んでいるというか、「これくらい出来なければ」とか「何でこんなミスをしてしまうんだ」など考えてしまい、なんだか悲しくなります。何をしてても楽しくありません。こんなことみなさんはありますか?皆さんも何かに悩んでいますか?社会人2年目の方にお聞きしたいのですが、今どんな風に仕事をしていますか?もう会社に慣れ、バリバリ働いていますか?私なんかまだまだわからない事だらけです。何も出来ないに等しいです。みなさんはどうでしょうか?率直な意見を聞きたいです。宜しくお願いします。

  • 使えない新入社員

    自分はこの春から社会人になり、働き始めたものです。 働き始めて3ヶ月、自分は全然使えない人間だということを自覚しました。 今まで、自分が有能な人間だと思っていたわけではないのですが、さすがにがっかりしました。 仕事は特別にきついものでも、難しいものでもないと思います。 それでも毎日こまごまとミスをします。 みなさん仕事をするにあたって心がけていることはありますか? 仕事に対する心構えなどあった教えていただけないでしょうか?

  • 新社会人1年目です(>_<)

    質問ていうかただの愚痴なんですけどいいですか?(>_<) 今年4月から高校卒業して社会人になりました。 就職している所は農機を作る製造業で働いているんですが同じ部署の上司に毎日悩まされています(>_<) 嫌いな所を上げるときりがないんですがすごくエラソーに怒ってきます。 怒り方も目茶苦茶で少し失敗すると 「そんなんも出来んとかお前は障害者か!」 「お前みたいな使えんやつよりそこら辺の中学生の方がよっぽどましだな」 「俺が社長ならお前なんか確実にクビにするぞ」 等など他にもきつい事ばかり言ってきます。 そして人のミスを他人に言ってネタにしたりします(>_<) 作業的には嫌いな方ではないし周りの方はいい人ばかりなんでまだ辞めようとかは思わないんですけどたまに逃げだしたくなります。 今更辞めたって正社員で雇ってくれるとこはなかなかないし。 自分なりにメモしたりして頑張ってはいるんですがこうも毎日ガツガツ言われると全然仕事のモチベーションも上がってこないしイライラするとまた凡ミスしたりして悪循環になってきます(T_T) 毎日がとても辛くてしんどいです(>_<) もちろんミスをしてしまう自分も悪いんですがなんでこんな酷く言われなければならないのかってよく思います(泣) 社会で働くってこんなもんなんでしょうか? 長々と長文すいませんでしたm(__)m

  • 「どんな社会人になりたいのか?」に困っています。

    エントリーシート作成で困っています。 自己PR、どんな社会人になりたいかという質問は多くあると思います。就活サイト見ていて気になったものがあります。 「自分の長所と短所を踏まえて、自己PR・どんな社会人を目指すか」 というものです。 私の短所は、思い立ったら即行動するためにミスしてしまうところなんです。(この短所の上手い言い方があれば是非教えていただきたいです) 仕事をする上で、確認作業や細かい点をチェックするのは大事なことだと思うんです。当たり前のことだと思いますが、実際これが出来ている人って少ないと思うんです。だから、このことが完璧にできる社会人になりたいと思っているんですが、この内容では通過は難しいのでしょうか。 教えていただけますでしょうか。

専門家に質問してみよう