• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:新社会人の悩み)

新社会人の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 新社会人として働き始めた23歳女性の悩みについて考えます。
  • 周りの同期や友人たちが辞めたいと言ったり不幸せそうに見えることに対して、どう向き合っていけばいいのかを探ります。
  • 彼らが無気力になってしまう理由と、新社会人としての自分にできることについて考えてみます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#139377
noname#139377
回答No.2

はじめはみんなそうですよ 辞めたいと言って辞める人は3割しかいませんが それまでの大学生活を遊んで過ごしたからそのギャップがきているだけですね あなたができるのは応援くらいかと 最後は個人がやるかやめるかです イヤイヤ言ってても辞めなければ10年も20年もできますよ 社会体験でなくとも色々な体験していれば早く辞めることは次も必ず続きませんということはわかるはずなのです だからコツコツちょっとずつでも続けることが一番大事なんです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • allwinner
  • ベストアンサー率25% (159/624)
回答No.1

励ます以外にあなたに何ができるんですか? あなたが会社を立ち上げて、友人たちを雇ってあげることができますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社会人としてやっていけるか不安です。

    来月入社予定の新入社員です。内定を頂いた時にはすごく嬉しくて、社会人になることの嬉しさとやる気に満ちてました。しかし大学の卒業式が終わり、入社が近づくにつれて不安と緊張でいっぱいです。きちんと仕事をやっていけるのか、職場にうまく溶け込めるのか不安で仕方ありません。 入社式があるのですが新入社員は自分一人で同期がいないのも心細いですし、とても緊張します。 入社前からこんな弱気ではダメですよね。 この氷河期にせっかく内定を頂けたので会社に貢献できるよう頑張りたい気持ちはあります。でもこんな自分が社会でやっていけるかただただ不安です。 社会人にあたっての心得、アドバイス、甘い私への喝、何でも良いのでなにかコメント頂けると嬉しいです。

  • 新社会人の悩み

    春から社会人になり、今、壁にぶつかっています。 それは、自分の意見がないということです。 どう思う?という質問に対して何も答えられなくなってしまうのです。 職場の環境はとても良いです。 先輩もみな優秀で、自分の意見をしっかり持っています。 年齢関係なく、誰でもが意見を交わしあうという理想的な職場です。 フレッシュな目で見える世界もあるから、とよく意見を尋ねられます。 最近では、もっと考えろ、疑問を持て、全てを受け入れるな等言われます。 ですが、分からないんです。 性格的に大人しいとか、遠慮しているとか、そういう訳ではありません。 意見があればハッキリ伝えるでしょう。 でも、今、特に意見も違和感もなく、 自分の仕事が何で、この組織がどういうところなのか、 触れるもの全てが新しく、それらをまず一度吸収せずして違和感や意見など生まれるものでしょうか。 私の考えがあまりに浅く、頭が悪く、考えることを知らないからでしょうか。 そして逆に、同期や先輩方が社会人なりたてのころ、 そんなにも物事を考えて仕事をしていたのかと思うと本当に自分が情けないです。 この考え自体を先輩に伝えようと思ったこともありますが、 言い訳や防御と捉えられることは不本意で、 伝えることとそうじゃないことの取捨選択はしようとは思っています。 私の考え方は社会人として間違っていますか? 今の私に必要なことってなんでしょう? 客観的な意見がほしいです、私もこのままではいけないと思っています。 そのためにも、色々なご意見をお願いいたします。

  • 社会人になってからの友達作りについて

     社会人になってから、友達を作ろうと思うと、どうしたらいいのでしょうか?  まず、職場は、学校と違い仕事だけの付き合い(同期同士)という感じです。  学生時代の友達も、結婚や入社した会社で染まり考え方が合わなくなり、疎遠になってきています。  毎日悩んでいることなのですが、学生時代みたいな「本音」で会話できる友達って、社会人になってから作ることは、難しいことなのでしょうか?出会いの場ってどこにあるんでしょうか?  特に男同士の場合、中々できなくて・・・。  メンドクサイのもあるのでしょうか?  作りたい場合、どうしたらベストなのでしょうか?

  • 友達

    こんばんは このはるから社会人になりました。 同期がおらず、また大学時代の友人もみんなバラバラになってしまいました。さらに、高校時代の友人は、みんな県外にいます。 一人暮らしをしているため、慣れない仕事場から帰ってきても辛いし寂しいです。 友人を作る機会はありませんか?

  • 新卒で入社2ヶ月/社会人として腐っています

    社会人になって2ヵ月が経つのですが、早くも人間的に腐っています。 叱責でもなんでもいいので、どなたかご意見お願いします。 学生時代から人とのコミュニケーションや共同作業が苦手で 仕事の覚えがとても悪い上に、人前では挙動不審になってしまうので 会社の先輩やパートさんに陰口を言われたり、失笑されたりします。 同期の子は年下なのですが、頭の回転がよく、私より仕事ができるので 私の仕事ぶりを馬鹿にするようなことを言われます。 始めは悔しい気持ちがあったのですが、 最近では何も感じなくなってしまいました。 入社当初の4月は、仕事に対してやる気や向上心があったのですが だんだん投げやりな気持ちになってきて、勤務中も気が抜けてしまう事が増えました。 仕事の指示をすぐに忘れてしまい、初歩的で馬鹿みたいなミスばかりしています。 どうせなら会社をやめて、単純作業で気楽なアルバイト生活を送ろうか、と考えると 精神的にすごく楽になります。 人付き合いから逃げ続けてきてしまったため、 親しい友人や恋人もおらず、孤独です。 自分の行動や言動や考え方すべてが気にくわず、 誰かの役に立つ事もない、 社会のごみみたいな人間だな、と感じます。 もっと自分に誇りをもてるようになりたいのですが、 何をどうしたらいいのか分かりません。 稚拙でまとまりがない文章ですみませんが、どなたかご意見お願いします。

  • 絶望しかない

    私は、コミュニケーションの障害を持っています。 学生時代の楽しみの、友人、恋愛、勉強のうち、 友人、恋愛が奪われたようなものです。 今、大学2年生女子ですが、これからの学生時代も、社会人になれても、地獄だと思います。 障害なので、努力では、直りません。 同じような方はいますか? いるわけないですよね? 人口の1%しかいない、自閉圏の発達障害なんて。 質問に出しても、回答はきませんし、 精神科に行ってますが、解決されません。 無気力で、やる気もなく、絶望しかありません。 ルックスや暗さやコミュニケーションが苦手なのか、知りませんが、男性にも同性にも、好かれません。 助けてください。

  • 社会人であることが嫌

    現在23歳、大学を卒業して、民間企業の会社に入社して、新入社員の会社員です。 当たり前のことですが、学生と社会人は大きく違いました。 社会人は責任も大きい。 私はあまりメンタルが強い方ではないので、注意されたりすると落ち込んでしまいます。 間違ったことをしたら叱られるのは当たり前だし、それが嫌ってことじゃないんです。会社自体に不満があるわけでもない。むしろ、恵まれてる方の環境の会社かもしれません。 ただ、仕事中いつも緊張感を持ちながらいることが凄くストレスになってしまって、そんなのがこの先ずっと続くのかと思うと辛くなります。 世の中働いてる人がほとんどだし、辛いのはみんな一緒なのに、 社会人でいることが嫌で嫌でたまらなくなる時があります。 こんな考え、凄く幼稚なこともわかっています。 ただ、入社してから体調が崩れやすかったり、母親が精神病で訳あって一人暮らしをしてたり、奨学金の借金があったら、不安ごとが一気に重なってしまって、頑張って働いてこの会社でやりぬいていかなきゃというプレッシャーが時々とても重かったり。 仕事に対する考え方だったり、リラックス方法だったり、どんなことでもいいのでアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 社会人の皆さん教えて下さい!!

    皆さん今晩は。私は現在、就職活動をしている大学3年の男です。  私ごとでありますが、就活をしている中である悩みがあります。それは「業界を絞れない」です。(ただ、営業職希望で職種についてはまとまっています。)  周りの友人は、ある程度志望する業界を決め着実に説明会、選考会に進んでいます。そんな友人達を見て、最近さすがに焦り出しているのが事実です。 私自身、やる気が無いのではなく、人の話に流されやすい性格で、人事の方の話ですぐに興味抱いてしまうんです・・・   現在、社会人のみなさん!!  沢山の企業がある中、みなさんの会社を選んだ時、一番大切にしていたことって何でしたか??私自身、会社の経営理念をお伺いし、その理念が自分の気持ちと一致した企業に入社したいと考えています。この考えって危険ですか?? 不束者ではございますが、皆様の言葉を素直に受け止めたいと思っています。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 社会人での友達の作り方について

    私は社会人3年目の25歳です。 高校、大学時代との友人とも疎遠になってしまい、今は友人が全くいない状況です。 社会人になってからは、会社と自宅の往復ばかりになってしまい、 友人を作る機会がありませんでした。 みなさんは社会人になってから、どのようにして友人を作っているのでしょうか? よろしければアドバイスお願い致します。 短期出張先での友人の作り方など、何でも構いません。

  • 皆さんは年下に悩みを打ち明けることはありますか?

    現在32歳の男性です。現在の会社には中途入社のため同期がいません。仕事での悩みは上司となりますが、新社会人と言えない年齢が理由なのかも知れませんが、全く相談に乗ってくれません。自動的に年下の社員に悩み相談という形になりますが、皆さんは年下に仕事上の悩みを打ち明けることはありますか?