• ベストアンサー

皆さんは年下に悩みを打ち明けることはありますか?

現在32歳の男性です。現在の会社には中途入社のため同期がいません。仕事での悩みは上司となりますが、新社会人と言えない年齢が理由なのかも知れませんが、全く相談に乗ってくれません。自動的に年下の社員に悩み相談という形になりますが、皆さんは年下に仕事上の悩みを打ち明けることはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuzen69
回答No.1

34歳会社員ですが後輩に悩みをうちあけることありますよ。 また相談もします。 同年代と違った意見が聞けて参考になる場合もあります。 中途採用でしたら年下の社員でも先輩になるでしょうから相談してみるといいのではないでしょうか。

jusester
質問者

お礼

ご助言ありがとうございました。余計な見栄を張らず、年下の人に悩みを打ち明けてみます。

その他の回答 (4)

noname#37093
noname#37093
回答No.5

年下でも上司なら相談しますが、同僚か身分が下の年下には相談できませんね。 単なるプライドと実際頼りにならないと思われるからです。 また「相談する=弱いところを見せる」になる場合があるからです。 この辺は価値観の問題なので、他の方がする分にはさほど変だとは思いません。 私はちょっとプライドが高くなってしまうことがあるので。

• milk-airi
回答No.4

年下の人に悩みを打ち明けること、ありますよ。 まぁ、いいアドバイスをしてくれることは少ないですが 相手も年上が相手だから、よく話を聞いてくれます。 悩みって、聞いてもらっただけでも「スッ!」っとすることって ありませんか?そういう時は(言葉は悪いけど)後輩を誘って 食事しながら 「あの人と仕事がやりにくいんだぁー」とか 「あの上司の偉そうな態度がきにいらないんだ!」とか 言ったりしてます。 最後はおごることになることも多々ですが、聞いてくれた御礼 ってカンジで、ご馳走してあげたら喜んでくれますし、時期を みて「あの上司とうまく行ってます?」とか心配してくれたり。 まぁ、人選がタイセツだと思うのですが 「口の堅い、聞き上手」の年下社員に食事でも誘って聞いて もらってみてはいかがでしょうか? 案外、いい解決方法をもっていたりしたら、さらにラッキーですよね。

• s_kudou
回答No.3

相談相手を選ぶのに年齢性別、上司か部下かは関係ないです。信頼できて、話を親身になって聞いてくれる人であることが条件です。

回答No.2

こんばんは、20代女性です。 確かに先輩のほうがキャリアもあるし頼れるイメージがあるかもしれませんが、年上のほうが考え方がしっかりしているとは限りません。私は年齢関係なく相談をします。 しかし、ものの言い方や何か問題があると「年下のくせになまいき...」という考えを持たれることが多い方にはあまり適切ではないのではないのでしょうか。