• ベストアンサー

皆さんは年下に悩みを打ち明けることはありますか?

現在32歳の男性です。現在の会社には中途入社のため同期がいません。仕事での悩みは上司となりますが、新社会人と言えない年齢が理由なのかも知れませんが、全く相談に乗ってくれません。自動的に年下の社員に悩み相談という形になりますが、皆さんは年下に仕事上の悩みを打ち明けることはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryuzen69
  • ベストアンサー率26% (36/134)
回答No.1

34歳会社員ですが後輩に悩みをうちあけることありますよ。 また相談もします。 同年代と違った意見が聞けて参考になる場合もあります。 中途採用でしたら年下の社員でも先輩になるでしょうから相談してみるといいのではないでしょうか。

jusester
質問者

お礼

ご助言ありがとうございました。余計な見栄を張らず、年下の人に悩みを打ち明けてみます。

その他の回答 (4)

noname#37093
noname#37093
回答No.5

年下でも上司なら相談しますが、同僚か身分が下の年下には相談できませんね。 単なるプライドと実際頼りにならないと思われるからです。 また「相談する=弱いところを見せる」になる場合があるからです。 この辺は価値観の問題なので、他の方がする分にはさほど変だとは思いません。 私はちょっとプライドが高くなってしまうことがあるので。

  • milk-airi
  • ベストアンサー率43% (25/58)
回答No.4

年下の人に悩みを打ち明けること、ありますよ。 まぁ、いいアドバイスをしてくれることは少ないですが 相手も年上が相手だから、よく話を聞いてくれます。 悩みって、聞いてもらっただけでも「スッ!」っとすることって ありませんか?そういう時は(言葉は悪いけど)後輩を誘って 食事しながら 「あの人と仕事がやりにくいんだぁー」とか 「あの上司の偉そうな態度がきにいらないんだ!」とか 言ったりしてます。 最後はおごることになることも多々ですが、聞いてくれた御礼 ってカンジで、ご馳走してあげたら喜んでくれますし、時期を みて「あの上司とうまく行ってます?」とか心配してくれたり。 まぁ、人選がタイセツだと思うのですが 「口の堅い、聞き上手」の年下社員に食事でも誘って聞いて もらってみてはいかがでしょうか? 案外、いい解決方法をもっていたりしたら、さらにラッキーですよね。

  • s_kudou
  • ベストアンサー率18% (101/553)
回答No.3

相談相手を選ぶのに年齢性別、上司か部下かは関係ないです。信頼できて、話を親身になって聞いてくれる人であることが条件です。

回答No.2

こんばんは、20代女性です。 確かに先輩のほうがキャリアもあるし頼れるイメージがあるかもしれませんが、年上のほうが考え方がしっかりしているとは限りません。私は年齢関係なく相談をします。 しかし、ものの言い方や何か問題があると「年下のくせになまいき...」という考えを持たれることが多い方にはあまり適切ではないのではないのでしょうか。

関連するQ&A

  • 年下の同期社員との接し方について質問です!!

    今年の4月に社会人としてデビューしたのはいいのですが・・・毎日、毎日なかなか大変です・・・(大変な目にもあったり・・・) 質問なんですが「年下の同期社員との接し方について」です。 実際は同期入社なんですが、高卒の子や短大卒の子だと年下になってしまって... 向こうは先輩や「~さん」で呼んできます。 ところが実際には仕事でもキャリアがあるわけでもなく特別な資格を持っているわけでもなく…それどころか前述の通りの現状なのに… 先輩社会人の方々どのように後輩社員、年下社員に接していますか? 教えてください。 お願いします。

  • 年下上司について

    私が入社した時から、年下上司(男性)が、いつも相談にのってくれたり、その上司からは、「○○さん職場では、もっと笑顔でいていいから」ってよく言ってました。 (その上司にいつも迷惑かけかけてっぱなしだけど…。) しらぬまに私は、その上司の仕事している姿にひかれてしまい好きになってしまいました。 (その上司は仕事と割り切っているので迷惑かもしれませんが…。) 私は、その上司に、私の思っている事「感謝していることと、好きだって気持ちと、上司として尊敬していること」を伝えたいのですが、伝えたるタイミングがわかりません。 どうしたらよいでしょうか? この気持ちを上司に伝えたら迷惑になると思いますか?

  • 新人の悩みです

    入社2年目、後輩、同期はいません。 小さい部署で、一番歳の近い先輩でも勤続10年超です。 担当している仕事は私一人で受け持っています。 そこで最近壁にぶつかっています。 上司に毎回怒られるのです。 仕事の報告に行くと、必ず間違いを指摘されます。 そして、やることが遅いし中途半端だと怒られてしまいます。 先日も、前任の間違った処理を正していないと怒られてしまいました。 もちろん、それは仕方のないことだと思います。 でも、私も誰も教えてくれない仕事を、一人調べながら私も頑張っているのです。 しかも私にとって全く初めてのことばかりです。 褒めてほしいとか、認めてほしいとか思うのは甘えだと分かっています。 それでも、今日も怒られるのだろうと思うとやる気がおきません。 何をしても駄目、やり直し。と言われると疲れてしまいます。 歳の近い先輩もいないので悩みを打ち明けることもできません。 社会人の先輩として、この壁にどう立ち向かっていくべきかアドバイスをしてくださる方、回答をお願いします。

  • 職場にふさわしい年下クンとの話題

    新しい部署で仕事が始まりました。 年下の男性社員が先にいたぶん上司です。 性格のいい出来る人のようですが、若い分(多分23~4歳)なんだかぎこちなくて、それにこちらが中途半端な年上なので会話がスムーズに行きません。 ここはこちらが、、と思うのですが私も融通のきかない真面目人間でギクシャクしてしまいます。 仕事が円滑に行くようにそれなりの人間関係を築きたいのですが、話題が思いつきません。 どのような話題がふさわしいでしょうか? どうぞお知恵を拝借させてくださいませ。

  • 皆さんは真剣な悩みや相談をする人がいますか?

    閲覧頂き有り難うございます。 自分は、40代独身男性です。 皆さんは(出来れば、学生ではなく社会人の方、既婚未婚、男女は問いません)、現在、真剣な悩みや相談をすることが出来る人はいますか? 自分は、年齢が上がるにつれ真剣な悩みや相談事などを言える相手がだんだん減っていき、今はいません。 皆さんのお声をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 2歳年下の男性が気になり始めています。

    私は最近25歳になった女で、気になっている彼は今年新卒で入社してきた2歳年下の男性です。 部署が違うので接点はあまりありませんが、時々からかわれたり小学生並みのいたずらをしてきたり… 普段話す内容もクダラナイことから社会人になりたて独特の悩み相談にのったりと、色々です。 彼の同期以外の女性社員の中では仲がいいほうだと思います。 初めは、可愛い後輩程度だったのですが…  「no09_delさん、彼氏いるんですか?」 から始まり  「最近、携帯ばっか見てますけど、彼氏ですか?」(いたことないですから…) とか、冗談で  「no09_delさん俺が遊ぼうって誘っても乗ってくれないんだもん」(実際は誘われたことないですから…) とか  「今度、お弁当(又は、ご飯)作ってくださいよ」(彼の方が料理は上手ですから…) とか話しかけられるようになりました。 彼に彼女はいないらしいのですが、こういった対応をされ惚れっぽい私はちょっとずつ好きになり始めています。 ちょっとは、脈アリと考えてもいいんでしょうか…。 今まで、自分から積極的になったことがなく年下が気になる対象になったのが初めて その上、社内恋愛で自分自身どうしたらいいのかわかりません。 彼と付き合うことができたら、楽しいとは思っています。 何かいいアドバイスをいただければ嬉しいです!

  • 年下の友人を持った人に聞きます

    タイトルどおりです。 若干アンケートぽさがありますのでこっちで質問します。 社会人にもなると、当然年が同じ人と付き合うことばかりとは限らないと思います。 もちろん、自分が年上の人と友人になることも、年下の人と友人になることもありえる話です。 年下の友人(同性)がいるという人にお聞きしたいのですが、自分本人が悩みを抱えている場合、それを友人に相談しようと考える人もいるかとは思いますが、年下の友人に相談することに関してはどう思いますか? 1:(年下に相談に乗ってもらうこと自体が恥ずかしいと思うので)したくない 2:(悩みは内に秘めておきたいので)したくない 3:(年下の人に話しても分からないと思うので)したくない 4:(少しは話すことで楽になると思うので)なんとも思わない 5:(友人に年齢は関係ないので)なんとも思わない 6:その他 特に3歳以上離れた年齢の友人だとうれしいです。

  • 年下の上司の緊張をほぐすには

    中途採用で35歳である会社に入社しました。 保守的な中堅企業ですが、若い人が中心の部門に配属されました。 入社後にアサインされた案件で私を指導してくれているのはまだ20代の若手社員です。 非常に生真面目な方です。 年下の上司に仕えるのは初めてのことでしたが、保守的な会社ということもあり、忠誠を示し敬意をもって接しています。 言葉遣いは無論敬語、決定には納得がいくかどうかに関わらず従っています。 配属されて3ヶ月経ちましたが、年上の部下を前に緊張していそうなのが何となく伝わってきます。 私自身の成長のためにも、遠慮せずにどんどん指導をして欲しいしダメ出しをして欲しいのです。 部下として年下の上司にどのように接したら良いでしょうか? 年下上司の緊張を解くコツやポイントがあったら教えていただけたら助かります。

  • 理解力違うし、迷惑

    同時期に入社した会社の同期との関係で悩んでます。 私は前職を2ヶ月で退職し、約1年の空白期間を経て 年明けに現在の会社に入社しました。 中途入社としては、割としっかりとした研修を受けられる だけでもありがたいことですが、現在大きな悩みを抱えて おります。 悩みと言うのは、同期です。 その同期は社会人経験が長く、年も私と10歳近く離れています。 毎日自分のことでいっぱいいっぱいの私ですが、 同期は、いかにも「これがキャリアの差だ」と言わんばかりに 私に絡んできます。知識の刷り合わせという名目で、自分の知識を ひけらかしてきます。 私が先輩社員に質問している時も、さも「自分は理解しているぞ」 と言わんばかりに、私に色々絡んで、先輩社員に聞いてる内容に 専門用語を並べるだけで、中身はちんぷんかんぷんの答えを 薄ら笑いを浮かべながら答えます。 その同期は確かに社会人としては先輩ですが、会社では同じ新入社員 のはずなのに、何だか見下してくるんです。 研修が終って、また理解できないと落ち込んでると、 「僕と君はキャリアが違うからね」とフォローにならないフォローをしてきます。 上司からは色々と気を使って仕事を回して頂いてるんですが、 そこでも同期は私に「こうしたほうがいいよ」と頼んでもないのに 色々教えようとしてきます。 はっきり言ってありがた迷惑です。 社会人としては先輩かも知れませんし、私より会社のことを理解してるかも 知れないですが、先輩社員は同期より会社を理解してますし、 せっかく噛み砕いて教えてくれてるのに、「こうすればいいんだよ」と 無駄に絡んで返って混乱します。 知識のすり合わせ(今では単なる拷問)の際も、わからないことがあると「○○さん言ってたじゃん」 と「お前何聞いてたんだよ」と言わんばかりの態度を取ってきます。 せっかく先輩社員が時間を作ってくれて色々教えてくれるのに、理解力の違う 同期に絡まれて、返って業務内容が覚えられません。 同期とはどう接したらよいでしょうか? やはり、社会人の先輩として尊敬の心を持つしかないのでしょうか? 先輩社員の方々は自分のペースで覚えろと優しいお言葉をかけてもらえますが、 同期は「俺の足を引っ張るな」みたいな態度でウザいです。 能力の違う同期との接し方で何かアドバイスお願いします。

  • 年下の上司

    二ヶ月ほど前に、外部から20歳年下の社員が入社して、私の上司になりました。 まだあまりしっくり来ないので、自分自身仕事は頑張っているのですが、何だか疲れてしまうのです。 監視をされている感じもするし、まだ互いに様子見の域を抜け出せません。 年下の上司に対しては敬語を使っているし、挨拶もしますが、あまり上司に対して積極的に話そうとする気持ちになりません。 年下の上司を持つ人は、特に気にしないで過ごしているのでしょうか? また年上の部下を待つ人は、どんな気持ちで職場で働いているのでしょうか? 上手くやりたい気持ちの反面、自分の出番はもう無いかもしれない、別の場所へ行きたいと思う時もあります。 あと数年で定年ですが、退職金が出ない会社なので、それ程メリットはありませんが、すぐに仕事を見つける自信もありません。 仕事に対して何か心構えを変えた方が良いんでしょうか?

専門家に質問してみよう