• 締切済み

年下上司について

私が入社した時から、年下上司(男性)が、いつも相談にのってくれたり、その上司からは、「○○さん職場では、もっと笑顔でいていいから」ってよく言ってました。 (その上司にいつも迷惑かけかけてっぱなしだけど…。) しらぬまに私は、その上司の仕事している姿にひかれてしまい好きになってしまいました。 (その上司は仕事と割り切っているので迷惑かもしれませんが…。) 私は、その上司に、私の思っている事「感謝していることと、好きだって気持ちと、上司として尊敬していること」を伝えたいのですが、伝えたるタイミングがわかりません。 どうしたらよいでしょうか? この気持ちを上司に伝えたら迷惑になると思いますか?

noname#98045
noname#98045

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

上司も同じ考えかもしれません。食事にでもお誘いし打ち明けたらどうですか?

関連するQ&A

  • 年下の上司

    二ヶ月ほど前に、外部から20歳年下の社員が入社して、私の上司になりました。 まだあまりしっくり来ないので、自分自身仕事は頑張っているのですが、何だか疲れてしまうのです。 監視をされている感じもするし、まだ互いに様子見の域を抜け出せません。 年下の上司に対しては敬語を使っているし、挨拶もしますが、あまり上司に対して積極的に話そうとする気持ちになりません。 年下の上司を持つ人は、特に気にしないで過ごしているのでしょうか? また年上の部下を待つ人は、どんな気持ちで職場で働いているのでしょうか? 上手くやりたい気持ちの反面、自分の出番はもう無いかもしれない、別の場所へ行きたいと思う時もあります。 あと数年で定年ですが、退職金が出ない会社なので、それ程メリットはありませんが、すぐに仕事を見つける自信もありません。 仕事に対して何か心構えを変えた方が良いんでしょうか?

  • 上司が気になってしまう。

    職場の男性上司に避けられています。 仕事で関わりがあったとき、私は彼を尊敬しており、彼もいつも笑顔を絶やさなくて、優しくフォローしてくれて、そういう彼の人柄が大好きで尊敬していたのが気づいたら好きになっていました。 頼まれた仕事を役に立ちたくて頑張ったり、二人で話すときの態度に好きな気持ちが出てしまっていたかもしれず、彼は気づいていたかもしれません。私は態度に出てしまうタイプなので、、 でも年齢が離れているし、好きになってはいけないと理解しており具体的な行動はしてません。 (課が違うため少し距離のある間柄で、仕事以外の話はしたことがありません。) 彼は、私との仕事がひと段落したあと、プロジェクトを別の上司に引き継いで、まったく違う仕事をするようになりました。 突然のことで気になりましたが、なんとなく避けられている雰囲気を感じ、話しかけられませんでした。 わたしがいる場所に近寄らなかったり、わざわざ用事を別の人に頼んだりして、関わりたくないのかなと感じました。 でも違う仕事に移ってからあまりうまく行っていないみたいで、元気がない様子を耳にしており心配です。 万が一、私の気持ちが迷惑で、距離を置くために違う仕事に移っていたとしたら申し訳なくて、でも自意識過剰かなと思う部分もあり。。 私は転職活動をしていて、もうすぐ会えなくなる日がくると思います。 胸に引っかかっていますが、過ぎたことには触れないで、当たり障りのない挨拶をして辞めるべきでしょうか?

  • 3歳年下上司に恋したバツイチです。

    バツイチ子持ちです。 離婚して2年が経ち、引越しや転職。 仕事が多忙で子供の為にと頑張ってる中、 恋愛はまだいいかな?とか人を好きになることはないだろうって遠ざかってました。 転職し私の後に違う部署から年下上司が配属されてきました。 愛想が悪くて話し掛けにくい人ですが、仕事は真面目で、時々見せる笑顔が素敵で、最初は冗談で、大好きとかイケメンとか、チャチャ入れてたんですがいつの間にか気になる存在となり、他の上司や同僚も私が年下上司の事を本当に大好きだって事を知っています。 周りも応援して下さります。 二人で飲みに行った事もあります。 飲みに行ったあと周りからチャチャ入れられ、余計意識するようになりました。 向こうも意識してるって周りから言われます。 年下上司には7年同棲している彼女がいます。ただ彼女ではなく同居人って言い張り、体の関係は一切なく、同居人には、出て行けとまで言ってるそうです。 私はすぐ顔が真っ赤になり、 分かりやすいので、 私の気持ちを年下上司は 気付いてると思います。 どうしたらいいのか分からなくて、 恋愛に臆病になってる自分が嫌です。 私は子供がいるし、年下上司は未婚だし。 職場恋愛をしたことがないので 経験されたかたいらっしゃいましたら アドバイスお願いします。 あとアプローチされて 男性の方は嫌でしょうか??

  • 年下の上司にタメ口をきかれるのが嫌です

    年下の上司にタメ口をきかれます。 最初はそういう人なのかな、と思っていましたが 私より地位の低い人でも敬語で話す人もいるし、 私同様にタメ口で話される人もいるようで、 どうも相手のキャラによって使い分けているようです。 年下の上司は男性、私が女性なのも一因かもしれませんが、 正直不愉快です。 「年下のくせに・・・」と思ってしまいます。 今までは他部署だったのであまり関わりがなかったため 我慢できましたが、4月から移動してきて直属の上司になってしまいました。 こんなことをイチイチいうのもどうかと思いましたが、 これがひっかかって気持ちよく仕事できません。 どうにかしてタメ口をやめて欲しいのですが、 これから一緒に働くにあたってできるだけ穏便に済ませたいと思っています。 どのようにしたらスムーズに敬語にしてもらうことができるでしょうか? 特に実際このような現象を解消した方がいれば(上司、部下どちらの立場でも) 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 年下上司とのつきあい方

    現在、医療関係に勤務しているバツイチ40代女性です。 今の職場はお勤めして2カ月で、職場は5名というこじんまりした部署です。 私は女性の中では最年長ながら、一番新人ということもあり、今はまだ仕事内容にやっと慣れてきた・・・という程度です。 女性ばかりなので、色々と気を使う面はありますが、今までもいろんな職場を経験してきましたし、対人関係はわりと上手にできるほうだと自分では思っています。 仕事をはじめて2カ月、ようやく職員同士の感情のあれこれが見えてきました。 そこの部署をとりまとめているのが私より10歳以上若い女性係長です。 私自身、今までも年下の上司は経験ありますので、抵抗はありませんでした。 ただ、こんなに仕事をしないのに、外面的に偉ぶる&口ばかりが達者な上司は今までいませんでした。なので、彼女をサポートするNo.2的立場の女性がおり、彼女があれこれがんばっていることがようやく最近わかりました。 私が入社当初から趣味のアウトドアやスポーツのことを話していると、その女性係長は私が40代後半でもアクティブに動いている姿に影響されたのか、トレッキングなど興味を持ちだし、誘われるようになりました。ただ、まだそれは実現しておらず、春先にでも一緒に・・・などと話しをしていました。 話は前後しますが、その係長の口ばかりが達者なところ、偉ぶるところがどうも嫌で、それじゃなくても上司で気を使うのに、プライベートまで一緒にいたくない・・・と最近考えるようになってしまいました。 少し前はそんな感情もなかったし、私も似たような趣味をする友人がいないので、ぜひとも・・・ぐらいに思っていたのですが、そんな思いはどこかに行ってしまいました。 係長は結婚してますが子供はおらず、また休みもシフト制で休みの調整をすることはお互いそう難しいことではありません。 なので、この先、いろいろ誘われたときに断る理由が見つからないのです。(-_-;) どうにか係長とプライベートで仲良くしなくて済む方法・・・みたいなのってありますか? 自分で言うのもなんですが、私はいろんな趣味があるので、色々と興味を持たれているのだと思います。それに係長にとってはまだ今のところ素直な部下なので、どうやら気に入られているようだと・・・。 カドがたたずにうまくいく方法がないか、お知恵を頂きたいです。

  • 上司を好きになってしまいました

    私は20代前半なのですが、同じ部署の50歳の上司を好きになってしまいました。上司は既婚で中学生の子供がいます。最初は自分が既婚でしかも子供がいる人を好きになるはずがないと気持ちをごまかしていましたが、どうやら本当に好きになってしまったみたいなんです。その上司はいつも無愛想で職場の人からも怖くて近寄りがたい人で有名な人で、私も怖い人だなって思っていました。でも部下に対して面倒身がよく、時折見せる笑顔と私が悩んでいたら親身になって話を聞いてくれる、そんな姿を見て惹かれていきました。上司はというと私に対してはきっとそんな目では見ていないと思うのですが、仕事中によく目が合ったり、私がいく所いく所をよく通りすぎたりします。そんなことが何回も続くので、もしかして....と思う気持ちがあります。上司が私のことを好きだとしたのならとても嬉しいことなのですが、私が今抱いている気持ちは間違っていると考える自分もいます。早くこの気持ちを忘れたほうがいいか、好きでいていいのか・・・・・・・。わかりにくい文章で申し訳ありませんが、いいアドバイスをくだされば幸いです。

  • 尊敬する上司への気持ちの変化。

    職場でバイトをしていましたが上司のお力添えがあり雇用形態が変わりました。 親身に相談にのってくれ仕事上で、ですが、自分を信じてくれました。 すごく嬉しくて、その上司(既婚・50代)の人間性や仕事への熱意など見てきて尊敬していましたが、お互いが所属を異動する少し前に、私の気持ちが恋心に変化していたことに気づきました。 上司は部下として私を信頼してくれています。 私も最後に尊敬している旨と、感謝の気持ちを手紙で伝えました。 異動してから会うことはなかなかできず胸が苦しいです。 こんな気持ちをどうすることもできずに悩んでいます。 上司は既婚者だし職業上不倫など許されない立場でそんな気は全くないのがわかります。 私が好意を抱き始めたことにはたぶん気づいたと思いますが、だからといってその先は何も進展はないと思います。 私の勝手な思いですが、仕事上上司のご尽力あってこそ、雇用形態が変わり生活も落ち着くことになりました。 プライベートのやり取りなど望めないと思うので、所属は違くても今後は年に1回くらい手紙を書いてお会いした時、渡そうと考えています。 内容は近況報告です。上司のおかげで今の私がある、感謝の気持ちをずっと忘れていないという意味もあり年1回くらい手紙を渡そうという考えですが、男性で上司という立場からそんな手紙をもらったらどう思いますか? ずっとつながっていたいという身勝手な気持ちは迷惑でしょうか? よき部下としてでもよいので接点を繋げておきたいなんてわがままでしょうか? 意見をお聞かせ下さい。 お願いします。

  • 年下男性上司の彼女が中国人

    実は年下男性上司の彼女が中国人でラインで知り合ったらしく、私の職場の人も「騙されてる」とか「そのうち騙されるよ」、「日本での永住権を取得するために日本人を利用している」等言っており、私も中国人の人間性が日本人の人間性とかけ離れて非常識かつ横暴で反日だし、日本人に対してお粗末な扱いどころかそれ異常に酷い中国人の国民性もある以上、それを年下男性上司はわかっているのかどうか甚だ疑問です。 私は職場の人が言っている通りだと思います。 よく、「恋は盲目」と言いますが、騙されないうちに何とかできないものでしょうか!? そのうち、彼女の親に送金しろだ何だかんだで色々とトラブルが起きる予感がします。 私は年下男性上司を放っておけません。

  • 職場の年下上司に

    職場の気になる男性と良く目が合います。 私が見ているからかも知れませんが… あまり接点がなく、話す内容はいつも業務的なものばかりで、あまり人とつるまず、笑顔になることもなくクールで仕事熱心な男性です。 ですが、よく目が合うようになってから初めて周りに誰もいない時に業務的ではないたわいない話ですが話しかけられました。 私の髪型を褒めてくれたんです。 その他、相手が忘れ物(車の鍵)をしたので追いかけて渡しに行った時、相手の手のひらに触れないように乗せる感じで置いたのですが、しっかりそのまま私の指を包んでくれるようにして受け取りました。 勘違いしたくなく、周りにもバレたく無いので平然としています。 あと、目があってお互いそらしてまたすぐ目が合うような感じがあります。 ほんの少しでも脈はあるんでしょうか? ありそうならアプローチしたいのですが、相手が年下で上司のため怖くて何も出来ずにいます。こちらから世間話を話しかけたことはほとんどありません。 同じフロア同じ部署ですが、休憩時間が別なのでなかなか業務内容以外でこちらから話すきっかけがなく、しかも少人数の部署なので周りにバレずにアプローチが難しいです。 なのでたわいない話を誰もいない時に向こうからしてくれたのが凄く嬉しかったんです。 勘違いかもしれないので慎重にいきたいです。 今はまだ仕事に専念して認めてもらうことが先かなと思っていますが、脈がどの程度あるのでしょうか?そしてどんなアプローチ方があるでしょうか?

  • 年下の上司

    同じ部署の年下の上司の事が好きなってしまいました。 相手は妻帯者です。相手にされてはいないのはわかっています。 私の気持ちをわかっているようで、わざと他の女の子の事を私の前で 『愛しているよ』とか○○チャンは可愛いよとか、私のことは、馬鹿とか役立たずとかもう会社辞めろとか酷いことを言うのです。 それでも上司の事が好きなんて、私は精神的に他の人と違うのでしょうか?他の部署に変えてもらうように願いを出したら、上司は怒って無視 か仕事中にずっと私を睨んでいます。 ずっと一緒に仕事をしたいけど、これ以上好きになって苦しむのは嫌なんです。どうにもならない片思いです。あんまりにも近くに居すぎたから私の心が勘違いしてしまったのでしょうか?

専門家に質問してみよう