社会で働く能力の向上について

このQ&Aのポイント
  • 大学三年生の女子学生が就職活動を前に能力の低さについて悩んでいます。特に、うっかりミスが多いことやコミュニケーション能力の不足が課題です。文系の就職先に不安を抱えており、能力が高まらない現状に困っています。
  • 能力は働くことで身に付くものでしょうか?自分のおおざっぱで人見知りな性格が能力低下の原因と考えており、性格を変える努力が必要なのか悩んでいます。ミスの多い人間でも事務仕事はできるのでしょうか?また、ミスをなくすために良い方法があれば知りたいです。
  • 結論としては、能力は働くことで身に付くものであり、性格の変化は人によって必要性が異なります。仕事においては、自分の性格を活かしながら上手に仕事をすることが大切です。また、ミスをなくすためには手帳を利用した予定管理や効果的なリマインダーの活用が有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会で働く能力

こんにちは。大学三年生の女です。文系です。 就職活動を控えて、自分の能力の低さが気になっています。特に、うっかりミスが多いこと、コミュニケーション能力のないこと(交渉事が苦手)が目下の悩みです。文系の就職先として多い「事務」「営業」が、務まらない気がしています。 私は大学生活において、部活では代表的な立場に立って活動し、飲食店でもアルバイトを約2年続けているのですが、特に能力が高まったとは感じてないのが現状です。色々なことに関する知識・経験が増えたために、出来るようになったことはたくさんあると思います。しかし、根本的なところは変わってないので、相変わらず普通の人ならしないようなミスを連発し、怒られて凹む毎日です。 そこで、質問です。 「能力」って、働いていくうちに身に付くものなんでしょうか? 私の能力の低さの原因の一つに、おおざっぱで人見知りな性格があると思います。最近、性格を変えないことには、いつまでたっても能力は伸びない気がしているのですが、どうなのでしょうか?むしろ、素の性格のまま仕事を行わない努力(仕事は仕事と割り切り、仕事モードの性格を確立する)が必要なのでしょうか? ちなみに今は、中途半端に素の性格を変えようとしてみたり、仕事モードの性格を作ろうとしてみたりして、結局上手くいかず失敗しています…。 また、ミスの多い人間でも、努力をすれば事務仕事は務まりますか?できれば、総合職の事務系(経理・総務など)に就きたいと考えています。 それから、ミスをなくす良い方法がありましたらぜひ教えてください。今は、「明日は○○があるから今日××をする」といったことを、いちいち手帳に書いて確認するようにしているのですが、社会人の手帳を見ると予定しか書いていないので、よく覚えきれるなといつも感動します。 質問の数が多くてすみません。答えられるものがありましたら、よろしくお願いします。

  • hii10
  • お礼率65% (26/40)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

おおざっぱで人見知りの30代前半女性です。 先の回答者さまも仰っていますが、学生身分のバイトと就職とは全く条件が異なります。学生には所詮責任がありません。自分がミスをしたら、「叱られる」「凹む」という思考に陥るだけで済みます。自分のミスが会社にどのような損益を与えるのかということを現実的に考えることはまずありません。 自分の業績やミスが会社の壁をつくり、それが自分の給与に繋がっていることを実感するようになると真剣味が変わるので、ミスも減ることが多いです。ふつうは。 >>「能力」って、働いていくうちに身に付くものなんでしょうか? 私は最初の就職するときに「おまえが営業?」といわれましたが、最終的には1年半くらい社内のトップセラーでしたよ。 というわけで、能力は自分の戦略と努力に応じて、伸びます。 >>素の性格のまま仕事を行わない努力が必要? 個人差、向き不向きはあるでしょう。 大概の人は仕事用の自分を作っています。 仕事をする上で、どういうスタッフが理想か。自分だったら、どんなスタッフと一緒に仕事をしたいと思うか。 それを思い描いて、自分にできる範囲(素の性格から遠くなく、無理なく少しの演出でできる範囲)で、その理想の人物像に近づけます。 キャラを確立するまで、試行錯誤して長い時間かかりますし、環境や周囲のスタッフの性格等に応じて求められる人物像も変わりますから、常に自分像のリバイスも必要ですしね。 >>努力をすれば事務仕事は務まりますか? もちろんです。 それ以外の補足をする必要がないくらい、もちろんです。 さいごに。 ミスを防ぐには、書く→確認する→行動シミュレーション。これを常時やること。 手帳でもよし、いつも目につく場所があればそれでもよし。書く。 夜寝る前、朝起きたとき、出勤中、仕事中、帰るとき。「書いたこと」を何度も思い出し、自分の行動フローを想像し、シミュレーションする。何分で、どの順番で、なにをすべきか。誰に声をかけようか。ミスしやすいポイントはどこだったか。など。 古い記憶は忘れがちです。だから何度でも思考の表面に押し出し、即時に意識を持ってこれる場所にとどめておくことが必要なのです。繰り返せば、アタマが勝手にやってくれます。

その他の回答 (1)

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

初めまして 二児の母です。 学生生活と社会は違いますよ。 学生生活は 先輩後輩は有りますが、さほど強くはありません。 が、社会は 先輩後輩もあれば、上司が居ます。 ミスは 繰り返す事は防げますよ。 自分で確認しながら行なう様にすれば大丈夫ですよ。 手帳の件ですが、仕事のノートは持ち歩かないですよ~私は机の引き出しに入れてあります。 経理関係の仕事ですから、○○さんの傷病手当て申請 とか、、、ですね。 間違ってしまえば ○○さんに関わる事ですから、先輩に教えて貰いながら ノートを書き、申請用紙をコピーしてノートに貼ってみたり。 私も大雑把ですよ~O型ですし(O型だったらごめんなさいね) しかも高卒です。。。商業科出身ですので 珠算や簿記等の資格はありますが、それが生かされているかとなると、、今時そろばんは使いませんし、簿記もしませんしね~全てパソコンですから用語だけは使ってます。 決して綺麗な机 とは言えません。。。 ど忘れしましたが、紙に少し糊状がついているペタッと貼れる物が貼られていますよ。 その手続が全て終わったら 剥がすとかしてますので。 それでも 最初は大変でしたよ~、私自身高校卒業し就職、1年後には寿退社、社会復帰したのは数年前ですから。。。 10年のブランクはあったので、一応の流れは分かって居ても 碓ら覚えなんですよね、でも失敗すれば自分だけで済む事では無いので、何度もチェックしながら 分からない&ちょっと不安な部分は 聞いたりしてました。 始めから ミスも無く出来る人はいませんよ。

関連するQ&A

  • 仕事の能力が低い私

     28歳。大学卒業後 就職できず 派遣 パートで働いてきましたが自分の仕事のミスの多さ 能力の低さに 悩まされます。ミスが多くて一度 くびになったこともあります。「あなたなりに がんばってはいるのよね」と 努力はいつでも 認めてもらえるのですが 仕事はいくら努力しても きちんとこなせなかったら だめですよね。良くしてくれる職場の人に もうしわけなくて もうしわけなくて。母は 私は人と違った特別な能力が別にあって 会社勤めがあわないのだ と思いたいようです。成績優秀だったわけでもなく 特技はありません。  能力が人より劣る と感じてる方 ほかにいますか。このような自分 どう考え どうとらえたら 楽になれるでしょうか。毎日 つらいです。 

  • なぜ文系は理系に比べてコミュニケーション能力が高いのでしょうか?

     私は現在理系の大学4年生で、来年大学院に入学します。  今年の春に少し就職活動をして、博報堂を受けました。そのときに文系の人たちのコミュニケーション能力の高さに圧倒されてしまいました。「ここまでコミュニケーション能力が違うのか…」と。 そこで5点質問です。 1、なぜ文系の人は理系に比べてコミュニケーション能力が高いのでしょうか? 2、コミュニケーション能力向上のために、何か特別なことをよっているのでしょうか? 3、学校では就職活動を非常にサポートしてくれるということを聞きました。それ以外に個人でも何かやっているのでしょうか? 4、私は就職活動のときに、論理的に話すことができていないと言われてしまいました。現在ロジカル・トーキングができるように本を購入して勉強中です。本を読む以外に、「これをやったほうがいい」ということはありますか? 5、ロジカル・トーキングができるようになるために新しくアルバイトをしようと思います。どういったアルバイトがいいでしょうか?

  • コミュニケーション能力をつけるには?

    私は大学3年の男で,就職活動が目前に迫っています.IT業界を目指しています. 就職活動においてコミュニケーション能力が最も大事という話を何度も聞いてきました. (特にIT業界の話だそうですが,恐らくどの業界でもそうだと思います.) ですが,私はコミュニケーションが大の苦手です. 小中高といじめられた関係からトラウマがあり,上手く話せませんし,話がつながりません.故に友人なども少ないです. 変な顔,変な声と言われて目を合わせることも喋ることも嫌いになってしまいました. 声は低くて小声で,よく「え?」と言われます.かといって大きな声で話すと偉そうに言っているように聞こえるようです.それで先生に殴られたことさえあります. そんなこともあって,話すのが苦手です. 私の性格は,暗い,無口,ネガティブといった感じで,就職の事情に詳しい教授からこういう性格の人は無理だと言われました. 単純に,こんな性格の人と一緒に仕事をしても楽しくないから採用しない,といったことを言われてました. こうしてみると,私の取柄が見つかりません. いじめにあってきたがここまで来たぐらいしかありません.が,こんなことを自己PRにしたって何の評価もないでしょうね. こういう感じなので,私は就職活動が心配で仕方ありません. こんな私がどうすればコミュニケーション能力をつけられるのでしょうか. 何かアドバイスをください. お願いします.

  • 交渉能力を磨くには?

    自分の性格なのか 交渉能力が低いと感じております。 交渉能力を磨くにはどうしたらよいのでしょうか? 性格は自分で言うのもなんですが、 いい意味でも、悪い意味でも坊ちゃんというか、 育ちがいいという感じです。 素直すぎるというか、すぐ真に受けてしまうという ところがある様な気がします。 (もっとずる賢くなった方がいいとよくいわれる。) そのため、取引相手に気を使いすぎて、よい条件を 引き出すことがあまりうまくありません。 幸い今は事務系の仕事をしているため、 交渉の場に立つことはあまりないので、 助かっているのですが、今後仕事をしていく上で、 身につけていかなくてはいかない能力だと思います。 (事務の仕事をしていると身につくことが難しい能力だとおもうので。) こうすればいいとか、何かオススメの本とか、 アドバイスをいただけるとうれしいです。

  • 高校生の文理選択

    高校生女子です。文理選択で迷っています。 得意な科目は文系で考え方も文系的な(過程を重要視しない、勉強に対する探求心や根気がない)タイプなので、普通に考えたら文系を選択した方がいいと思うのですが、 正直、私はコミュニケーション能力がなく、大人しい性格で、 大学生活の中でサークルやアルバイトで活発に活動する自分が想像できず、 ルックスもあまり良くないので(女子の文系就職はルックス重視と聞くので)、 文系(将来は事務職希望)へ行ってしまうと就職が非常に難しいのではないかと心配です。 なので理系で国家資格を目指せる医療系の道へ進みたいと思うようになったのですが、 数学や物理などの理系科目(生物は得意ですが)はかなり不得意で 自分の努力次第だとは思いますが、文系進学よりも困難な道になるし 大学のレベルも下がると思います。理系は大学に入ってからも実験や卒業論文が大変だと聞くし、医療系だと就職してからも勉強しなくてはなりませんよね…。 でも国家資格さえあれば、そこまでルックスも良くハキハキした人物じゃなくても、とりあえず就職は出来ると思うので、そこが理系進学を諦めきれない理由です。 すべては自分の努力次第なのは分かっているつもりですが、 そこそこ勉強、就職大変、仕事そこそこ楽チン(職を失う危険性あり)な文系を選ぶか 猛勉強、就職楽チン、仕事そこそこ大変(職を失う危険性なし)な理系を選ぶか すごく迷っています! 自分のルックスと性格を考えると理系(医療系)のほうが就職は確実ですが、 事務職として仕事をこなしたり、お茶汲みしたりコピーとったり…雑用とか事務作業は結構好きなので得意科目も文系だし、就職が大変そうでも文系進学したほうがいいのかなとも思ったり…。でも病院の雰囲気とか生物(科目)が好きなので医療系もいいなぁと思ったり…。でも奉仕の心があまりないので無理かもしれないと思ったり…。 まだまだ未熟すぎて漠然としすぎていて、考えがまとまりません。 こんな私に助言、アドバイスをお願いします!

  • コミュニケーション能力がない大学生の就職活動

    文系男子大学生の親です。 息子は、企業が求めているコミュニケーション能力、主体性、チャレンジ精神等がありません。 アスペルガー症候群と診断された訳ではありませんが、こだわりが強く、かなり性格が近いです。 本人は、就職についてイメージが湧かないと言っています。 似たような性格の方で、就職に成功した事例、職種などを教えてください。 また、アドバイス等をお願いします。 ちなみに、息子は論文など、ゆっくり行う分野は得意なようです。 このような性格でも、何かしら、就職できる企業、職種はあるのではないかと思っています。

  • 社会力のない自分を変えたい

    こんにちは。大学2年生の女子です。 私は自分の理解力や頭の中で情報を処理する能力、的確に行動する能力が劣っていると感じます。 大学に入ってから始めたアルバイトを通してそのことを実感しました。中学、高校と振り返ってみると、やはり自分は要領が悪く不器用なタイプです。 社員さんに言われた仕事をすぐに理解出来なかったり、お客さんを前にするとパニックになり簡単な計算が困難になったり、理解していることでも人にうまく説明出来なかったり…。 バイト歴も2年になるので、一通りのことは出来ますが、たまにこういった状況に陥り、自分の不甲斐なさに嫌気がさします。 改善しようと努めていますが、緊張すれば緊張する程、焦ってしまい、うまく行きません。 こういったことはバイトだけではなく、大学での実習、不慣れな相手との日常会話でも弊害になっています。 これから就職活動をして就職することを考えると、このようでは社会に通用しないのではないか、ととても不安です。 自分で努力していることは、仕事面では「周りをよく見ること」「落ち着くこと」「言いつけられた仕事の意味を考えること」を意識し、会話面では説明が苦手なので映画や小説のレビューを書いたりしています。 バイト先の仕事が出来る先輩は、「出来ない」人がこういった場面で躓くのは理解出来ないそうです。 そこで、かつて私と同じような悩みを持っていて、克服した方に伺いたいです。 理解し、説明し、行動する能力を上げるために、どういった努力をしましたか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 司法試験と事務能力

    司法試験の勉強能力と事務能力はあまり関係が無いのでしょうか? 会社の事務員女性が司法試験受験一年目、順調に一次、二次試験を突破しているようなのですが、事務能力がいまいちで毎日驚きのミスを犯しそのギャップが不思議でたまりません。 30歳の方で社会人暦あり。 偏差値の良い大学を出ていらっしゃいます。

  • 職種能力と企業について

    1.職種 性格や能力的には事務。 その中では、総務や庶務や営業事務より経理事務が向いていると思います。 ただ1つ、致命的な部分で自信を持って言えない点があります。 数字に弱い、という点です。 ・経理に向いた人間・性格、  備わっているべき能力(努力しても限界があるetc.)とは、  どういう場合(程度)を言いますか?  逆の視点からでも何でも結構です。 ・数字に強いとはどういう事ですか? 努力でどうにかなりますか。 経理に求められる能力をレベル別に紹介したHPも見ましたが、 どうも見極めがつかず生のアドバイスを頂ければと思いました。 2.職場 正職員では準公的病院勤務で(一般事務)、まともな企業経験がなく 仕事を紹介される度、緊張感で一杯になります。 以前いたその職場は、 企業に比べ厳しくないというか、ナアナアな事が多かった気がします。 稟議書1つにしても細かい事まで稟議を起こす必要がなかったり、 他部署へ渡す書類の控えを逐一取らなかったり、 僅かですが派遣で企業の事務をして、 「こんな事気にも留めてなかった」「普通はこうするんだ…」と自分の無知さに恥かしくなる事もありました。 ・民間企業(株式会社)で働く上で、  「実務レベル」での常識や落とし穴的な重要な事等々を教えて頂けませんか?  組織的な違いや外枠的な事は心得ているつもりなので、  現場で働く上での注意点や心構えみたいな事をお願いできたらと思います。 ・他に社員同士の付き合い方等も含め、  これはカルチャーショック(?)かも、という事もできればお願いします。 企業経験が僅かで、職種にも自信がなくなり不安一杯で、 紹介や就業する度に 「あの甘い職場の経験は通用しない」ととても緊張し、 それが職場によるものか、職種能力的なものかわからず、 でも克服しなければ仕事はできないと危機感があり、 具体的にアドバイス頂ければ助かります。

  • 社会人のコミュニケーション

    まず、質問を見て下さって、ありがとうございます。 私は現在、大学3年生(男)で、就職活動を始めています。 就職活動をしていると、多くの場合、求められるのがコミュニケーション(能力)についてです。 しかし「コミュニケーション(能力)」と言われても、抽象的でいまいち理解できずにいます。 そこで、仕事を行っていく上では、どういった種類のコミュニケーション能力が求められるのでしょうか? 余談ですが、私は管理栄養士を目指しています。管理栄養士・栄養士の先輩がいらっしゃいましたら、是非ともお話を聞きたいです。 もちろん、その他の職種の先輩のお話も大歓迎です。 様々な職種で、求められる能力が違うと思いましたので、簡単にまとめます。 1、どんな職業か?(よろしかったらで構いません) 2、どんなコミュニケーション能力が必要か? 以上です。 お時間がある時にでも、回答して下さると、ガッツポーズをするくらい喜びます。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう