• ベストアンサー

司法試験と事務能力

司法試験の勉強能力と事務能力はあまり関係が無いのでしょうか? 会社の事務員女性が司法試験受験一年目、順調に一次、二次試験を突破しているようなのですが、事務能力がいまいちで毎日驚きのミスを犯しそのギャップが不思議でたまりません。 30歳の方で社会人暦あり。 偏差値の良い大学を出ていらっしゃいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tappara
回答No.2

勉強ができることと仕事ができることはイコールでないことはよくありますね。 ただ、仕事は足掛けで勉強に情熱をかけすぎて仕事をおろそかにする社会人受験生ってある程度の割合でいる気がします。 早く帰って勉強しなきゃ=残業したくない=仕事のチェックがおろそかになる・・・ 僕の後ろに座ってますよ。

その他の回答 (2)

回答No.3

逆に、毎日司法試験の勉強でいっぱいいっぱいだから、会社での事務能力がいまいちで驚きのミスをしてるのでは?

• zorro
回答No.1

無関係ではありませんが密接に関係するものでもありません。