• ベストアンサー

一人暮らし ご飯を炊いている方に質問です。

一人暮らしででご飯を炊いている方に質問なのですが 質問1…炊飯器はいくらくらいのを使用されていますか?またメーカーは?あと何合まで炊ける機種ですか? 質問2…ご飯は毎日炊かれていますか?それともまとめて3合くらい炊いて冷凍保存したりしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

炊飯器の値段はよく覚えてないんですが1万3~4千円したと思います。 (それでもネット通販で一番安いところを選びました;;) 象印のIH炊飯器で3合まで炊ける機種です。 ご飯は土・日の休日くらいしか炊きません。 炊きたてのご飯が大好きなので、以前は食べる分(1合とか半合とか)しか 炊かなかったのですが、流石に電気代とか勿体無いと思い 今は2合炊いて半合食べ、残りは1.5合分入るセラミックおひつに入れ 冷蔵庫で保存してます。 冷蔵庫がもうちょっと大きければ、おひつを大きめにして3合炊きたい ところなんですが…

その他の回答 (5)

• kimoko1
回答No.5

私が一人暮らししてた頃は 3合炊きの一番安い炊飯器。タイマー機能をかなり活用して、 毎朝炊き立てご飯を食べていました。 1~1.5合炊いて、昼食は弁当やおにぎりを作って節約してました。 まれに余ってしまったら、冷凍OR冷蔵保存でした。 メーカーは・・・象印だったかな~?

• negitoro07
回答No.4

一人ぐらいなら、せいぜい3合炊きで十分でしょう。 ただ、まめじゃないと予めセットするのが面倒で、結局レトルトのご飯を食べてしまうこともあります。 あと、プラスティックの容器で、電子レンジで炊くというものもあります。 昔ドンキホーテで1合炊きの容器がありましたが、今はどうだか。。 ダイソーの100円ショップにもあったかな?記憶があいまいです。 AMAZONでも、いろいろ売ってますよ http://www.amazon.co.jp/%E5%B1%B1%E4%B8%8B%E9%99%B6%E5%99%A8-3118243S-%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E7%82%8A%E9%A3%AF%E6%A9%9F-%E7%82%8A%E3%81%8D%E3%81%9F%E3%81%A6%E4%B8%80%E8%86%B3-%E9%8C%86%E5%B7%BB/dp/B000NNMEJO

• rio417
回答No.3

象印の3合炊きで、値段は確か6000円~7000円くらいだったと思います。 (その時お店で一番安かったやつです^^;) 機能は、タイマーと早炊きとおかゆ炊きが付いてます。 いつも仕事が休みの日の夜に3合炊いて、その日の夜に炊きたてを食べて、次の日のお昼のお弁当用に少し残して、あとは全部冷凍します。 そうすると、私の場合ですが4食分くらい冷凍できます。

noname#141541
noname#141541
回答No.2

私が一人暮らしをしていたときは3合炊いて小分けしていました。 3合なんてあっという間に食べてしまうので(女ですが笑) 6合炊きにしたらよかったなと思いました。

• dkb
回答No.1

別のスレッドで美味しくないという話題を書いていたところなんですが、炊飯器はナショナルの1万2千円程度のIH炊飯器と、おなじくナショナルの茶碗一杯分炊けるミニミニ炊飯器、たしか6千円程度のやつ、合計二台持ってます。 5.5合炊きと1合炊きって書けば善いのかな? 毎日は炊きません。週に1,2回の気が向いたとき、または友人が夜に来るときに大きい方で炊きます。3合くらい炊いて友人が居なくても翌日まで保温して食べきります。 滅多に冷凍保存はしません。 気分でちょっとご飯が食べたい時は1合炊き機の出番です。こっちは月に1回もないかな。。