• ベストアンサー

一人暮らし ご飯を炊いている方に質問です。

一人暮らしででご飯を炊いている方に質問なのですが 質問1…炊飯器はいくらくらいのを使用されていますか?またメーカーは?あと何合まで炊ける機種ですか? 質問2…ご飯は毎日炊かれていますか?それともまとめて3合くらい炊いて冷凍保存したりしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

炊飯器の値段はよく覚えてないんですが1万3~4千円したと思います。 (それでもネット通販で一番安いところを選びました;;) 象印のIH炊飯器で3合まで炊ける機種です。 ご飯は土・日の休日くらいしか炊きません。 炊きたてのご飯が大好きなので、以前は食べる分(1合とか半合とか)しか 炊かなかったのですが、流石に電気代とか勿体無いと思い 今は2合炊いて半合食べ、残りは1.5合分入るセラミックおひつに入れ 冷蔵庫で保存してます。 冷蔵庫がもうちょっと大きければ、おひつを大きめにして3合炊きたい ところなんですが…

その他の回答 (5)

  • kimoko1
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.5

私が一人暮らししてた頃は 3合炊きの一番安い炊飯器。タイマー機能をかなり活用して、 毎朝炊き立てご飯を食べていました。 1~1.5合炊いて、昼食は弁当やおにぎりを作って節約してました。 まれに余ってしまったら、冷凍OR冷蔵保存でした。 メーカーは・・・象印だったかな~?

  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.4

一人ぐらいなら、せいぜい3合炊きで十分でしょう。 ただ、まめじゃないと予めセットするのが面倒で、結局レトルトのご飯を食べてしまうこともあります。 あと、プラスティックの容器で、電子レンジで炊くというものもあります。 昔ドンキホーテで1合炊きの容器がありましたが、今はどうだか。。 ダイソーの100円ショップにもあったかな?記憶があいまいです。 AMAZONでも、いろいろ売ってますよ http://www.amazon.co.jp/%E5%B1%B1%E4%B8%8B%E9%99%B6%E5%99%A8-3118243S-%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E7%82%8A%E9%A3%AF%E6%A9%9F-%E7%82%8A%E3%81%8D%E3%81%9F%E3%81%A6%E4%B8%80%E8%86%B3-%E9%8C%86%E5%B7%BB/dp/B000NNMEJO

  • rio417
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.3

象印の3合炊きで、値段は確か6000円~7000円くらいだったと思います。 (その時お店で一番安かったやつです^^;) 機能は、タイマーと早炊きとおかゆ炊きが付いてます。 いつも仕事が休みの日の夜に3合炊いて、その日の夜に炊きたてを食べて、次の日のお昼のお弁当用に少し残して、あとは全部冷凍します。 そうすると、私の場合ですが4食分くらい冷凍できます。

noname#141541
noname#141541
回答No.2

私が一人暮らしをしていたときは3合炊いて小分けしていました。 3合なんてあっという間に食べてしまうので(女ですが笑) 6合炊きにしたらよかったなと思いました。

  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)
回答No.1

別のスレッドで美味しくないという話題を書いていたところなんですが、炊飯器はナショナルの1万2千円程度のIH炊飯器と、おなじくナショナルの茶碗一杯分炊けるミニミニ炊飯器、たしか6千円程度のやつ、合計二台持ってます。 5.5合炊きと1合炊きって書けば善いのかな? 毎日は炊きません。週に1,2回の気が向いたとき、または友人が夜に来るときに大きい方で炊きます。3合くらい炊いて友人が居なくても翌日まで保温して食べきります。 滅多に冷凍保存はしません。 気分でちょっとご飯が食べたい時は1合炊き機の出番です。こっちは月に1回もないかな。。

関連するQ&A

  • ご飯は冷凍保存ですが。

    一人暮らしなので、いつもご飯は5合炊いて残りは冷凍して保存し、食事の度に解凍して食べています。今は色々なスゴイ(値段、釜の素材、炊き方)炊飯器が発売されていますが、冷凍~解凍して食べるのであってもやはり炊飯器の違いは、出るのでしょうか?いい炊飯器で炊いたご飯は、冷凍~解凍の手順を踏んでもやはりひと味もふた味も違うんでしょうか?また美味しい解凍の仕方をご教授していただければ嬉しいです。

  • ご飯を炊いたけど・・・

    こんにちは。最近一人暮らしをはじめました。ご飯を一気に炊いて冷凍保存しようと思い今日3合たいたのですが・・・。水が少なかったのか、ぽろぽろになってしまいました・・・ タイ米のような感じでそれが3合もあるので困ってます。一応今から冷凍保存をするつもりなんですが・・・どなたかこのご飯を再利用する方法を教えてくださぃ!!

  • 一人暮らしでご飯の炊く量

    一人暮らしをスタートさせて、やっと炊飯器(5合炊き)を購入しました。 今までは180g、200gのパックに入ったご飯を購入してました。 200gですと多いので、半分にして食べたり・・・。 100gですと、ちょっと物足りなかったので、150gくらいがちょうど良いのかな。 ご飯を食べるのは夜だけです。 そこで質問です。 横着者なので、一週間分を1回炊いて間に合わせたいのですが、上記のような消費量ですと1回で何合炊いたら良いのでしょうか? 大雑把でも良いので教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 炊いたご飯の重さ

    米一合が180ccで重量が150gだと以前書き込みで知りました。では炊いたご飯の重量はどうなっているのでしょうか? 毎日弁当にご飯をスケールで量りながら400g入れてます、これは何合の米に相当するのでしょうか? 自分では二合の積もりで入れてます。

  • ご飯がうまく炊けない

    一人暮らしで現在は3合炊きの電気釜でごはんをたいています。 最初のうちはそんなことはなかったんですが、ご飯がうまく 炊けないです。3合たいていますが水もかいてあるとおり、 洗ったあとはざるにあげてから炊飯。なのになぜか、ご飯がぱさぱさ 糊のようになっているのです。水が足りなければ酒をたすとかできるの ですが、こうなってしまうとどうしようもなく、もったいないので そのご飯を食べている状態です。購入してから日がタッているのも 問題なのかな?とも思うのですが。。。ちなみに野菜室に米は保存しています。

  • ご飯の冷凍について

    一人暮らしで毎日ご飯を炊くのが面倒。一回で 三合炊いて残りは冷凍保存します。その冷凍の 手順ですが、炊き立てをフリーズパックに入れ 生ぬるくなれば冷凍庫に入れます。ちなみに あら熱が冷めるまで蓋をして冷ますのは駄目? 蒸気はやっぱ抜かないといけませんか? 何となくその蒸気もうまみの様な気がして^^; どの手順で冷凍庫に入れるのがいいですか?

  • ご飯の炊き方教えて下さい。

    初めて自炊を始めた54歳の男性会社員です。電気炊飯ジャーでご飯を炊いたのですが、いろいろ壁にぶつかっています。以下の点について、教えてください。 1)電気炊飯ジャーの取説によれば、炊きあがったらすぐにかき混ぜて、米粒表面の余計な水分を飛ばせとあります。3合用の電気炊飯ジャーで3合炊くと、かなり上の方までご飯が来ます。底の方までかき混ぜるのは困難です。どうすればいいのでしょうか。 2)炊いたご飯をタッパーに入れて冷凍しました。翌日にタッパーを見たら、ご飯の量がやけに減っていました。米粒が、凍るときに縮んだのでしょうか。

  • ご飯を炊き、のこりご飯を、冷蔵庫に入れて保存して、後で、チンして、食べ

    ご飯を炊き、のこりご飯を、冷蔵庫に入れて保存して、後で、チンして、食べようとするのですが、 いつも、雑炊のように、べったりしてしまうのです。 炊き方が悪いのか、炊き上がった後の処理が悪いのか、以前は、うまく粒粒状で、チンして、 おいしく食べれたのです。 炊飯器悪いのでしょうか、お分かりの方、よろしくお願いします。 一人暮らしで、2合炊きます。一度に食べきれないので。 最悪1合だけ炊こうかなぁ、と、考えています。湿度のせいじゃないと思いますが。よろしく。

  • ご飯がくっついてしまうので、困っています。

    特に電子レンジで解凍したご飯がひどく、 米粒同士がくっついて 固まりができてしまっていて ご飯の塊を食べています・・。 原因や改善法を教えていただきたくての 投稿です。 米は無洗米を使用。 100円均一で買った容器に米を入れ、 容器ごと冷蔵後に入れて保存しています。 炊飯器は遠赤圧釜の電気釜を使っています。 炊くときは 例えば2合炊くときは、水480ccを目安に入れ 米と水を少しかきまぜ、1時間放置。 その後、炊飯器のスイッチをいれています。 炊き上がりの時点で全体的にベチャッとした感じがします。 釜のしたほうで、 よくオコゲ?のような茶色いご飯が一部あります。 ちなみに、炊飯器は量販店で今年の7月下旬に購入しました。 炊きたてのご飯はまだいいんです。 食べられますし。 帰宅してから炊飯するのは面倒なので いつもは3ゴウ炊いて残りを小分けし 平らにならしてラップにくるみ 冷凍庫に入れています。 その冷凍したご飯を解凍すると、 ご飯が・・米同士がくっついてしまって。 チャーハンなんかつくろうもんなら・・ああ。 炊き方なのか米の保存の仕方なのか冷凍の仕方なのかなんなのか。 はたまた全部なのか。 私はご飯党なのでかなり我慢を強いられています。 好物のチャーハンもろくに作れない・・。 どなたか、心当たりのある方、ご意見ご指摘よろしくお願いします。

  • 炊飯器、保温は何時間までしてますか?

    こんにちは。 炊飯器で炊いたご飯ですが、何時間くらいまで保温していますか? あと、1回で炊くご飯は何合ですか? ちなみに我が家は3人家族で、1回で2合炊き、だいたい2日で食べ終わります。旦那の帰りがまちまちなのですが、急に帰って来られなくなった時などは13時間くらい保温されてます…。その後は小分けにし冷凍保存です。 お米は冷凍するより保温の方が美味しい、と聞いたのですが、あまり長時間保温にしておくと冷凍したものより美味しくないような気がします。 参考までにみなさまのご飯事情をお聞かせくださいm(_ _)m よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう