• ベストアンサー

ご飯を炊き、のこりご飯を、冷蔵庫に入れて保存して、後で、チンして、食べ

ご飯を炊き、のこりご飯を、冷蔵庫に入れて保存して、後で、チンして、食べようとするのですが、 いつも、雑炊のように、べったりしてしまうのです。 炊き方が悪いのか、炊き上がった後の処理が悪いのか、以前は、うまく粒粒状で、チンして、 おいしく食べれたのです。 炊飯器悪いのでしょうか、お分かりの方、よろしくお願いします。 一人暮らしで、2合炊きます。一度に食べきれないので。 最悪1合だけ炊こうかなぁ、と、考えています。湿度のせいじゃないと思いますが。よろしく。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126900
noname#126900
回答No.3

うん、冷蔵ではなくて冷凍が良いですよ。 まとめて炊いて、一食づつ(ラップとか専用容器に)小分けして冷凍。 ラップで包む時はお団子状ではなく、平らにおいて。 あと、煎餅みたいに押さえ付けちゃダメ。 ラップして冷凍用の袋に入れ冷凍すると、もっと◎です。 専用容器は冷凍→蓋したままレンジで解凍まで出来ますって書いてあるヤツ。 普通にスーパーとかに売ってます。色んなサイズで。 こっちのが簡単ですね。

thirdforce
質問者

お礼

ありがとうございました。冷蔵じゃなく冷凍ですね。 おかげで、冷ご飯おいしく食べられます。

その他の回答 (2)

回答No.2

それは冷蔵庫で保存しているからだと思いますが...。 冷凍庫で保存してチンしたら普通のごはんになりますよ。

• dondoko4
回答No.1

解凍(回答のまちがいではない)モードになっているのでは。