• 締切済み

ご飯を炊いたけど・・・

こんにちは。最近一人暮らしをはじめました。ご飯を一気に炊いて冷凍保存しようと思い今日3合たいたのですが・・・。水が少なかったのか、ぽろぽろになってしまいました・・・ タイ米のような感じでそれが3合もあるので困ってます。一応今から冷凍保存をするつもりなんですが・・・どなたかこのご飯を再利用する方法を教えてくださぃ!!

みんなの回答

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.5

他の方の補足程度ですが・・・ ごはんはまた水を吸ってくれるので、チャーハンにしたり、 ドリア、粥、どう調理しても芯は無くせると思いますよ がんばって下さい

  • maruabc
  • ベストアンサー率33% (23/68)
回答No.4

そのまま冷凍して、次ぎに使う時は、レンジで温めてから、雑炊とかチャーハン、ドリア、オムライスに主に使う様にすればいいと思いますよ。 冷凍ご飯は1ヶ月は持ちます。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.3

炊飯器の場合水を追加して再加熱すればいいです。 そのまま冷凍しお粥やおじやにすれば確実です。

回答No.2

芯が残っちゃいました? それなら 一食分をラップにしっかり包んで 大さじ2程度の水を振りかけ レンジでチン、5~6分。 そのまま常温まで冷まして、試食してみましょう。 柔らかすぎるなら、ラップに蒸気口開けて再チン。 次回分から水減量or省略。 まだ堅いなら、水もうちょっと追加&チン時間延長。 これで、結構復活したりしますよ(^^)

回答No.1

こんにちは。一人暮らしは慣れるまで大変ですね。 1.バラバラでも食べられる(芯が残っていない)なら、そのままならチャーハンがいいと思います。 2.小分けにして冷凍しておけば、・おじやや雑炊やリゾットに使う・お好み焼きの中に入れる・ハンバーグの種に混ぜ込む がんばってくださいね~

関連するQ&A

  • 冷凍ごはん

    1人暮らしでごはんを3合炊いて余った分は冷凍して別の日に食べているのですが、最近レンジで温めたごはんが硬かったりパサパサしてたりしてあまりおいしくないです。。 冷凍ごはんをレンジで温めて炊きたてに近い状態でおいしく食べられる方法あったら教えてください☆ ちなみに今は炊いたごはんを何等分かにしてラップにのせてしばらくおき、冷めたら冷凍庫に入れています。 レシピ(冷凍ごはんの利用法みたいなの)とかではなくて白いごはんのまま食べる方法がいいです。 よろしくおねがいします♪

  • ご飯の炊き方

    ご飯を炊く時に間違ってお米4合、水は3合分しかいれませんでした。だいぶ硬めに仕上がってしまい困っています。朝食はなんとか冷凍で切り抜けましたが、その後のご飯をどうしようかなと考えています。何とかしてやわらかくする方法はあるのでしょうか?それともそのご飯を使っておいしいレシピがあれば教えて下さい。お願いします。

  • ★ごはんを冷凍しようと・・・

    こんにちは。よろしくお願いします。 昨晩、ごはんを冷凍しようと思って、 炊いたごはんを小分けにしてラップに包み、 冷ましてから冷凍庫に入れるつもりが、 うっかり寝てしまって、ラップに包んだ状態で、 室内に放置したまま朝になってしまいました。 都内在住ですが、 昨晩の室内はものすごく暑かったというわけではありませんし、 ごはんからヘンな匂いがすることもなかったのですが、 なんとなく痛んでないのか?と気になってしまいました・・・ 一応、冷凍庫には入れてみたのですが、 このごはんはレンチンして食べても大丈夫でしょうか? 2合分もあるので、一人暮らしとしては捨てるのも忍びなくて(>_<)

  • ご飯がうまく炊けない

    一人暮らしで現在は3合炊きの電気釜でごはんをたいています。 最初のうちはそんなことはなかったんですが、ご飯がうまく 炊けないです。3合たいていますが水もかいてあるとおり、 洗ったあとはざるにあげてから炊飯。なのになぜか、ご飯がぱさぱさ 糊のようになっているのです。水が足りなければ酒をたすとかできるの ですが、こうなってしまうとどうしようもなく、もったいないので そのご飯を食べている状態です。購入してから日がタッているのも 問題なのかな?とも思うのですが。。。ちなみに野菜室に米は保存しています。

  • ご飯の冷凍について

    一人暮らしで毎日ご飯を炊くのが面倒。一回で 三合炊いて残りは冷凍保存します。その冷凍の 手順ですが、炊き立てをフリーズパックに入れ 生ぬるくなれば冷凍庫に入れます。ちなみに あら熱が冷めるまで蓋をして冷ますのは駄目? 蒸気はやっぱ抜かないといけませんか? 何となくその蒸気もうまみの様な気がして^^; どの手順で冷凍庫に入れるのがいいですか?

  • ご飯一合を炊いたら何mlになりますか?

    炊いたご飯を一合づつ冷凍保存するのに、『ご飯一合を炊いたら何mlになるか?』を知りたいです。 ご存知の方おられましたら是非、お教え願います。

  • 冷凍ご飯の活用法。

    一人暮らしをしています。 いつも1回で3合ご飯を炊いて、冷めたら ラップで巻いて冷凍しています。 ただ、目分量でラップに包んでいたため 1つがご飯2膳分くらいあります(それ以上かも?)。 いつも「多いな」と思いつつも、もったいないので全て食べています。   ただ、最近ダイエット&節約のために ご飯の量を減らしたいな・・・と考えています。 つい先日炊いたばかりなので、まだ結構残っています。   そこで質問なんですが・・・ 1、冷凍のご飯は炒飯にした後また冷凍してもいいんでしょうか?   やはり保存は冷蔵庫にした方がいいんでしょうか。 2、この冷凍ご飯を1膳分のストックにしたいんですが   何かいい案はあるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らし ご飯を炊いている方に質問です。

    一人暮らしででご飯を炊いている方に質問なのですが 質問1…炊飯器はいくらくらいのを使用されていますか?またメーカーは?あと何合まで炊ける機種ですか? 質問2…ご飯は毎日炊かれていますか?それともまとめて3合くらい炊いて冷凍保存したりしてますか?

  • ご飯の保存法

    一人暮らしをしています。 炊飯器でごはんを一気に炊いて、5日間くらい保存したいんですが、炊飯器にいれたままだとカピカピになってしまいます。 ラップにつつんで冷凍保存でいいんですかね? 解凍するとビチョビチョになりそうなんですが…。

  • 電子レンジで効率よくご飯を解凍したい

    一人暮らしをしています。 ご飯は一度に五合ほど炊いて、大体一杯分に小分けしてラップに包んで冷凍保存しています。で、食べたいときに電子レンジを使って解凍して使っているのですが、効率よく短時間でレンジ解凍するためには、ご飯をどのような形で冷凍保存するのがいいでしょうか? 四角?まん丸?