• 締切済み

ご飯を炊いたけど・・・

こんにちは。最近一人暮らしをはじめました。ご飯を一気に炊いて冷凍保存しようと思い今日3合たいたのですが・・・。水が少なかったのか、ぽろぽろになってしまいました・・・ タイ米のような感じでそれが3合もあるので困ってます。一応今から冷凍保存をするつもりなんですが・・・どなたかこのご飯を再利用する方法を教えてくださぃ!!

みんなの回答

• natuko_
回答No.5

他の方の補足程度ですが・・・ ごはんはまた水を吸ってくれるので、チャーハンにしたり、 ドリア、粥、どう調理しても芯は無くせると思いますよ がんばって下さい

• maruabc
回答No.4

そのまま冷凍して、次ぎに使う時は、レンジで温めてから、雑炊とかチャーハン、ドリア、オムライスに主に使う様にすればいいと思いますよ。 冷凍ご飯は1ヶ月は持ちます。

• nitto3
回答No.3

炊飯器の場合水を追加して再加熱すればいいです。 そのまま冷凍しお粥やおじやにすれば確実です。

回答No.2

芯が残っちゃいました? それなら 一食分をラップにしっかり包んで 大さじ2程度の水を振りかけ レンジでチン、5~6分。 そのまま常温まで冷まして、試食してみましょう。 柔らかすぎるなら、ラップに蒸気口開けて再チン。 次回分から水減量or省略。 まだ堅いなら、水もうちょっと追加&チン時間延長。 これで、結構復活したりしますよ(^^)

回答No.1

こんにちは。一人暮らしは慣れるまで大変ですね。 1.バラバラでも食べられる(芯が残っていない)なら、そのままならチャーハンがいいと思います。 2.小分けにして冷凍しておけば、・おじやや雑炊やリゾットに使う・お好み焼きの中に入れる・ハンバーグの種に混ぜ込む がんばってくださいね~