• ベストアンサー

ネットワ-クにつながる速さが...

会社に8台でネットワ-クを組んで、サ-バ-機にアクセスして仕事をしています。私のコンピュ-タだけ、ほかのに比べてつながる速度が遅くて困ってます。 コンピュ-タに私自身は詳しくなく、dellさんに相談しましたが、直りません。LANケ-ブルは他のと同じです。 何をどうすれば、改善されるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.2

 追加補足の件ですが、LANコントローラーチップがオンボードで使われている有名チップですが、DELLサイトで言うと最新ドライバがXP用にてVer10.39ですが、それよりも新しいバージョンのドライバがBroadComサイトにて公開されております。(Ver10.78)それと、念の為チップセットドライバがintelサイトの方が最新になりますが、確認してみて下さい。  指摘の点からウイルスバスターを切っても症状変わらずとの事ですが、一度アンインストールされたとの事ですか?もし、動作上終了しているだけであれば、アンインストール後確認して見て下さい。  もう一点ですが、2台のハブをカスケード接続して接続している部分について、LANDISKからみてクライアントになるPCは全部で3台のみでしょうか?LANDISKの仕様と環境的に接続する端末接続台数は、レスポンスから見て大体4台~5台前後の筈です。他にファイルサーバとして常時接続設定しているPCはありませんか?(今回の場合は直接接続しても同現象なので、t直接関係はありませんが・・・。)  

plana-y
質問者

お礼

お返事が大変遅くなり、申し訳ございません。 ご提案いただいた事柄すべてを見直し、ドライバ等をDLしたり、 各環境、製品の接続等を確認と見直し、ウイルスバスターを含む すべての常駐ソフトを削除の上で確認いたしました。 ご指摘の手順にて多少の改善は見られたものの、やはり他のPC との接続速度の差は明らかで、仕事上、支障もありましたので、 PC筐体のみ、新規購入いたしました。 問題のあった該当PCと、同じ場所に置いて使い始めましたが、 何の問題も無く使用できています。 該当PCはインフラ担当が様子を見守るとのことです。 この固体、独特の問題だったのでしょうか? いずれにしましても、大変ご丁寧、また適切なご指導ご教授を ありがとうございました。すばらしい回答者さんです!

その他の回答 (1)

  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.1

 お尋ねの件ですが、一概に判断は出来ませんが、環境等(ルーターやハブのメーカー・型式、PCのWindowsのバージョン、PC側LAN機能のコントローラチップの種類、サーバ機のOSの種類・バージョン等)解るとありがたいのですが、確認のため業務利用との事でLANケーブルがショートしていないかどうか、一部断線していないかどうかを調べた方が良いかもしれません。PCのメモリの容量も確認事項ですね(増設した方が良いかも?)  それと何らかのセキュリティソフトやスパイウェアなどの影響も考えられます。PC側にインストールされているセキュリティソフトの種類によってはLAN接続のレスポンスが非常に悪く、最近のウイルスバスターなどはLAN環境には不向きかもしれません。セキュリティソフトが入っていてもスパイウェアやトロイの木馬などの影響での可能性もありますので、Spybot等にて一度スパイウェア検索・駆除されると良いかと思います。  最悪、改善点としてはPC・サーバ環境全てギガビットLANボード・ハブを導入して、ギガビットLAN構築するなどでしょうか。

plana-y
質問者

補足

訂正があります。  …サーバーにアクセスしているのではなく、LANDISK(アイオーデータ製)にアクセスしている…でした。失礼しました。 環境は以下の通りです。 PC: DELL PRECISION T3400(先月購入したPCです) OS: WinXP SP2 PC LANコントローラー:BoardCOM NetXtreme 57XXギガビットコントローラー メモリ: 2GB HUB:コレガスイッチングHUB CG-SW05GTB(先月新品で購入) LANケーブル: カテゴリー6(先月新品で購入)…以前に使用していたものはカテゴリー5だったの交換しました。 セキュリティソフト:  ウイルスバスター2008 お世話になります。 社内はすべてDELL製同系機種で、2台のSW-HUBからLANDISKにアクセスしています。問題となっている該当機種のすぐ隣の2台からはタイムラグもなくアクセスができます。(改善が見られないため該当機種から直にLANDISKにつなげてみたが結果は同じでした) またDELLのサポートを受け、PCのマシンチェックなるものを受けましたが、製品側の問題はないようです。ウイルスバスターを起動させずにアクセスしても全く変化はありません。(他の数台にもバスターを導入していますが問題ありません)またSpybot、アドウェア等で確認しましたが、やはり問題ありませんでした。 該当機種に接続されている環境は、他の数台のPCより新しいものや、ギガビット系のものを導入しています。並んでいる他のPCは問題ないのに、ただその機種だけがアクセス速度が極端に遅いのです。 ご指摘、ご教授、宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • ネットワ-ク

    社内のネットワ-クがPC10台以下でも作業中でも接続が切れてしまいます。 具体的には OSはWIN2000とXPです。デ-タ-の保存PCをサ-バ-としてネットワ-クで結んでいますが、作業中接続が切れてしまいます。OSの制限には満たないとおもいますが、切れない方法があれば教えてください。

  • ネットワ-クの接続について

    現在サ-バ-は、Windows2000サ-バ-でドメイン構成によりネットワ-クを構築しクライアントは、XP(Pro)とWindows2000混在の環境で使用していますが、Windows2000の端末のみネットワ-ク接続がつながり難かったり切断されたりします。(ケ-ブルの接触不良及び断線は考慮しないで下さい※調査済み)Windows2000側の設定に何かあるのでしょうか? IPアドレスは、各端末に付与してあります。(自動ではありません。DNS使用しない・WiNS未使用、ゲ-トウェイ設定あり。 他あと何を調べたら原因の追究が出来るかも合わせてご教授の程お願い致します。

  • 複数のpc10台をネットワ-クして一台をサ-バ-使用にして各pcにソフ

    複数のpc10台をネットワ-クして一台をサ-バ-使用にして各pcにソフトを入れてデ-タを呼び出し そのソフトを使用しようとすると「コンピュ-タ-への接続数が最大値に達しているために、これ以上 このリモ-トコンピュ-タ-に接続できません」と表示されるのですが、どうしてでしょうか? また各pcからデ-タを見れるようにするにはどうすればよいでしょうか?

  • ネットワ-クの接続とプロキシ設定

    教えてください。現在NTT.Wのル-タ-PR-S300NEを使用していますが、最近無線LANに変更しました。ところがセキュリティ-サ-バ-に接続すると次の表示されます。ネットワ-クに接続できませんでした。ネットワ-クの接続とプロキシ設定を確認してください。とのメッセ-ジがでます。ちなみに無線LANはI-O,DATAのWN-G300DRを使用しています。

  • サ-バが見つかりませんでしたで、ネットに接続できません。

    有線ル-タ-(BUFFALO BBR-4HG)を介して接続していたのでありますが、ゾ-ンアラ-ム(PFW)のアップデ-トができず以来、ネットに接続出来なくなりました。復元をこころみましたが、 いっこうに繋がりません。FIREFOXでGoogleを試しましたが、サ-バ-が見つかりませんと表記されます。他のサイトも同じ状態です。コンピュ-タのネットワ-ク接続を確認してください。とも表記されていますが、どう確認したらよろしのでしょうか? ル-タ-へは2台目として接続しています。 LANケ-ブルがだめなのでしょうか? ちなみに、もう一台は繋がっています。 切実です。何卒よろしくお願いいたします。

  • ネットワ-ク接続?

    XP・Me・98と3台のPCをLANで接続しております、Meからはネットワ-クでXPに接続ができるのですが98からXPにアクセスすると設定をしていないパスワ-ド入力の表示が出てアクセスができません 何か解決法をご存知でしたら 教えてください。(現在TCP/IPのみで接続をしています)

  • ネットにつながらなくなりました

    WIN-XPで パソコン6台をネットワ-ク組んで運用していました 5ポ-トスィチングハブを2ヶ使用しています。 片方のハブのLANケ-ブルをつなぎ変えたら インタ-ネットにつながらなくなりました。 IPアドレスが うまく行ってないのではと思います。 別なハブに 1台だけつなげばインタ-ネットにつながります。 他のパソコンは つながりません。 当方素人で 何が原因かわかりません。 どなたか対処法を アドバイスお願いします。

  • エプソン LP-8700PS3 で?

    エプソンのレ-ザ-プリンタ- LP-8700PS3 ですけど。 所定の100BASE-TX、LANケ-ブルを接続しても オレンジランプが点灯しません。 ネットワ-クは正常の場合 点灯しないということは プリンタ-側の不具合でしょうか。

  • 家庭内LANでネットワ-ク内の相互のPCの認識が出来ません

    初めまして、パソコン初心者です。家庭内LANを2台のPCで構築し、インタ-ネットやメ-ルは正常に使用していますが、この度「ウイルスセキュリティ ZERO」のソフトをインスト-ルしてファイルの共用をしょうとしましたが、ネットワ-ク内の相互のPCの認識が出来ません。「ウイルスセキュリティ ZERO」のファイヤ-ウオ-ルの設定が分からず困っています。 2台のPCのウインドウズのファイヤ-ウオ-ルは無効にしています。アドバイス宜しくお願いします。

  • と゛んなLANケ-ブルがいいですか。

     au光をしていますが、と゛んなLANケ-ブルを使うと回線速度が速くなりますか。 紹介して下さい。

専門家に質問してみよう