• ベストアンサー

hesitateなどの自動詞+不定詞が第2文型として辞書に掲載されています。解説お願いします。

discomfitの回答

• discomfit
回答No.2

こういう質問は、僕は好きです。 hesitateを修飾するto doをどう解釈するのかですね。まず最も一般的な解釈は、この不定詞をadverb phrase「副詞句」・不定詞副詞的用法とするのが普通です。 辞書には、「~するのをためらう」とあります。文字通り見るとあたかも、目的語の様な訳語ですが、やはりhesitateは、完全自動詞なので、このto doを副詞句と解釈するのが最も一般的です。 僕のprofileにも書いてある様に、~文型という言葉は使いませんが、この完全自動詞hesitateを第二文型として扱っているという事は、繋辞・連辞・不完全自動詞という事になってしまいます。 それが、間違いだとは言い切りません。が、僕は不完全自動詞扱いはしません。 また、long to doもその辞書では不完全自動詞扱いしてるという事なんですが、辞書には普通に、「~する事を熱望する」とあり、完全他動詞扱いが普通です。 つまり、to doは、名詞句・不定詞名詞的用法でlongの目的語という事を表しますね。ですから、hesitateとlongのto doは全く異なります。 hesitateにおける、副詞句は不定詞副詞的用法の何用法かというと、僕は「結果」用法と解釈しています。hesitateはto be worriedという事ですから、hesitate to askは、「質問するのをためらう・躊躇する」。結果用法的にすると「躊躇して・ためらって質問する」という具合になり、副詞句の解釈が可能となります。 次に、教師になりたいというあなたの為に、五文型だけでは、解釈出来ない物を取り上げます。 例えば、She is there. He was away.中学の教科書にも出てくるであろう文です。貴方はこれをどう解釈しますか。 S+V等としはいけません。英語に興味がある方だと思って回答しています。thereやawayはadverb「副詞」だからと言って、勝手に文の要素にならないとしてはいけません。 この文はS+P+Aとなります。PはもちろんPredicator「述語」です。主語と動詞としないように。 AはAdverbial「副詞的付加部」です。では、I went to the park.はどうでしょう。これもS+P+Aです。間違ってもS+V等とはしないように。 完全自動詞goにおいて、to the parkという副詞句は、随意的修飾要素ではないんですね。義務的修飾要素ですね。つまり、to the parkがあって初めて文法的な文になり、I went.は非文法的だともう分かりますね。少しsyntax「統語論」的な話になりましたが。 次に、 I am sure that he will succeed.等の、形容詞や分詞形容詞+that節のthatは何か考えた事はありますか。二通りの解釈があります。 thatを副詞節の従属接続詞(従位接続詞)とし、叙述用法形容詞sureを修飾しているという考え。 もう一つは、I am sure of the fact that he will succeed.とし、thatを名詞節の従属接続詞(従位接続詞)とし、このof the factを省略し、I am sure that he will succeed.とする解釈です。 ただこれは、おそらく学校の教師、塾の講師、英語に精通する有識者でもどちらかと断定は出来ません。こんな考え方もあるんだと知って欲しいと思ったからです。 こんな風に考えるは僕は好きなんで紹介しました。 もしあなたの質問を見つけたらまた回答したいと思います。hesitateを不完全自動詞扱いしてるのは少し特異な例でしたね。 英文解釈の際に、五文型は僕は考えません、あなたもそう考えて欲しいです。きっと、あなたは偉くなります。そう僕は思います。もちろん、あなたのpersevereは欠かせません。以上です。

mamida222
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありごとうございます。 私も英語の勉強を真剣に始めて、5文型の分類には無理があると考えるようになりました。回答にのせていただいた、She is there. He was away.もおしゃる通りSVという解釈には無理があると思います。 また違う例では、We make grapes into wineなどの表現もぶどうを作っているわけではないのに、SVOでは無理があると思います。 また、疑問な点が出たときはアドバイスお願いいたします。